• ベストアンサー

L判サイズの誕生日カードを60人分印刷します。

印刷する紙はA4サイズで、既に4分割にミシン目が入ったものが用意されており、それに合わせて印刷しなければなりません。 エクセルかワードでL判サイズで作成し、「割り付け印刷」か「ラベル印刷」でするものと思いますが、良くわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.4

acha51補足です 1.まず、オブジェクトは、用紙設定でL版にするのではなく、A4サイズの用紙に「挿入」→「図形」でL版サイズを描くという事ですか?  ・図形 で四角を書き印刷プリビューでだいたいL版の大きさにする  ・A4普通紙に印刷し縦横を測る(例100x120mmだったとします)  ・L版サイズ(89x127mm)に対する逆比率を計算(例0.89と1.06)  ・四角を選択し右クリック →オートシェイプの書式設定 →サイズタブ を選ぶと縦横の数値   が出るので先に計算した逆比率をかけた数値に修正するとほぼL版サイズにできる 2.プロバティーが、どこにあるのか分かりません。   図形を選択し右クリックします  ・1項のとき同様です、ここにプロバティー タブがあります  ・”セルにあわせて移動するがサイズ変更しない”にチェックを入れるという作業は   「図のリンク貼り付け」事前準備です。  ・例(四角の左上をB2の左上隅にぴったり合わせたとき   右下もセルの右下(例 H12)にぴったり合うようH列と行12のセル幅を調整します   これでB2からH12の範囲がL版となったわけです  ・四角は邪魔になりますのでB2からH12の範囲外に移動させ   この範囲(L版サイズ四角)誕生日カードを作ります、 3.「図のリンク貼り付け」がわかりません。  ・この例ではB2からH12の範囲を選択し、右クリック →コピー  ・シート2の適当なセルを選択しSHIFTキーを押しながら編集を選ぶ  ・ここで 図のリンク貼り付け を選択するとシート1のB2からH12の範囲が   リンク図形として張り付く  ・図形なので回転、反転、などが自在にできる  ・4枚にするにはこの張り付いた図形を選択 →右クリック →コピー →貼り付け(3回)   その後ミシン目に合う位置に移動する   これもカットアンドトライです 私はエクセル2003なので2007や2010では操作が異なっている可能性があります 補足が遅くなってすみません

kitaroku36
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。 何とか、できました。 ずいぶんと勉強になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

力技で手間はかかりますが・・・エクセルです 1.シート1に縦横比がL版のオブジェクト枠をつくる  オブジェクトの書式で以下設定   a)プロパティー →     ”セルにあわせて移動するがサイズ変更しない”にチェックを入れる   b)色と線 →塗りつぶしなし 2.この範囲内にカード内容をに作成する 3.L版範囲をシート2に”図のリンク貼り付け”する 4.シート2で貼り付け図に配置し向きとサイズ調整する 5.4分割の位置に配置する 6.A4用紙で試し印刷し位置調整する(モノクロ) 7.正式用紙で試し印刷し、OKなら印刷 (シート1の内容を変更するとシート2に反映します)

kitaroku36
質問者

補足

回答ありがとうございます。 指示通りに頑張ってやってみました。 でも、私の無知のせいで分からない個所がいくつかあるので教えてください。 1.まず、オブジェクトは、用紙設定でL版にするのではなく、A4サイズの用紙に「挿入」→「図形」でL版サイズを描くという事ですか? 2・プロバティーが、どこにあるのか分かりません。 3・「図のリンク貼り付け」がわかりません。 エクセルはあまり使った事がなくて、こんな高度な技は分からないけど、どうしてもやりたいので、初歩的な質問ですみませんが教えてください。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

印刷するより注文したほうが安い  http://kakaku.com/camera/dpe/

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

用紙の化粧袋をご覧下さい 説明が記載されております 利用するソフトによっては、特定の用紙名などを探し出せばそれにそって印刷されます

kitaroku36
質問者

補足

ありがとうございます。 紙は、化粧袋がないんです。 以前購入して、何かに使った残りがあるので、それに印刷するように言われました。同じ商品を探して、それによってすればいいのかな??

関連するQ&A

  • 印刷したいのにL判サイズがない

    [Microsoft Photo Editorからファイル→印刷→プロパティ→ページ設定→用紙サイズを出しても L判はおろか2L判もでてきません。 OSはXP、プリンターはCannon BJ F660です。 今までWordに取り込んで、サイズをユーザー定義用紙に変え(それでも100mm以下にはならない) 無理やり印刷していますが、綺麗に枠には入りません。 どうすればL判というものが表示できるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • Lサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

    私が使っているデジタルカメラ。 デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS メモリー:1.0GB(ProMaxATP) 私のデジタルカメラの仕様。 撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途 L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。 M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。 M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。 S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。 さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより) http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html 質問  【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?  また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?  要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

  • L判の写真印刷

    今使用しているCANONのプリンタBJF620がL判印刷に対応してません。ミシン目がついている105ミリ×148.5ミリを使用して印刷しようと思うのですがその時に使いやすい印刷用のフリーソフトを教えてください。今はエーワン製のラベル屋さんという物を使用していますが、これよりも簡単なものがあればぜひ教えていただきたいのです。

  • L判(89×127)印刷について

    パソコン:富士通デスクパワーME3/505 プリンター:レックスマーク Z-11 OS:ウィンドウズ98 *ハガキやA6サイズはうまく印刷出来るのですが、L判がどうしても 出来ません。 元々L判指定はないので、ユーザー定義サイズで色々試しましたが 何か方法がありますか?

  • A5からL判に縮小

    いつもお世話になります。ワード2019で作成したA4文章ファイルをL判に縮小して印刷したいのですが、プリンター(TS8430)で縮小作業を試しましたが文字の一部分しか表示されません。且つ何枚かに分割されます。従ってA4ファイルをそのままL判に縮小してドキュメントファイルに残したいのですが、ペイントで縮小も試みましたが上手くいきません。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • L判サイズで印刷がしたい

    (PC)NEC LaVieC LC600J/5 WindowsMe (プリンタ)Canon PIXUS MP370 (デジカメ)CASIO EXILIM EX-S100 3,2MEGA 先日デジカメで撮影した写真をCD-Rに焼きました。 (Easy CD Creatorを使って焼きました) CD-Rに焼く前に一度デジカメからダイレクト印刷してありますが、 焼き増しをしたく、CD-Rを開き印刷をしましたが、画像が小さく印刷されます。 L判1280×960サイズで撮影し、そのままCD-Rに焼きましたので L判サイズで印刷可能だと思うのですが、上手く印刷出来ません。 サイズ幅・高さを自分で適当に調整してみたのですが、これまた失敗でした。 Photo Loaderを使い印刷してみましたが、 両側に余白が出来てしまいます。 設定ではちゃんと「フチなし」にしてるのですが。 Easy-PhotoPrintを使い印刷したところ、 L判サイズにきれいに収まるのですが、色が変なんです。 先にダイレクト印刷したものと比べてみると色が違います。 その写真は外で撮影した犬の写真なのですが、犬の色がバックの草と同じような 緑っぽい色になっており変なんです。 インクが残り少なかった為、そのせいもあるのかな?と思い、 インク交換をし印刷をしてみましたが、やはり色が変でした。 せっかくCD-Rに焼いても、印刷が上手く出来ないのでは意味がなく、とても残念です。 自分で上手く出来なくても、写真屋さんにこのCD-Rを持っていくと 元の写真のように色もきれいに、L判サイズで印刷してもらえるのでしょうか? 上手く印刷できない原因が分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 専門用語に関してはあまり詳しくないものですから、難しくない程度で教えて頂けたら、とても助かります。 宜しくお願い致します。

  • L判写真印刷が出来ません。

    Canon PIXUS MG6230を使用しておりますが、この度、L判の写真用紙の印刷が出来なくなりました。 具体的に申し上げますと、後トレイにL判写真用紙をセットし、パソコンから印刷しようとしても、紙詰まりが発生しましたとのメッセージが表示され、白紙のまま排出されます。 A4サイズの写真用紙や、普通紙での印刷は可能です。 どなたか、解決方法をご教授願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 2L判印刷について

    EP-803Aについて,画像を2L判で印刷しようとしたところ,2L判の印刷ができないのですが(用紙選択に2L判の選択肢がない),設定可能なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • L判印刷に適した画像サイズは?

    今までコンデジで撮った写真を店に頼んで印刷したことがありません。どのサイズで撮ってもちゃんとL判印刷って出来るのでしょうか? っていうのも、今までケチってVGAで撮り貯めていました。VGAでもL判印刷って可能ですか? 今は1Mで撮っているのですがこれは? 因みに使っているのは600万画素のコンデジです。 こういう事に詳しい方にこんな馬鹿な質問してすみません(>_<)すみませんが専門用語とか分からないので、優しく教えて頂けたらうれしいです。

  • L判 写真用紙に印刷できません

    エプソン PM790PTを使っています。 これまでロール紙でしか印刷してませんでしたが、 L版写真用紙を購入し、印刷を試みました。 しかし、サイズ設定にA4、ハガキサイズ、 ロール紙しか設定がありません。 L判写真用紙に印刷する方法を教えて頂けませんか?  よろしくお願い致します。