• 締切済み

産業の空洞化と大学の学生数について

ご質問します。 昨今産業の空洞化が日本で起こっているといわれますが、 今後製造業においても生産技術だけでなく、研究開発職まで海外に移転し、 日本の大学で理系を専攻している学生を採用しなくなっていくという話を聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、今後海外に生産や研究開発が移転していった場合、 理系を志望する高校生が国内就職できない状況を踏まえて海外の大学へ留学し、 国内の大学の学生数が減っていくという可能性は現実的にあり得るのでしょうか? 一般的には大学の進学率は少子化にも関わらず今後も増えていくということですが、 もし留学の垣根が低いものであった場合、皆が国外へ進出していき、国内の大学が すっからかんになってしまうのではという疑問を持ったのでお聞きしました。 以上、よろしくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.8

農業人口や公共事業人口の減少傾向はよく知られていますが、国の統計では製造業の人口もそれらに劣らず激しく減少しています。日本の市場は飽和しており、生産力は過剰気味で推移しており、農業と状況は似ている訳です。工場労働者だけでなくホワイトカラーも減るしかありません。ですから学卒の就職率が低下しているのはある種当然なのです。多くの大学では定員割れが起きており、大学経営は(非有名大学から順に)行き詰まります。 日本の製造業は海外の発展途上国市場で儲けることで伸びています。以前は輸出という形でしたが、製品内容を各国の需要に合わせないといけませんので、設計段階から現地という形が増えてきました。(例を挙げれば本田のオートバイの販売台数は海外では右肩上がりで順調に伸びています)そうなると現地の状況に明るい外国人を雇わざるを得ません。良い人を雇うためには現地の大学にアプローチして良い関係を築くことから必要になっています。 日本の大学生は就職難の他に英語が不得意という課題も抱えていますから、じり貧は免れません。そうかといってどの国に留学すれば良いかとなるとそう簡単ではありません。米国や英国などが頭に浮かびますが、先進国は就職事情が良い訳でもありません。ではベトナムに留学するかというとおそらく学生は二の足を踏みます。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.7

私はもうすぐ50才になる会社経営者です。 ちょっと厳しい内容になるかもしれない。 なぜ日本企業が日本人を採用しなくなったのか。 日本企業が探し求めているのは、人材となりうる人です。 今ならば、海外進出も含めてビジネスチャンスが豊富な のが日本企業です。求める人が日本に存在しないから、 企業が人を求めて海外に出るのです。 このことを理解できていない日本人が多い。 企業経営が不振だから、採用を控えているのは昔の話です。 学力、理解力、行動力、競争力が低いからこのようになる と認識しないと、企業も人も競争に勝てないです。

回答No.6

>今後海外に生産や研究開発が移転していった場合、 >理系を志望する高校生が国内就職できない状況を踏まえて海外の大学へ留学し、 >国内の大学の学生数が減っていくという可能性は現実的にあり得るのでしょうか?  国内の大学の学生数は減ると思いますが、このロジックで減少とはならないでしょう。  日本の産業の空洞化は現在進行中ですが、これは先進国に共通するもので、アメリカやヨーロッパなどに留学しても、その国で技術者として就職するのは至難の業です(外国人というハンディもありますし)。  一方、産業が移転している中国やインド、東南アジアにも多数大学が存在しますが、学生は優秀でも、お世辞にも設備は整っているとは言えず、そこで学ぶことがその国での就職に有利といえる状況にはありません。  となると、最適解は、日本、もしくは他の先進国の大学で勉強し、製造業の展開が進んでいる開発途上国で(比較的有利な条件で)就職するという事になりますが、日本ではなくアメリカやヨーロッパで勉強する意味というのは英語力向上以外にあまりありません。日本以外の先進国でも学費が高騰しているので、語学の問題を考えるのであれば、日本に残って英会話と開発途上国の言語を学ぶことが安くかつ効率的でしょう。というわけで、国外に留学する学生の数は、当面はそう変わらずに推移するのでは、と思います。

回答No.5

大学については、後20年は無いかなと思います。 今世紀に入って、海外と日本の生徒の国際比較でもっとも差があるのは、話題になった学力ではなく、気力の方なんです。実際、アメリカなど欧米の難関大への留学生の数は、この間に激減し、ほとんど0になりました。以前は、できる子やできない子でもやる気のある子が国内を飛び出して海外に留学するというのが普通にありましたが、いまの留学はせいぜい短期のものに限られています。 この辺の事情は、ハーバード大学などがかなり危機感を持ってデータを出しているので、わりと簡単に調べられます。 この無気力な子どもが親になり、その子が親になるまでの間、この状況は続くんじゃないでしょうか。子どもが外に出たいと思っても、今度は親が無気力なわけですから。 期待が持てるのは、大学に行ける層ではなく、残り50%弱の大学に進学しない層についてです。海外には奨学金や働いて学べる専門学校が整っている国がいくつかあるので、高校までの奨学金を食尽してしまった親御さんを見捨てて、そういうところへ留学する子を支援するという機関がきちんと機能すれば、あるのカナと思います。こちらは、止むに止まれないという事情がありますから。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 日本人は保守的なので、仮にお金の面がクリアできたとしても海外へは行かないと思います。  良くて東京に上京くらいではないでしょうか。  大学信仰は根強いので、大学生は減りません。  簡単に入れるようになって、レベル(価値)が下がるだけです。  その後、就職できない人があぶれるだけかと。  アジアから見れば日本はまだまだ魅力的なので、アジアからの留学生が増えて、そのうち生徒の半分が留学生とかになるのでは。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 理系を志望する高校生が国内就職できない状況を踏まえて海外の大学へ留学し、国内の大学の学生数が減っていくという可能性は現実的にあり得るのでしょうか? かなり低く、現実的ではない。 というのも、高校生が海外へ進学した場合でも国内の大学生が減るわけではないからです。 例えば大学の定員が100名だとし、高校生が200人だとしましょう。 全ての高校生が大学を受けると、100名が合格し、100名が不合格となります。 ここで、200人のうち10人が海外の大学へ進むとしましょう。 そうすると国内の大学を受験するのは190人となり、100人が合格し、90人が不合格となります。 つまり、当然ですが、大学が定員を減らさないなら国内の大学生は減らないことになります。もし減るとすれば、このモデルでは100人以上、つまり定員割れとなるレベル以上に学生が海外に流出した場合だけです。 ただし、こちらも当然ですが、大学生のレベルも落ちていきます。 現状では定員割れは約半数の大学で起こっていますが、単に大学が増えすぎているだけです。大学生自体は未だ減少に転じたことはありません。 また、定員割れが海外への留学で引き起こされていると考えるには海外への留学生が少なすぎます。 大学生が減る原因として指摘できるのは、4年間の学費・生活費を捻出できるか否かにかかっているように思います。現在、お金さえ出せばabcも分数の加減算もできない学生を受け入れる大学がいくつも存在します。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

頭がすっからかんの学生が入学しますから、国内の大学がすっからかんになることはありません。理系の学生の進路は製造業とは限らないし、ましてや研究開発職の門は極めて狭いのです。ひょっとすると日本人の学生が減るなら、逆に中国人や韓国人や台湾人の学生が増えるかもしれません。いずれにせよ、時代のニーズに対応できない大学は淘汰されます。それだけの話です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

国内就職できない状況を踏まえて海外の大学へ留学し、国内の大学の学生数が減っていくという可能性はあり得ますが、海外へ行く費用が現実的な一番の問題点です。

関連するQ&A

  • 産業の空洞化について…

    今現在、産業の空洞化が問題になってますが… 「産業の空洞化」とは、国内の生産活動が海外での生産活動によって代替される結果として起きる国内生産基盤の縮小のことである…という文字だけなら意味がわかるんですが… 実際の企業におきかえての例が知りたいです。 どなたか家電産業や自動車産業などについての産業の空洞化の例を教えてもらえないでしょうか…

  • 産業の空洞化対策

    輸出企業の円高対策として生産拠点の海外移転が真っ先に挙げられると思います。 しかし、この対策は国内の雇用を縮小・技術伝承機会の消失という産業の空洞化の懸念があげられると思います。 産業の空洞化懸念は30年ほど前から叫ばれていたと思うのですが、何故いまだに解消されないのでしょうか。 日本の産業構造に問題があるといわれていますが、具体的にどのような問題でどのような解決策があげられるのでしょうか。

  • 早稲田大学大学院 情報生産システム研究科の学生の7割が留学生なのは何故?

