• ベストアンサー

ADSLの速度が・・・

お蔭様でADSLが無事、開通いたしました。 と、喜んでいる暇もなくトラブってます。 というのは非常に遅いのです。 速度試験をしたところ、画像が25.0K 回線が254Kしか出てません。 ダイヤルアップのほうがはるかに早く感じます。 ちなみにNTTまでの距離は、2キロ未満。 スプリッタからADSLモデムまでは、10メートル のケーブル。ADSLモデムからパソコンまでは、1メートルのLANケーブルです。 ケーブルが曲がってるとかいうことも特にありません。 自宅は、集合住宅です。 なにが原因でしょうか? 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.3

無事繋がってよかったですね。 ところで今回の問題ですが、考えられるのはスプリッターとモデムの間のケーブルの長さです。付属では2mものものなので、代替品を使って伸ばしているのだと思うんですが...。  実は私も付属のスプリッターとモデムをつなぐケーブルが自分がモデムを置きたい位置に届かないため、市販の電話のケーブルでいいかを、NTTに問い合わせたのですが、ADSLの性質上、スプリッターとADSLモデムの間のケーブルを長いものに変えると(品物自体は普通の電話ケーブルと同じ)のノイズを拾って障害が出たり、速度が遅くなるのでPCが遠いならLANケーブルは100m延ばしても平気だからそっちにするように言われました。他に手は無いか再度聞いたんですが、LANで延ばすを勧めますの一本やりでした。 というわけで、原因はそこかもしれません。ちなみに私はあきらめてモデムは台所に置いて、PCまでLANケーブルを10mほど天井を這わせました。(夕べまでは床でトグロ巻いてました) 可能ならばモデムまでは短く、LANを長くに変えてみてください。  しかし、私はNTTの言うことを聞いて、LANを延ばしたにもかかわらず、400~800です~!!今のところ23:00台しかやってないから混んでるのでしょうかね?特に教えてgooは混んでますよね?

mozart
質問者

お礼

毎度、毎度、すいません・・・。 ありがとうございます。 LANケーブルをケチって1メートルに したのが悪かったのでしょうか。 電話機コードを短くしてLANケーブルを 10メートル程長くして再度、チャレンジしてみます。 せめて500K位でてくれれば・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akino4
回答No.5

もしかしたら電話とドアインターフォンが一緒のタイプじゃないですか? ↑これが一番設置のとき通信しょうがないになる。 とりあえず、電話線にかかわるものをすべてとっぱらわないと 全然速度でないどころかつながらないときもあります あと・・・昔からある電話線だと電話線をいいかげんに自分でつないで 延長してあったり・・・・また、電話線の近くに電子機器がおいてあっても だめですとりあえずみてみては?

mozart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スプリッタとモデム間に電子機器のオンパレード でして・・・。 LANケーブルを長いものに変え、これらを改善 しようと思います。 ありがとうございました。

• ishmaster
回答No.4

MTUとかを調整してみてはどうでしょうか。 詳しい情報は下記サイトへどうぞ。 あとは屋内のケーブルを短くて高品質のものに するとかですね。 以上の2点で結構速度が変わりました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
mozart
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 URLまでお教え頂き参考になりました。 とりあえず、ケーブルを調整し直して 再度、アタックしてみます。 ありがとうございました。

• mnabe
回答No.2

情報不足ではありますが...確認事項。 ダイアルアップの時と、ADSLのプロバイダは同じなのでしょうか? 違う場合には、単純にプロバイダの処理が遅くて^2、遅く感じるのではないのでしょうか?  後は、接続しているサーバが遅いとか...ね。  なんにせよもう少し情報を下さい。  差し支えなければプロバイダ  ADSLのタイプ  ダイアルアップの時は、モデムをRS-232Cで繋いでいたんですよね?  現在は、LANカードを使用してADSLモデムと接続しているんですよね?  LANカード(NIC)は、今回初めて使用したのでしょうか?もしそうなら、設定は大丈夫ですか、NICの設定が間違っていると、速度は出ませんよぉ  

mozart
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 おっしゃる通りLANカードは、 今回はじめて使用しました。 なにぶん始めてなので解らないことはありました。 設定は多分(ほんとに多分)合ってるとは思うのですが・・・。 LANケーブルを長いものに変えてみます。 これでだめならプロバイダですかね・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

パソコンの機種(win or Mac)や、使用OS(win2000とか)、電話回線の詳細(ISDN併用とかADSL専用回線か従来電話線に接続か)などが不明なのでアドバイスも少しだけですが・・・。 どうしても長いケーブルになる場合は、スプリッタからモデム間を短くして、モデムからPCまでを長くする方が良いはずです。 集合住宅も影響あるかもしれません。ケーブルの間に影響を与えるような電気製品(TVや冷蔵庫)はありませんか? あと、ネット表示速度を早くするソフトを導入してると逆に遅くなることもありますよ。 ウィルス駆除ソフトも相性が悪いのもあるようです。 常駐ソフトを終了して速度確認しても同じでしょうか? 他、最初の詳細を記載いただければ、他に言えることもあるかと思います。

mozart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方の説明不足で言葉足らずになったことを お詫び致します。 おっしゃる通り、スプリッタからモデムまでに 電話機を通り電子レンジを横切って冷蔵庫の 上を走ってTVやPS2やコンポを徘徊して パソコンに繋がっています。 LANケーブルを長いものに変え、電気機器に近づけないようにしてみます。 ありがとうございました。