• ベストアンサー

ADSLの速度が・・・

お蔭様でADSLが無事、開通いたしました。 と、喜んでいる暇もなくトラブってます。 というのは非常に遅いのです。 速度試験をしたところ、画像が25.0K 回線が254Kしか出てません。 ダイヤルアップのほうがはるかに早く感じます。 ちなみにNTTまでの距離は、2キロ未満。 スプリッタからADSLモデムまでは、10メートル のケーブル。ADSLモデムからパソコンまでは、1メートルのLANケーブルです。 ケーブルが曲がってるとかいうことも特にありません。 自宅は、集合住宅です。 なにが原因でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

無事繋がってよかったですね。 ところで今回の問題ですが、考えられるのはスプリッターとモデムの間のケーブルの長さです。付属では2mものものなので、代替品を使って伸ばしているのだと思うんですが...。  実は私も付属のスプリッターとモデムをつなぐケーブルが自分がモデムを置きたい位置に届かないため、市販の電話のケーブルでいいかを、NTTに問い合わせたのですが、ADSLの性質上、スプリッターとADSLモデムの間のケーブルを長いものに変えると(品物自体は普通の電話ケーブルと同じ)のノイズを拾って障害が出たり、速度が遅くなるのでPCが遠いならLANケーブルは100m延ばしても平気だからそっちにするように言われました。他に手は無いか再度聞いたんですが、LANで延ばすを勧めますの一本やりでした。 というわけで、原因はそこかもしれません。ちなみに私はあきらめてモデムは台所に置いて、PCまでLANケーブルを10mほど天井を這わせました。(夕べまでは床でトグロ巻いてました) 可能ならばモデムまでは短く、LANを長くに変えてみてください。  しかし、私はNTTの言うことを聞いて、LANを延ばしたにもかかわらず、400~800です~!!今のところ23:00台しかやってないから混んでるのでしょうかね?特に教えてgooは混んでますよね?

mozart
質問者

お礼

毎度、毎度、すいません・・・。 ありがとうございます。 LANケーブルをケチって1メートルに したのが悪かったのでしょうか。 電話機コードを短くしてLANケーブルを 10メートル程長くして再度、チャレンジしてみます。 せめて500K位でてくれれば・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.5

もしかしたら電話とドアインターフォンが一緒のタイプじゃないですか? ↑これが一番設置のとき通信しょうがないになる。 とりあえず、電話線にかかわるものをすべてとっぱらわないと 全然速度でないどころかつながらないときもあります あと・・・昔からある電話線だと電話線をいいかげんに自分でつないで 延長してあったり・・・・また、電話線の近くに電子機器がおいてあっても だめですとりあえずみてみては?

mozart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スプリッタとモデム間に電子機器のオンパレード でして・・・。 LANケーブルを長いものに変え、これらを改善 しようと思います。 ありがとうございました。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.4

MTUとかを調整してみてはどうでしょうか。 詳しい情報は下記サイトへどうぞ。 あとは屋内のケーブルを短くて高品質のものに するとかですね。 以上の2点で結構速度が変わりました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
mozart
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 URLまでお教え頂き参考になりました。 とりあえず、ケーブルを調整し直して 再度、アタックしてみます。 ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

情報不足ではありますが...確認事項。 ダイアルアップの時と、ADSLのプロバイダは同じなのでしょうか? 違う場合には、単純にプロバイダの処理が遅くて^2、遅く感じるのではないのでしょうか?  後は、接続しているサーバが遅いとか...ね。  なんにせよもう少し情報を下さい。  差し支えなければプロバイダ  ADSLのタイプ  ダイアルアップの時は、モデムをRS-232Cで繋いでいたんですよね?  現在は、LANカードを使用してADSLモデムと接続しているんですよね?  LANカード(NIC)は、今回初めて使用したのでしょうか?もしそうなら、設定は大丈夫ですか、NICの設定が間違っていると、速度は出ませんよぉ  

mozart
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 おっしゃる通りLANカードは、 今回はじめて使用しました。 なにぶん始めてなので解らないことはありました。 設定は多分(ほんとに多分)合ってるとは思うのですが・・・。 LANケーブルを長いものに変えてみます。 これでだめならプロバイダですかね・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