    北九州市にある早稲田大学大学院 情報生産システム研究科は地方キャンパスの独立研究科ということで、早稲田の理工系大学院としては格段に入りやすいと聞いているのですが、内部の情報を見てみると学生502人のうち368人、実に7割を海外からの留学生が占めているらしく、研究室によっては留学生しかいないところもあるようです。 7割が留学生というのはいくら国際性を重視しているといっても異常なので日本人の学生が集まらなかったから留学生で穴埋めしているように見えるのですが、実際のところどうなのでしょうか? また仮に日本人の学生が集まってないとしたら、早稲田大学大学院 情報生産システム研究科にはどんな問題があるのでしょうか? 早稲田大学大学院 情報生産システム研究科がある北九州学術研究都市内には、同じく学部を持たない工学系の独立研究科である九州工業大学大学院 生命体工学研究科もあるそうで、普通なら早稲田のほうが九工大より大学の格は上だと思うので早稲田のほうに人が集まりそうなものだと思うのですが、実際には九工大のほうは十分学生が集まっている(学生数374人うち留学生97人)ようです。 就職がそんなに良くないとか何か早稲田ブランドをもってしても人が集まらない問題があるのでしょうか?

  • 産業空洞化、最終は・・・?

    現在日本の生産業は中国、タイ、ベトナムなどへ現地法人を設ける事が半ば必須となっている感があります。先日のタイの洪水時、日本企業の現地法人が400社以上あったのには驚かされましたが、コストを安く生産できるメリットからしばらくはこの傾向が続くんでしょうね。 今は新卒の学生を採用する時のっけから「東アジアでしばらく頑張ってもらうがいいか?」と念押しする企業が多いとの事。時代も様変わりしました。 その半面、日本に残った事業所は雇用を確保する意味でどこも大変なようですね。先日のTVで「部品の製造、組み立ては東南アジアの現地の人にやらせるが、機械の頭脳部の製造は我々日本人がやる」と言って、決して最後の砦までは譲らない日本の某メーカーが紹介されていました。その頭脳部は日本国内で製造後、東南アジアへ輸出して現地の人に組み立てだけをさせる事で日本国内の「雇用」を守り、技術を安易に盗ませないという事で「技術立国としての日本の地位」を守るという内容でした。現在中国が特に技術面で力をつけ品質もかなり日本の水準まで近づいてきたと言われますが、これも当初日本の技術者が安易に何でもいろいろ教えた事の弊害でしょう。また特に車で顕著ですが、日本、ドイツ、アメリカの一流メーカーの模造品を中国はよく作ってきているのをみると、「飼い犬に手を咬まれる」じゃないですが、やはり安直に技術を伝授するってあまりいいことではないなと痛感します。 さてこの空洞化、皆さんはいつまで続くと思われますか。中国のバブルがはじけるのも近いだの次はインドだのいろんな意見、考えがありますが、知能としての日本の役割は今後も残りこそすれ、これからもますます工業は海外へ皆出て行ってしまうのでしょうか。TPPのせいもあり農林水産業が果たしてなんていわれる昨今、極論すると日本は観光業と一部ホワイトカラーの仕事だけ残る寂しい国になってしまうのでしょうか。 皆さんはどうなると思いますか?日本経済の将来について・・・。

  • 大学院と業種について

    僕は4月から生物工学系の大学院に進みます(専攻は似ていますが他大学受験です)。 院に進んだ理由は、もっと専門分野を勉強したかったから、また企業の研究開発職になれる"可能性"を得たかったからです(開発は学部卒じゃまぁ取りませんし)。 やりたい事を見つけるため学生としての猶予をもう少し得たかったからというのもありますが… ただ、僕は開発職ではなく、総合職も受けるつもりです。 研究活動はもちろん好きで行くのですが、研究産物を市場に広めることにも魅力を感じていますし。 短気留学したのがきっかけで、英語という共通ツールを使って他国の人とコミュニケーションをとることが楽しく、日本から海外へ幅広く仕事をしたいというのも理由です。 もちろん研究開発職になりたい願望もありますが。 就活はちょうど一年後ですが、両方を今は自分のやりたいこととして考えています。 そういう話をすると友人知人には、 『じゃあなんで大学院に行くの?』『せっかく院に行くのに意味なくない?』『もったいないから研究職になりなよ』 との返答がほぼ100%です(苦笑) 理系大学院にすすんで一般職というのは企業としてもなんで?って話になりますし、進路の幅も狭くなると言われるのもわかります。 唯一の反論としては、院生としての経験になりますが、研究側の立場としても考えられることは営業する上でもマイナスに働くことはないと思ってるのですが。 やはり生物系大学院に行って、一般職志望というのはちょっとおかしいのでしょうか? おかしいというか、上のような志望理由では間違ってますか? 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 様々な分野の方の意見が聞きたいと思っております。

