• ベストアンサー

無線ルーターはハブオンリーとして使えますか?

素朴な質問で失礼します。 現在Buffaloの無線ルータを使っておりますが、それを介して別部屋でチョット古いNEC(Aterm) 無線ルータをハブとして使えるのでしょうか? あるいは、介しないでスイッチングハブとしてだけか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BuffaloとNECだけでは正確にはお答えできません。しかし古いNECということから推定して 無線(介してと言われているのはこのことでしょうか)では多分接続出来ないでしょう。 buffaloから有線(LANケーブル)で繋ぐ場合はハブとして利用出来ると思います。 もしもNECにルーター/ハブの切り替えスイッチがない場合でもbuffaloからのケーブルをNECのLANポートの1つ(4つあるのが普通です)に接続すれば残りの3つのポートでハブ利用が可能になります。

massy-des
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。古いNECルーターですから通常のハブとして利用してみます。

その他の回答 (2)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

ブリッジモードにしたら使えるでしょう。 その代わり有線で繋げる必要があると思います。 WDS機能が双方向についていれば無線も可能かも・・。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.1

モノにもよりますが、普通は出来ます。 APモードみたいなものがあれば、それが無線のHUBモードです。

関連するQ&A

  • 無線ルーターのシグナルの強さについて

    現在鉄筋コンクリートの2階建てに住んでいます。このたび、無線LANにしたくて無線ルーターの購入を考えています。 知り合いのルーター(NECのAterm WR6650)で、シグナルの強さをみたところ、 部屋によっては、弱いと表示されました。 シグナルが弱いと表示された場合、つながらないのでしょうか??つながるが、速度が遅いということでしょうか? もっとハイパワーのルーターにすると、シグナルの強さが強くなるということはありますでしょうか?

  • 無線LANルーターについて

    いつもお世話になっております。 無線LANルータについて質問です。 本日NEC社製の無線LANルータ Aterm WR8370Nを購入し、早速LANケーブルをWANに接続し LAN1からPCへ接続したのですが、ネットに繋がりませんでした。 LANハブ→無線LANルータ→PCで接続するとネットには繋がります。 この機種は、自身の直前にLANハブを通さないと使用できないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANルーターはこれでいいでしょうか?

    パソコンの無線化や、PSPなどのゲームをインターネットに繋げたくて、 無線LANルーターで、 NECの「Aterm WR8700N イーサネットコンバータセット」 を買おうと思っているのですが、どう思いますか? 最初は、バッファローの「AirStation WHR-HP-GN」 を買おうとしてたんですがこのメーカーは駄目だと聞いたので、 NECの「Aterm WR8700N」を選びました。 自分は、イーサネットコンバータがあったほうがいいです。 皆さんの意見・感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。

    ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。 プロバイダからレンタルしているAtermWD701CV(C)Lから6ポートのスイッチングハブにつないで、そこから各PCに有線で家庭内LANを組んでいます。 現在4台のPCで稼動中です。 今回、無線LANを増やしたくて、coregaのCG-WLBARGPというブロードバンドルーターを買って接続しました。 ルーターとルーターを接続するときはブリッジモードにしなければいけない、というQ&Aをよく見かけましたが、現在Atermに繋いだスイッチングハブからcoregaの無線ルーターのLANポートに単純に接続し、ノートPCをcoregaの空いているLANポートに有線接続してネット接続できています。(多分カスケード接続という状態だと思います) 又、無線LAN接続も出来ています。 接続前にCOREGAのルーターは初期化して工場出荷状態に戻しました。 デフォルトゲートウェイ(Aterm)が192.168.0.1ですが、coregaは192.168.1.1のままです。 この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 これはなぜでしょうか? ちなみにPCのIPアドレスは、192.16.0.7となっています(自動取得になっています)。 coregaのLAN側設定で192.168.0.1に変更した場合ネット接続ができませんでした。 質問項目その1 それぞれのルーターにログインできる方法はありますか? 無線LANのセキュリティキー又は共有キーはルーターのどこで確認すればよいでしょうか? この項目もあちこちのQ&Aで見て回りましたが、ルーターに設定してある、という意見が多かったのですが、ルーターにログインして探してみましたが、それらしきき番号がありませんでした。 質問項目その2 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? 現在SSIDはcoregaになっています。

