-PR-
解決済み

自営業とナンバーディスプレイ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74185
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

ナンバーディスプレイに関する質問はこちらに多いようですので、こちらに質問致します。
中小企業でナンバーディスプレイにした場合顧客に迷惑をかける可能性はあるのでしょうか??
そして、ナンバーディスプレイにした場合に迷惑電話は減るのでしょうか??
ご回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

三度、ojoryです。

金融ですか、それは大変でしょうね。金融関係はかなりしつこく、骨の髄までしゃぶり尽くしてもまだ取れると思ってますから。しかも、自分の使い古したデータはさらに高利の金融業者に売ってどんどん個人データは広まっていきますので・・・。

satoさんはどちらにお住まいなのでしょうか?私は東京都なのですが、東京都庁のHPには「都政や日常生活の諸問題についての相談や問い合わせに応じます。」と書いてある相談窓口がのっていました。市や区でもそういう窓口を設けているようです。お住まいの行政に問い合わせて相談されてみてはどうでしょうか。なにか対策があるかもしれません。

参考までに東京都庁の相談窓口の紹介ページを添付します。
補足コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

何度もご回答本当にありがとうございます。私は東京に住んでおりますが、具体的な嫌がらせの対処法は電話があった時刻や回数をメモし警察に届ける。弁護士を通して嫌がらせのあった金融会社に通告をする。くらいしいです。それも相手が特定できたらの話しになりますが・・・。
もう一回教えて頂いたサイトで調べ直します。親身なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 21:02:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

「ナンバーディスプレイにした場合」だけでは顧客に迷惑をかけることも迷惑電話が減ることもありません。

「ナンバーディスプレイにして、非通知を着信拒否にする」ということであれば迷惑電話は減るかもしれません。顧客に迷惑がかかるかどうかはsatoさんのところの仕事内容にもよると思いますが、非通知にしている会社も結構ありますので面倒くさくて取引中止!なんてお客さんが出てくる可能性はあります。

私のところも個人事業ですが、ナンバーディスプレイにして確認だけしています(仕事上出たくない電話もあるので居留守を使えます)。着信拒否はしてません。夫の携帯電話には非通知の着信拒否を設定してあります。携帯電話のナンバーを教える相手はある程度限られますし、教える際に非通知の着信拒否をしていることを伝えていますので、そちらのトラブルはありません。
補足コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

早速のご回答ありがとうございます。やはり顧客に迷惑をかける可能性があるのですね・・・。ojoryさんの所ではちなみに迷惑電話に対してどのような手段をとっているのでしょうか??参考に教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-10 20:35:49


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

ojoryです。

迷惑電話と言うのはどういう内容のものでしょうか。
私の会社には単純に自宅宛の勧誘や売込みくらいしかかかってきません。面倒くさいですが、単純に「その類はお断りいたします」「間に合ってますのでいりません」と言ってしつこいようなら「失礼します」といってブチッと切ってます。「忙しいので」というと、後でまたかけてきたりしますので言わないことにしてます。

同じ所から何度もしつこく電話がかかってくるのを止めたいのであれば、特定の電話番号の着信拒否が出来る電話もありますよ。
補足コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

ojoryさん、再度のご回答ありがとうございます。
うちにかかってくるのは金融系の電話です。
断っても何度もかかってきたり、断ろうとするだけでガチャッと切られたり、断った為に無言電話や嫌がらせがかかってきたこともあります、迷惑電話お断りサービスの場合は着信拒否をできる電話番号数が限られているので、そういった業種に関しては電話回数をたくさん引いている所が多いので、いつまで効果があるか・・。とNTTの人に言われました。
一番良いのはナンバーディスプレイと言われ、実際に自営業で使われている方の声を聞きたかったのです。
投稿日時 - 2001-05-11 17:32:35