  • 今後の日本経済について

    現在、中国やアジア地域などの、低賃金の労働力でモノ作りがなされ、日本産業の空洞化が指摘されてきています。 このまま、生産ポイントが中国等に移転していった場合、日本の進むべき道は、どういった選択肢があるでしょうか? 自分の意見としては、開発は日本で行い、生産は海外でする、といった各国の分業があるのでは?と思いますが、そうなった場合、果たして未来はあるのか? と思います。 みなさんの、今後の日本の産業構造の展望や、また私の考えに対する意見などを教えてください! お願いします。

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 日本の産業が空洞化していく・・・・

    電力不足回避へ「使用制限」=1日に37年ぶり発動-需給逼迫時は計画停電も  東日本大震災の影響による夏の電力供給不足が懸念されるため、政府は1日、東京電力と東北電力の管内で、大口電力ユーザーに15%の節電を義務付ける「使用制限」を発動する。電気事業法に基づく措置で、第1次石油ショックを受けて発動した1974年以来37年ぶり。中小企業や一般家庭にも15%の節電を呼び掛け、大規模停電を回避する。  使用制限の対象は大規模工場やオフィスビルなど大口ユーザー約1万8500件。制限は平日の午前9時~午後8時。期限は東電が9月22日まで、東北電が同9日まで。故意に違反すれば100万円以下の罰金が科される。震災の避難所などを除外するほか、病院や鉄道などは節電義務を10%以下に緩和する。  工場は夜間操業や輪番休業、オフィスはエアコンの温度を高めに設定するといった対応が進められている。  政府は、電力の供給余力が3%を割り込む見通しとなった場合は「電力供給逼迫(ひっぱく)警報」を発令。さらに、電力不足が避けられないと判断すれば、地域ごとに電力の供給を一時ストップする「計画停電」を実施する。(2011/06/30-18:36) http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011063000821 日経新聞を読んでいたら、「日本では、まともに電気を使えないから海外に工場を移転することにした。そんなの火を見るより明らかだ。」「9月に(中国で)操業開始」「日本での生産は事実上0にします。」「移転先は中国。」「移転先はマレーシア。」「日本国内の工場労働者は全員解雇」 「節電、節電」と、節電することは良いことだ。節電は美徳だ。とマスメディアや近所のおばちゃん、おじちゃんは言ってるけど、本当なの? 皆はどう思う?

  • 私は、大学で物理を専攻している学生です。

    私は、大学で物理を専攻している学生です。 質問させていただきます。理系で大学四年生の時と同じ研究室を大学院でも選ぶ人が多いのは何故ですか? ・単に楽だから ・卒研で内容に興味を持てたから ・何も考えていない ↑思いついたのを書いてみました。 『大学院は研究をするところだから、興味がないと苦痛である』とよく耳にします。しかし、大学四年生の時に選んだ研究室が一発で自分に合った研究室である可能性なんて低いと思うのです。大学院でも同じ研究室を選ぶ理由って何なのでしょうか?

  • 海外の大学院に留学を希望するものなのですが、在日韓国三世ということで、

    海外の大学院に留学を希望するものなのですが、在日韓国三世ということで、国内の奨学金をうけることが非常に難しくなっています。というのも国内の奨学金は日本国籍をもつ学生にのみ支給されることが多いからです。 そこで質問なのですが、韓国籍の私が海外(特にアメリカを希望しています。)の大学院に奨学金を頂きながら、留学する手段というのはあるのでしょうか。ご存じの方は条件もあわせてお教えいただけると幸いです。