• ベストアンサー

日本の電気・電子産業の今後は?

reflectorの回答

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.7

グローバルと買収は別次元。 各企業単位に特化している技術がある筈です。 その分野を特化させ、うちの売りは「ここですよー」とかで他社を出し抜けば良い。 家電量販店では、各社勢ぞろい、価格も不揃い。 販売価格だけが飛び抜けていて品質が伴わない製品を消費者は選択しますか? 良識者は、団栗の背比べだったら2ランク落として販売価格の手頃を選択し、残りを我慢します。 従って、消費者側に立ったモノの考えに移行し、殿様商売から足を洗わなければ倒産しますよ。 お手本は、トヨタです。

utilityahd
質問者

お礼

買収ではなく企業協力の意味でしたが^^ しかしトヨタが手本はごもっともな意見です。あのフットワークの速さも日本企業らしくないですし。

関連するQ&A

  • 日本の電子産業について

    初めまして。 もしかしたら板違いかもしれませんが宜しくお願いします。 私は、プリント配線基板の製造業をしている企業に就職しようと思っています。 長く勤めたいと考えているんですけど、企業によって差がありますが、基本的には日本の電子産業は将来的に有望な産業でしょうか? 宜しくお願いします。

  • シャープについてどう思いますか?(台湾ホンハイ

    こんにちは。シャープいろいろ問題になってますね。質問させていただきます。 まずシャープって日本の企業といえると思いますか? 株価は数年前の2000円よりさらに下がり今はなんと160円の大安売り。ピンチのシャープを日本人として助けたいと思いますか?どんな行動でしょうか。 今後シャープにはどうしてほしいと思いますか? ソニーも危ないんですが、シャープなどの日本の大手企業に公的資金投入とかの話になったら国民として許せますか? 今日検索して気になった情報です。日本のテレビではこういうことは報道しません。 http://higedharma.blog90.fc2.com/blog-entry-410.html シャープの最近技術で中国で作るように要求してきてます。そんなものまで中国で作ったら日本の従業員はいらなくなるか、中国で働かされる可能性があります。 「合弁企業」ここ注目です。wikiによれば、合弁企業となったら最後、技術も売り上げも利益も、日本人社員しか閲覧できない情報も、特許もみんな吸い取られると書いてあります。 もう彼らは吸い取られるのは100も承知のはず。でも弱っているから合弁を提案されているわけですな。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 中国における電子機器産業の実情を教えてください。

    電機や電子産業は中国企業が日本を追い越してしまうのは時間の問題だとだいぶ前から言われていますがもう追い越されてしまったのでしょうか?その形態は相変わらず日本等の先進技術を横取りしてあとは低賃金に物を言わせて一気に抑え込まれたパターンなのでしょうか?それに対して日本等の先進国は今もなすすべがない状態なのでしょうか?

  • 日本の電気メーカーで世界でも有名な企業を教えてくだ

    日本の電気メーカーで世界でも有名な企業を教えてください。 ソニーは世界でも有名ですよね? シャープは? パナソニックは? NECは? ご回答よろしくお願いします。

  • 今後の日本経済について

    現在、中国やアジア地域などの、低賃金の労働力でモノ作りがなされ、日本産業の空洞化が指摘されてきています。 このまま、生産ポイントが中国等に移転していった場合、日本の進むべき道は、どういった選択肢があるでしょうか? 自分の意見としては、開発は日本で行い、生産は海外でする、といった各国の分業があるのでは?と思いますが、そうなった場合、果たして未来はあるのか? と思います。 みなさんの、今後の日本の産業構造の展望や、また私の考えに対する意見などを教えてください! お願いします。

  • 日本の産業(工業)の穴は何でしょうか?

