• ベストアンサー

[沖縄] ホテルの選び方

今度沖縄に行くんですけど、せっかくなのでリゾートホテルに泊まろうかと思ってます。 けど初めての沖縄なので、たぶんドライブしたりアチコチ観光すると思うんです。 だから、ホテルライフを満喫するような時間はほとんど取れないと思います。 沖縄にはたくさんのリゾートホテルがあると思いますが、 私たちのような感じじゃリゾートホテルに泊まる意味は無いですか? せっかくなのでリゾートにするか、割り切って安ホテルにするか…お金が結構変わってくるんで悩んでます。

noname#153709
noname#153709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 西海岸方面(読谷村、恩納村、名護)にあるリゾートホテルは、観光の拠点としても便利なので泊まる意味が無い訳ではないと思います。 ビーチフロントのリゾートホテルなら夕食後や朝食前などのちょっとした時間にビーチをふらっと歩いてみたり・・・とか短い滞在でもそれなりに雰囲気を楽しめると思いますし、リゾートホテルでもリーズナブルなホテルもあるので予算の範囲内で検討してみたら如何でしょう。 ホテルを選択する場合、ドライブや観光地巡りがメインなら、東海岸のカヌチャや北部のオクマは不便なので今回は外した方が無難かもしれません。 ホテル中心の過ごし方では無いので、あまり高額なホテルは、もったいない感じも否めませんが・・・ まだ具体的に何処へ行くか、何をなさるか決めてないかもしれませんが、効率良く楽しめるように、まずおおまかな予定を考えてそれに応じたホテル選びをお勧めしたいです。 例えば一日は慶良間へダイビングに行きたいとか、国際通りをじっくり探索したいという場合は、西海岸のリゾートホテル宿泊はもったいないし、移動の効率が悪いのでリゾート感は無くても那覇市内のホテルの方が目的に叶ってると思います。 国際通りに興味がなくて観光は北部と南部なら西海岸のリゾートに連泊でも高速を利用すれば問題ありません。 また、フライト時刻との兼ね合いも考慮して選ぶ必要もあると思います。 帰りのフライトが午前中の便だと恩納村のホテルからは少しあわただしいチェックアウトになってしまいます。 あれこれ悩んだり迷いながらホテル選びするのも旅の楽しさですよね。初沖縄満喫してください。

noname#153709
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 美ら海水族館見学や真栄田岬でダイビングをしたいと思っているので、 確かに観光拠点として恩納村周辺のホテルを押さえておくべきかもしれませんね。 流れは漠然と考えてますので、とりあえず書いておきます。 美ら海水族館・ダイビング・那覇市内散策以外は未定なので、載せてません。 (1日目)  10時頃:那覇空港着   ↓(昼食)  午 後:美ら海水族館   ↓  夕 方:恩納村のホテル(夕食) (2日目)  午前中:ホテル(朝食)   ↓   昼 :真栄田岬(ダイビング)   ↓(昼食)  夕 方:那覇市内散策(夕食)   ↓   夜 :ホテル (3日目)  午前中:ホテル(朝食)   ↓   昼 :那覇市内散策(昼食)   ↓  午 後:那覇市内散策   ↓  18時頃:那覇空港発 本当は南部の観光もしたいのですが、時間的に無理がありますよね…。 カヌチャやオクマは、あまりにも不便だろうと言う事で除外しました。 今はマリオットか万座ビーチかのどちらかで考えています。 ホテルでの夕食を検討していますので、食事が美味しいホテルがいいです。 那覇周辺のホテルも見てますが、こちらはロワジールかナハテラスかな…と。

その他の回答 (3)

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

もうずいぶん昔の話で申し訳ないです。 初めての沖縄で万座ビーチホテルに泊まりました。 もちろん、日中はあちこち目いっぱい見学して、夕方ホテルへという感じです。 夕飯前にプライベートビーチで泳いだり、夜はショーを見たりで楽しいひと時を 過ごせました。 あまりにも良かったので、翌年のGWも予約を入れたくらいです。 本土ではビジネスに泊まって宿代を浮かし、夕食を豪華にとかいう旅行にちょくちょく行くんですが、 せっかく初めての沖縄、ここは奮発してリゾートホテルをお勧めします。 是非ともいいお天気に恵まれますように(海の色がお天気によって全然ちがうので)

noname#153709
質問者

お礼

やはり沖縄まで観光しに行くのに、 リゾートホテルに泊まらないのはもったいないですよね…。 行くのは梅雨時期なので天気は心配ですが、好天になるのを祈るばかりです。 ありがとうございました。

