• ベストアンサー
  • 困ってます

他社間でのSMSの利用

こんにちは 携帯電話番号しかしらない相手から 携帯にメールを送ってくださいと言われました Cメールで送ってくださいとのことなので auのユーザーだと思います 私はソフトバンクで ソフトバンク同士だと携帯電話番号でメールのやりとりができると思っていましたが 他社間でもできるのでしょうか? auのサイトをを確認したら、できるような文言は見つけたのですが、 こういうことに疎いので、念の為教えてください http://www.au.kddi.com/cmail/ ソフトバンクからですとSMSで宛名を携帯電話で送ればいいってことなんですよね? 相手の携帯のアドレスを教えてもらうとかすれば 手っ取り早いのですが、親しい間柄でもないのでそこまで聞けないでいます どうぞ宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7808
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 そうですよ。 昨年の 7月から国内他社宛に SMSが可能となりました。 海外では一般的な他社間の SMSですが ガラパゴスな日本では e-mailが普及してSMSは見向きもされませんでした。  SMSは電話番号利用ですので パケット料金料金が発生しません。 携帯電話料金節約に高額なパケット定額を契約しなくても 相手携帯電話に SMSで簡単なメッセージが送れます。 メッセージが電話番号だけで送れるので 迷惑メールとして悪用され SMSは拒否な人も多いです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 いつのまにか、他社間もOKになっていたんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>ソフトバンクからですとSMSで宛名を携帯電話で送ればいいってことなんですよね? →そうですよ。  他社間でもSMSは送信できます。  但し、普通のメールと違い1通3.15円と高額に成りますし、パケット  ではないので、Softbankの大半の契約と思われるホワイトプラン  では料金が嵩んでゆくだけです。  ※料金は通話料に加算されますので、無料通話料金の無い   ホワイトプランでは結構な打撃と思います。  頻繁にやり取りをする相手ではない様ですが、ホワイトプランである  ならあまりSMSは送信しない方が良いと思います。  尚、受信に関しては無料に成ります。 余談 ”下種の勘繰り”で言わせてもらえば、Eメールなら送受信に料金 が掛りますがCメール(SoftbankではSMS)であれば受信は無料 ですから、”自分の懐は痛くない方法を取った”とも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトプラン利用ですが文字数が少ないメールなのに、3.15円は高額ですね。 ただ、ほとんどメールしない相手なので、おそらく3.15円だけで終わると思います(笑)