    サムソン、LG、現代、ポスコ、トランセンド、HTCといった韓国・台湾のメーカーの発展はめざましいですよね。 OEMを含めるとアジアの国々の製造工業はどんどん発展してきていると思います。 「安かろう悪かろう」ではなく質も向上してきていると思います。 こうして企業が肥えてくると、設備・開発に資金を注ぐことができ、製造だけでなく特許も面でも勢力を増してくると思います。 しかし、このまま日本が追い越されていく気はしません。 なぜなら日本の産業の方がすそ野が広いと思うのです。日本の産業には穴がない。 例えば、車を売る企業だけでなく、製造用ロボットを作る、ガラスを作る、鉄鋼を作るといった企業が国内にある。また、フラッシュメモリを売る企業だけでなく、半導体製造用装置を作る、半導体製造に必要なガスを作る、といった企業が国内にある。 といったように、川上から川下までを手がける企業が国内にあるという点は大きな特徴だと思います。 …のですが、日本の産業で、海外に頼らなければならない分野ってどんなものがあるでしょうか? もちろん価格競争で海外から輸入している部品などはありますが。

  • 中国と日本企業の合弁について

    中国側が中国市場を餌に日本企業に合弁を持ちかけてきますが。 日本企業の生命線である技術を吸収してしまえば あっさりと捨てられるのではないでしょうか? 中国と合弁までして事業をやる必要はあるのでしょうか?

  • ふと思ったんですが、日本の企業は大丈夫ですか?

    韓国でも国レベルでは景気はよくありませんが、個別の企業、特にサムソン、LG、現代、起亜といったトップ企業はこの世界的不況の中、黒字をキープしているようですね。一方、日本も同じように輸出をメインにした製造業が経済を引っ張っていますが、日本を代表する企業である、トヨタ、日産、ソニー、パナソニックといったエクセレントカンパニーが軒並み赤字で、円高、ウォン安と為替の問題が大きいとはいえ、対照的な結果になっていますね。円高はさらに進むと言われていますし、トヨタの今後の動向次第では、以前のソニーがサムソンに一気に追いつかれ、差を広げられたように、トヨタも近いうちに現代、起亜に追いつかれ、そのまま、差を広げられてしまう可能性は低くないのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?そうなると、韓国に対して日本はただ人口が多くて市場がでかいというだけということになり、新たな産業が日本を引っ張るようにしないと、まずいんじゃないですかね?内需拡大って言っても、人口減少が今後進んでいく中で簡単なことではないと思いますし。(ふと頭によぎったことをコメントしたので、情報が間違っていたらすいません)

  • 日本の自動車産業の未来

    現在、日本の自動車メーカーは世界有数の強みを有していると思います。 この優位は暫く続いているものの、昨今、中国/韓国の急速な工業化の潮流 の中で、かの地でも自動車産業が幾つか誕生しています。 中国は低価格路線でアジア諸国に対し、売込みの姿勢を強める模様です。韓 国の乗用車も日本に販売拠点を設け、売り込みを掛けています。これは日本 の1960年初期の日本と米国の状態に何処か似ている気がします。 先日、ヒュンダイの車に試乗しました。大したことはなかろうと思っていま したが、予想外の出来のよさに驚きました。感覚的には10年前の日本車でし ょうか。ナショナリスティックな嫌悪感を排せば、普段の足には十分です。 (今のところ買いたいとは思いませんが) そう遠くない将来、世界経済の拠点は韓国/中国/インドへとシフトする事 は間違いないと思います。また、グローバル化に伴って日本のメーカーも中 国への進出をしており、其処では多くの中国人が働いています。 韓国メーカーも日本のメーカーと提携していた筈ですね。野心のある人なら、 学んだノウハウを生かして起業するでしょう。 現在のアジア経済圏の経済発展のスピードを見るにつけ、日本の自動車メー カーはこれからどうなるのだろうと危惧を抱きました。 ・中国/韓国の自動車メーカーが、価格を武器にして日本の下位メーカーを  徐々に凌駕していく可能性はあるのでしょうか。あるとすれば、それには  どの程度の時間を要するのでしょうか。 ・日本の自動車産業が、中国/韓国の自動車産業に対し、完全に優位性を  失って、産業そのものから撤退する日は来るでしょうか。

  • 日本と韓国との航空機産業について教えてください。

    日本の企業はボーイング767には15パーセント 777には20パーセント さらに今回超ハイテク航空機の787には機体の35パーセントエンジンには15パーセントを になっとります。 まさに準サプライヤーと言っても恥じない堂々たるハイテク企業群像であります。 ところでお隣の韓国は、世界一優秀だと自認しとりますが 航空機産業の現状はどんなものでしょうか? 世界一優秀なら当然日本よりも凄いのでしょうね!! 韓国の航空機産業についてなにもしらないのでいろいろと教えてほしいなぁ~♪ よろしくお願いします。