パソコンの機種(win or Mac)や、使用OS(win2000とか)、電話回線の詳細(ISDN併用とかADSL専用回線か従来電話線に接続か)などが不明なのでアドバイスも少しだけですが・・・。 どうしても長いケーブルになる場合は、スプリッタからモデム間を短くして、モデムからPCまでを長くする方が良いはずです。 集合住宅も影響あるかもしれません。ケーブルの間に影響を与えるような電気製品(TVや冷蔵庫)はありませんか? あと、ネット表示速度を早くするソフトを導入してると逆に遅くなることもありますよ。 ウィルス駆除ソフトも相性が悪いのもあるようです。 常駐ソフトを終了して速度確認しても同じでしょうか? 他、最初の詳細を記載いただければ、他に言えることもあるかと思います。

mozart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方の説明不足で言葉足らずになったことを お詫び致します。 おっしゃる通り、スプリッタからモデムまでに 電話機を通り電子レンジを横切って冷蔵庫の 上を走ってTVやPS2やコンポを徘徊して パソコンに繋がっています。 LANケーブルを長いものに変え、電気機器に近づけないようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLを早くしたいのですがいい方法がありますか?

    速度計るこのサイトでたしかめたら、ADSLとしてはかなり遅いと出たのですがhttp://speedtest.pos.to/もっと早くしやいので教えてください ADSLは今月から始めてます。 NTTからの距離は家までは約1.5kmで電話口よりモジュラーケ-ブルで2mぐらいのところでADSLスプリッタにかけてそこから、2mのところでADSLモデムにしてます。ADSLモデムからは、7mのLANケーブルでPC出来てます。 ADSLを早くしたいので教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで速度が出ない

    現在 @nifty12M(アッカ)でADSLを利用しています。下り速度が 1.2Mbps位で、遅いように思います。線路距離長3880m 伝送損失49dBです。 モジュラージャックからスプリッターまで6m、スプリッターから受話器までが4m、モデムまでが20cm、LANケーブルが2mで接続していますが部屋の構造上、 モジュラージャック、PC、受話器の位置は変更できません。速度を上げるにはどうすれば良いでしょうか。モジュラケーブルの2芯と4芯の違いもありますか。 NEC VC500/1 OSはWindowsXP、CPU1.5GHz、メモリー256MB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム

    先日、NTTよりADSL開通の連絡が来まして、 26日(火)から開通する予定なのですが、 Yahoo!BBが発表され困惑してます。 我が家はマンションなので光通信への変更が困難と思われたので、 ADSLモデムを買い取りにしてしまいました。 料金&速度を考えると、Yahoo!BBに切り替えたいと思ってるのですが、 この場合、モデム&スプリッタはNTTのものが使えるのでしょうか? モデム類は今日届いたのですが、Yahoo!BBで使えないならば、 もう無理かもしれないけど....(T_T) 急遽、連絡してレンタルへ換えて貰おうと思ってます。 お分かりになる方教えて下さい。m(._.)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL開通しました

    めでたくNTTフレッツADSL開通しました。 最初はうまく接続が出来ませんでしたので、LANボードとケーブルを取り替えましたら無事開通し、そこそこ期待通りのスピードが得られました。 モジュラージャックからスプリッタまでのケーブルは10m。 スプリッタからモデムまでのケーブルは1m。 モデムからLANボードまでのLANケーブルは2m。 OSはwindows2000。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用。 NTT交換局からの距離1.2Km。 以上の環境で1.28Mbpsのスピードです。 「まだまだスピードが出ているよ」と言う方は居られますか? またMTU設定の変更でスピードが上がると、あちこちで見かけますがこれ以上のスピードが期待できるものでしょうか。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用していて、MTU設定変更はどのようにしますか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    以前ADSL8Mで2.5Mぐらいでていました。そして今回40Mに変更して測定してみたら2.8Mしかでていませんでした。NTTに電話してNTTからモデムまでの速度を測ってもらうと24Mでていました。っとゆことはモデムからPCまでがなんらかで速度を落としているとゆう事ですよね?いろいろなサイトにかいてある方法や設定コードを短くするとかやってみましたが今一効果があがりません。どなたかよい方法があれば教えてください。 WINxpです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アナログからADSLへの乗り換えについて。

    現在、アナログ回線でネットに接続しているのですが、今度フレッツADSLに換えようと思っています。NTTには申込み済で、モデム・スプリッタ等必要な物は届いています。(モデムはUSBタイプで、配線工事は自分でしようと思っています) そこで教えていただきたいのですが、ADSLの開始日が27日になっているのですが、先に配線とか換えたら、27日まではネットに接続できなくなるのでしょうか? それと、モジュラージャックから部屋のパソコンまで約10m離れていて、NTTから送られてきたケーブルでは長さが足りないため、今使っているモジュラーケーブルを使おうと思っているのですが、少しでも速度低下を防ぐには、スプリッタとモデム間の距離を短くした方がいいのでしょうか? すいませんが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    2.3回ご質問させて頂きましたが最終的にもう一度 整理してご質問しますのでよろしくお願いします。 ADSLに回線変更しましたが著しく速度が遅いです NTTからの距離は3キロ伝送損失は40dBとの情報で すがモデムでのスピ-ドは128KBしか出ていません し接続もたまに切れます 以下状況を述べます 1キロ圏内に50KWのラジオ放送局が2局あります ガス検知機が付いています とった対策はモジュラジャックからモデムまでは スプリッタを中間に1Mのシ-ルド線です ガスはガス会社に回線変更の工事をしてもらいました モデムの電源は何回も切る入れるをテストしました AMノイズフイルタとノイス゛をフイルタをモデムの前に 入れています PCは1.5GHZのメモリ512MB、WIN XPでプロパイダ はOCN 、フレッツADSLモアスペシャル47Mです モデムはNTTのSV-IIIでハ゛-ジョンUP済み PCのMTUとかは一切いじっておりません 以上の状況で128KBというのは考えられますでしょうか? 希望としてはせめて1Mあれば満足できるのですが.. YAHOOBBの12Mも考えますが こうなればもう光しかないでしょうか? 他にすべきことがありますでしょうか? お知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度の見方を 教えてください。

    いつも お世話になっています。 今日は ADSLの速度の見方を教えて頂きたく質問しました。 ようやく 本日私の 家にも 8M(NTT)の ADSLが開通たのですが あまり1.5Mの頃と速度が変わりません。 速度調査での平均は 1292Kbps 161.62KB/s です。(2箇所での平均) これは 1.29Mですか? それとも 1.61Mですか? 僕は 1.29Mの速度が 出ていると思うのですが 違いますでしょうか? 環境は NTT     8M ADSL ルーター   NTT-ME BA512 ファームウェアー本日最新にDLL OS      Windows xp pro 台数     2台接続 です。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL、回線速度、契約に関して

    今フレッツADSL24Mで契約しています。 プロバイダはplalaです。 線路距離長は4330m 伝送損失は35dB ADSLモデム機器状態・ログのモデムを設定するところでは 864kbps 下り 2240~2432kbps(時間帯によってモデム再起動すると速度が変わる) G.dmt Annex C(中距離)上り 4dB 下り 6dB モジュラーケーブルは10cm(0,1M) LANケーブルは長いものを使用しています スプリッター、ADSLモデム、パソコン直接接続 速度が遅くて困っています。 これは普通でしょうか? またこれよりも速い速度と契約するには工事などが必要になりますか? お金はどの位変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度が遅い

     OSはWinXPで、8MのADSL(ぷらら)を開通させました。ところが回線速度が朝昼晩何度計っても87kbpsしか出ず、以前のISDNとあまり変わりません。距離は1.3KmでNTTに尋ねると、モデムまでは7Mが来ているからあとはPCの設定のせいでは、ということでした。  PCのメーカー(SOTEC)に相談して言われた通りに設定しても効果ありません。ガスのセキュリティ装置だとかケーブルの長さだとか一般に言われていることはほとんど関係ないか問題ありません。  これ以上どうしたらよいのか途方にくれています。どなたか可能な限りのアドバイスをお願いします。全部試してみたいと思いますので。

    • ベストアンサー
    • ADSL