回答No.2

意味はあると思いますよ。 例えば那覇市内にビジネスホテルが沢山あります。どうせ泊まるだけなら 那覇市内のビジネスホテルにしてはいかがでしょう、と言われても嫌でしょ? 沖縄本島って、沖縄以外の人が想像するより遥かに長いです。また交通量も多いです。 高速道路を利用しないと、那覇~美ら海水族館あたりは相当時間がかかります。 (国道58号線も330号線も那覇~北谷にかけて結構な交通量です) アチコチ観光の「アチコチ」がどこか具体的に決まっていますか? 那覇市内にもリゾートホテルはあります。高いですが、アクセスはどこへ行くにも便利です。 北部の国頭村のホテルに宿泊すると、環境は抜群ですが「アチコチ」行くのが大変です。 間を取って、中部読谷村や、他の回答者さんも答えられている恩納村の 各海沿いのリゾートホテルも悪くないと思います。 夜は那覇市内でないかぎり、ホテル内メインになると思います。 ナイトライフをどうしたいかで、那覇にするか中部や北部にするかを決めてみては。

noname#153709
質問者

お礼

アチコチとは言いましたが、具体的には決まっていません。 とりあえず「美ら海水族館」は決まっていますが、それだけです。 行った事がないので、主要な観光地を見れるだけ見ようかなとは思ってますが…。 やはり高速道路を駆使しないと、島内の移動は大変なようですね。 そう考えると「恩納・那覇でそれぞれ1泊ずつ」と言うのが無難な選択になるのでしょうか? ビジネスなら安く上げられますけど、沖縄まで行ってビジネスは確かに嫌ですねぇ…。 泊まって見たいホテルは数箇所ピックアップしてるんですが、 どこも魅力的で決めかねているのが実情です。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「せっかくなのでリゾートホテルに泊まろうかと思ってます。」 なら答えは決まってるのでは? 恩納村付近にあるリゾートホテルから見る、海に沈む夕日は感動ものです。 観光も良いけど、バカンスを楽しまなくっちゃね。 普段と違う感覚を味わうための旅行(沖縄)では無いのですか??

noname#153709
質問者

お礼

まぁ確かに…日常では味わえないものを求めに行きます。 そう考えると、沖縄まで行って普通のホテルに泊まる方がもったいないですよね。 恩納村と言ってもたくさんのリゾートホテルがあるので、すごく悩んでます。 一応目星はつけてるんですが、どこもよさげに見えて選ぶのが大変です…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の安くてお勧めのリゾートホテル教えてください。

     9月1日から沖縄に彼女と二人で旅行に行きます。 沖縄に行くのは初めてなんで、いろいろなパンフレットなどを参考に選んでいるのですが、なかなか決めることができません。 お金もそんなにたくさんあるわけではなく、高いホテルは厳しいです・・・。 でも、やっぱり沖縄を満喫したいです!!! 自分の中では、いろいろ選んだあげく、 「プライベートリゾートオクマ」 「ラグナガーデンホテル」 「ルネッサンスリゾートオキナワ」 などを考えてみました。 もう少しお金を出してもいいと思っているので、ホテルを知りませんか? 詳しく教えていただければとても助かります! よろしくお願いします!!!

  • 沖縄のホテル

    沖縄に11月に行きます。70代の年老いた両親と30代私達夫婦の旅行です。私の両親は素敵なホテルでリゾート気分を満喫したいようです。カヌチャベイホテル&ヴィラズとブセナテラス、アリビラあたりで悩んでいますがそれぞれのホテルに泊まった方良かった点と悪かった点等ありましたら教えて下さい。私達夫婦は沖縄ははじめてではありませんが普段はもうちょっとランクを下げたホテルに泊まりますが今回は沖縄初めての両親が一緒ということもあり高級なリゾートホテルに泊まろうと思っています。宜しくお願いします。

  • 沖縄のホテル

    こんばんは。今年の夏は沖縄へ行こうと思っています。そこで、沖縄でお勧めリゾートホテルがあったら教えてください。 それと、「ホテル日航アリビラ」はどんな感じですか?泊まったことのある方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄のリゾートホテルお勧め教えてください!

    10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人) 以下のホテルがリストにあるのですが、 施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した お奨めランキングを教えてください。 ・カヌチャベイホテル&ヴィラズ ・オキナワマリオットリゾート&スパ ・ラグナガーデンホテル ・ロワジールホテル那覇 ・万座ビーチホテル&リゾート 都会からの脱出のため、 沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。 色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが よさそうかなと思っていますが、、 なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄でのホテルの選び方

    沖縄旅行計画中です。 ツアーにしようと思うのですが、どのホテルにしようか悩んでいます。 普段だったら安いビジネスホテルに泊まるのですが せっかくの沖縄なので少しリゾート気分が味わえるような、海の近くのホテルがいいなと考えています。 1泊のみで、美ら海水族館と首里城に行きたいです。 以上のことをふまえるとどのホテルがいいでしょうか? 追加代金なし 沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハ  パシフィックホテル沖縄 ホテルサン・クイーン        恩納マリンビューパレス チサンリゾート沖縄 美ら海     ビッグタイムリゾート伊計島 1,000~4,000円増 マハイナウェルネスリゾートオキナワ   ロイヤルガーデンリゾートオキナワ 東京第一ホテルOKINAWA GRAND MER RESORT   沖縄都ホテル 2,000~6,500円増 リザンシーパークホテル谷茶ベイ   沖縄残波岬ロイヤルホテル 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ ホテルムーンビーチ         マリンピアザオキナワ 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ   ホテルロイヤルオリオン 3,500~12,000円増 ラグナガーデンホテル        ロワジールホテル那覇 沖縄ハーバービューホテル  クラウンプラザ 4,000~12,000円増 オキナワマリオットリゾート&スパ 6,000~15,500円増 万座ビーチホテル&リゾート     カヌチャベイホテル&ヴィラズ ルネッサンスリゾートオキナワ    ココガーデンリゾートオキナワ

  • 沖縄のホテル

    こんにちは。 今年の夏、リゾートホテルのツアーで沖縄にいくことにしました。それで今候補に上げているのが、読谷の「ホテル日航アリビラ」ステイと宜野湾の「ラグナガーデン」ステイの2つのツアーなのですが、どちらのホテルを選ぼうか迷っています。(なんせ、リゾートホテルに泊まるのは初めてなもので・・・) この2つのホテルについての情報・感想・印象を何でもいいのでおしえてください。よろしくおねがいします。 私たちの希望は ・女性2~3人  ・快適なホテルでのんびりしたい。 ・全員がプールに行くわけではないため、プール以外のスポットがホテル内にあるとうれしい。いろんな楽しみ方ができるとうれしい。 ・海がきれいだととてもうれしい。 ・昼はホテル周辺で過ごし、夜は、宜野湾や沖縄市・北谷のほうのライブに行きたい。(食事はホテルにするか外で取るかは未定) ・沖縄自体は何度も行っているので、周辺のいわゆる観光スポットには多分行かない。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄のホテルについて

    9月の頭に2泊3日で沖縄旅行に行きます。 その際の宿泊ホテルについてプランの候補から選べるのですが どれがいいのか悩んでます。 ・かりゆし琉球ホテル・ナハ ・かりゆしアーバンリゾート・ナハ ・都ホテル ・ポートホテル ・琉球サンロイヤルホテル ・ホテルサン沖縄 候補は以上で、アーバンリゾートと都ホテルは 基本料金に1泊1,000円プラスすることとなります。 今のところはアーバンリゾートに連泊しようと思っています。 那覇市近辺に宿泊し、1日目は観光 2日目は北の方へ行ったりせず海で遊ぶ予定です。 みなさんのオススメはどこでしょうか? サービス、施設などの意見も教えて頂きたいです。

  • 沖縄旅行、ホテルについて悩んでいます。

    2月に家族で沖縄旅行へ行くことになりました。 これから、ツアーを予約する予定なのですが、ホテル選びで迷っています。 アドバイス頂きたくお願いします。 メンバーは私と弟2人(大人)と両親の60代5人旅行です。 2泊3日の予定で、レンタカーを利用します。 私は2度目ですが、他ははじめての沖縄です。 レンタカーで色々めぐりたいと思っていますが、せっかくの沖縄なので、 素敵なホテルにも泊まってみたいと思っています。 前回かりゆしビーチリゾートに泊まり少し不満が残りましたが、 もう少し新しくて、リゾートの雰囲気があるところがいいかなと思っています。 あと両親が一緒なので、和食の美味しいレストランがあるところなどが希望です。 観光は、月並みですが、 ちゅら海水族館、植物園、琉球村、ビオスの丘、首里城などは行ってみたいと思っています。 ホテルの候補は ルネッサンスリゾート、アリビラ、リザンシーパークなどです。 ブセナも素敵そうですが、観光がメインなら勿体無いかなとも思いました。 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 沖縄で室内プールのあるホテル

    1歳でオムツの取れていない息子と家族旅行を11月にすることになりました そこで、そんな子供でも入れる室内プールのあるリゾートホテルを 探しているのでるがどの資料を見ても良くわかりません。 主に滞在型でのんびり、ホテル内を満喫したりしゆっくりすごしたいと考えておりますがお勧めのホテルはありますでしょうか ☆よく動き、ジッとしてない1歳児なので観光よりホテルのプールつきを重視してます。

  • 沖縄本島のホテル

    沖縄旅行なのですが、予算から以下のホテルが浮上しました。 チサンリゾート沖縄美ら海、 ホテルコスタビスタ沖縄、 リザンシーパークホテル谷茶ベイ 【聞きたいこと】それぞれ、場所もカラーも違いますが、宿泊された方の感想を聞きたいです。どんな雰囲気、特色でしょうか。部屋からの眺めもお願いします。また、チサンはすぐにビーチに出れますか? 【旅の目的】今回は、のんびりすることが目的です。レンタカーは借ります。水族館ぐらいには行くと思いますが、あとはこれといった観光などせず、すごす予定です。 【私の好み】今まで何度か沖縄にいったのですが、私の好みは、こじんまりしたホテルで言うと、マリンピアザ。大型リゾートですと、万座ビーチホテルです。