  • 無線ルーターについて

    家で2台以上のPCでネットを行う為に無線ルーターを使っています。 無線ルーターはNECのAtermというものを使っています。 ちなみにPCはWINDOWS7です。 PCのタスクバーの右下の、 ワイヤレスネットワーク接続アイコン(階段みたいなやつ)をクリックすると、 PCの右下に小さい画面が出て、 無線ルーターのネットワーク名(SSID)が2つ表示されています。 aterm-××××××-g aterm-××××××-gw なぜ1つではなく2つなのでしょうか。 2人までしか同時に使えないのですか。 そのルーターによっては3つだったりするのですか。

  • 無線ルータ

    幾度となく質問させていただいて、今度は無線ルータを検討しようとしているのですが、イマイチどれが自分の環境にあうものなのかわかりません。 使用しているノートPC(NECのLaVieC LC900/J) 使用しているモデム(NECのAterm WD701CV) この場合PCの中に無線LANが内臓されているのでルータは親機だけのものを買えばよいのでしょうか? 具体的にお勧めの無線ルータがあれば教えていただきたいです。 PSPやDSにも使いたいと思っています。

  • 無線LANルータ-の設置

    現在「モデム」-「無線ルーター」とつなぎ、無線ルーターから有線でPCや プリンタにつないでいる状態です。 これを「モデム」-「スイッチングハブ」とつなぎ、そこから無線ルーター・PC・プリンタを それぞれつなぐと何か不都合(無線が遅くなるとか)は生じるのでしょうか? ※無線ルーターを長いケーブルで他の場所(他階へ届き易い)へ移動したいのですが、 その方法なら長いケーブルが1本で済むのかな・・・、と思ったので。 よろしくお願いします。

  • 無線ルータの設定について

    無線ルータの設定についての質問です。 現在、以下の環境を用意しておりますが、 設定がうまくいきません。 --------------------------------------------------------- PC:NEC Lavie LL550/K(トリプルワイヤレスLAN内蔵) 外付けルータ:NEC Aterm WR6670S プロバイダ:KDDI ADSL One / ADSLモデム:NEC Aterm DL180V --------------------------------------------------------- 少し前までは、同じPC及び外付けルータで違うプロバイダのインターネット環境(ADSL)で無線でもインターネットに繋ぐことができたのですが、 先日よりプロバイダーを変更して、再度、無線LANの設定をし直そうと しているのですが、なかなか繋ぐことができません。 現在のプロバイダー(KDDI)に問い合わせたところ、 ADSLモデムはルータ機能内蔵型とのことで、外付けルータを ブリッジモードにして設定した方が良いと言われたのですが、 具体的にどのようにしたらよいのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、無線LANを利用する際はセキュリティ面が気になるのですが、 同様に一番、無難な設定方法を教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • モデムとルーターの接続について

    有線から無線接続に変更したく 自分で調べましたが、不安が残るのでご質問させてください。 現在、NECのAterm BL190HWに3台のPCを有線にて繋いでいます。 (うち1台は原因が分からずネット接続できないのですが・・) Atermには、ソフトバンクの無線FONルーターも繋いでいます。 Atermに無線の機能があるようで設定を試しましたが ランプは消灯したままで無線が使えませんでした。 そこで、無線接続用にバッファローのWHR-G301N/NUを購入し ネット接続できないPCと、有線で繋いでるうちの1台を無線接続にしようと思うのですが Atermの設定はそのままでバッファローのルーターとFONルーターを繋いで大丈夫でしょうか? 2重ルーティングの影響等が不安で配線と設定に自信がありません。 どういった設定を行って、どんな繋ぎ方がよいか アドバイスいただけると幸いです。 説明等、足りない部分があったらすみません。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • おすすめの無線LANルータを教えてください!

    ド素人です。。 教えてくださいっ! 現在、自宅マンションにインターネットは引いていません。 大型マンションのためかUCOM光がすごく安いので、契約しようかと思っています。 用途は無線LANでスマホのみ接続することです。PCは持っていません。 スマホ(galaxy note)をテレビに繋いでdビデオをよく見るので、パケットがすぐ7Gを越えてしまうのでネットを引こうと思いました。 そこで質問なのですが、必要なのはUCOMの契約と無線LANルータの購入だけでOKでしょうか? バッファローのAOSS2という無線LANルータはPCがなくてもスマホだけで設定が可能なようですが、バッファローの製品は当たり外れが多いようで欠陥品も多数あるようですよね。。 NECのATERMというルータが定評があるようですが、こちらは設定にPCが必要でしょうか? 設定にPCが要らない、ド素人でも使えるルータを教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう