• ベストアンサー

歯の治療ってこんなに高いの?

先日、奥歯の詰め物(銀歯)がとれ、さらにその歯もかけてしまい歯医者さんにいきました。はじめは削っていたのですが、もう歯の中のほうががボロボロだから”抜きましょう”と言われ当日抜いてしまいました。親知らずが生えているので抜いた前後の歯でブリッジをかけ抜けた部分を陶器でかぶせると言われました。3回ほど消毒に行ってから30万円位かかると言われ、今ビックリしています。 この金額は妥当なのですか?歯医者の相場がわからないので、誰か教えて下さい。

  • pogi
  • お礼率71% (10/14)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

私もやりましたが、セラミックでブリッジにすると3本セラミックにするので、10万円×3本=30万円で、まぁ飛びぬけて高いわけではないと思います。 私は昨年やりましたが、1本9万円位でした。(昔はもっと高かったんですよ~) 奥歯であれば余り見えないので見栄えのいいセラミックではなく保険の利く金属でやってみて、気になるようならセラミックにしてもいいのではないでしょうか? あるいは目立つ手前だけセラミックにするとか。 ■歯の何でも相談コーナー http://www.k-dc.co.jp/situmon.htm ちなみに30万掛かったら、医療費控除を忘れないで申告しましょう。 ■医療費控除 http://www.k-dc.co.jp/situmon.htm

pogi
質問者

お礼

歯の治療の相場がわからないので、実際に経験している方の話は参考になりました。1本10万円って、すごく高いんですね。私ももっと社会勉強しなくちゃいけませんね。今ちょっとまた考えてます。

その他の回答 (4)

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.5

保険で治療するという選択肢を患者さんに提示せずにいきなり自由診療だけの価格提示ですか? 歯医者かわったほうが良いかも. また,30万円だったら,抜いた部分1本インプラントという選択もあります. 前後の歯の状態によりますが,前後とも健康な歯なのであれば,ダメになったとしても前後に悪影響がない,という理由でインプラントも良いと思います.

pogi
質問者

お礼

初診の時から金額については全くふれていませんでした。 歯医者を変るなら今かな(?)と、心が迷っています。 今、治療法も含めてまた考えてます。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.4

私が横の歯(結構前の方)にブリッジをかけたときは、2万もしなかったです。材質はわからないのですが、見えるところを白いもので裏側を銀で処置してあります。 大口あけて笑うと多少見えます。 私だったら、奥歯が銀色の人なんて小学生でもいるんだから、保険範囲内で治療します。治療した歯は健康な歯より長持ちしないからね。 ブリッジが今回の詰め物が取れて更にその歯の治療も‥なんてことになったら悲しいし。 セラミックにするか、銀にするかでかなり金額が違うと思いますが? 治療中の歯医者さんに、金額のもう少し安いのはないか相談してみたらどうでしょうか?

pogi
質問者

お礼

そうですよね、保険内ですむこともありますよね。ましてや、奥歯なんだし。 私は銀歯でもかまわないのですが、歯科医の先生の選択肢にはそれは入っていないようでした。歯医者変えようかとかいろいろ考えちゃいます。

noname#560
noname#560
回答No.2

先日、似た質問がありました。 下記ページをご参照ください。 私も治療中ですが、お金かかりますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67562
pogi
質問者

お礼

参考URLを見ました。自分と同じように悩んでいる人がいるんですね。 私にとって30万円はボーナスを上回るし、家のローンで毎月10万円以上の返済もありこの30万円をひねり出すのは大変です。本当にお金かかりますよね。 どうもありがとう。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

私も似たような治療受けました。 抜いた歯の両側の歯をけずり、ブリッジをつくることになりました。 一番奥は銀歯にしてもらって、笑うと見える前の2本はセラミックです。 んで25万くらいだったかな?シクシクシク 全部銀歯にしたら保険が利くので かなり安くなると思いますけど。 見栄えが、ちょっとね。 相場はちょっと高いけどそんなもんみたいですね。

pogi
質問者

お礼

経験者の話はとても参考になります。やっぱり、それくらいはするんですね。 治療前から4回目ぐらいまで金額については全然ふれなかったので安心していたのに、急にこの金額を言われビックリしています。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯を白くしたい

    今、奥歯にいくつか銀歯があるのですが、白い歯にしたいです。かかりつけの歯医者に言ったところ、深いところだから白い詰め物はできないと言われました。 銀歯の歯を白くすることはできないのでしょうか?

  • 歯のブリッジをしたけれど

    こんにちわ。 奥歯の1本をぬいて前後でブリッジをしましたが、 食べると、ぬいた歯の間に食べ物が入ります。 これってブリッジをしたら普通のことですか? ちなみに保険でできる銀歯をいれました。 なんか入るのが気持ち悪いし、ハミガキするのも 大変です。 この歯医者はやぶ医者ですか? よろしくお願いいたします。

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 歯の治療費

    左下奥歯を連続で2本抜きブリッジにしなければいけなくなりました。ただ2本分を持たせるため両サイド3本を削り ブリッジさせる為つごう5本分の歯が必要となります。 保険を使わなければ(保険の処置は銀歯で長く持たないとのこと)1本10万で計50万だといわれました。この金額は 適正ですか?もっと 安くて良い歯は無いのでしょうか? 今行っている歯医者に尋ねたのですがこの10万の歯しか うちでは取り扱っていないといわれました。実は私は 右下の奥歯も悪く3本その次に同じ処置をしなければなりません。トータル80万です。このご時世に痛い金額です。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いで

    歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いですよね。 先日奥歯の虫歯を少し削って2週間後に銀歯が出来上がるのでと白い詰め物をされたのですが 2週間後銀歯を詰めてもらいにいったら”仮詰したものが取れてますね~”と言われてビックリ。 歯はしっかり磨いていたし、治療してない側の歯で食事をしていたのでそれほど問題ないとは思うのですが 歯科助手のお姉さんは先のとがった道具でちょちょっと掃除して空気をかけただけで試着もせずに接着剤をつけて銀歯をかぶせてしまいました。 何が心配かと言いますと、仮の詰め物が取れてしまってから銀歯を詰めるまでの間に入り込んだ細菌や食べかすが銀歯の下に残っていてそこで新たな虫歯ができてしまうのではないかということです。 治療も終わってしまい今更なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 歯の治療 詰め物について

    歯の治療についてです。 奥歯に2本虫歯があります。 しばらく放置しておいた私が悪いのですが、痛む様になってきました。 近所の歯医者に6回ほど通いましたが、初診、歯石とり、歯周病予防、型とり、噛み合せなどで、まだ痛む歯に辿り着いてないです。 さらに、保険なら銀歯、保険を使わない白い詰め物なら、1本3万円からという説明でした。笑ったときに目立つので、白い詰め物にしようかなと思っていますが、その詰め物の値段は、その歯科医によってマチマチなのでしょうか。 保険の縛りはキツイといわれましたが、 白色の詰め物にするときは、保険が利かない=保険は関係ないということですよね。 私の質問が悪いのか、イマイチ納得できず、質問させて頂きました。 6回以上通っていて、 結構お金を払ったので、改めて他の歯医者に行くのももったいない気がしてしまいます。 他の歯医者でも奥歯の白の詰め物は、 そんなに高いのでしょうか? 昔は、白を入れてもらったとき万単位で支払いをしていないような気がするのですが、勘違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神経を取った歯は折れやすいのでしょうか?

    左上四番が折れたため抜歯をし、初めてのブリッジ(メタルボンド)をやり終えました。 歯が折れて抜歯したことで歯一本の価値が痛いほどわかりました。 抜歯した直後、自宅で左下の詰め物がポロッと取れてしまいました。 詰め物が取れたためいつもの歯医者に行きました。 左下の詰め物を渡した瞬間、その歯は神経を取った歯だから 折れやすいと思うので銀歯にしますか、と、言ってきました。 末まで詰め物が取れたら取れた詰め物を渡してつけてもらうだけでした。 左下のけっこう目立つ場所だから銀歯は少し抵抗ありましたが やはり歯が折れてなくなるとブリッジか入れ歯の選択をせざるを得ないので銀歯にするか検討中。 質問です。 ●銀歯にすると勿論、折れにくくなりますよと言われました。 神経を取った歯は本当に折れやすいなら予約を取って詰め物が取れた部位を治療しに行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。