• 締切済み

一目惚れをした相手ともっと仲良くなりたいです。

僕はこの春、一般校からある音楽大学に進学しました。 そしてある先生の門下生になりました。 門下生の同級生は他に男女合わせて2人いて、僕はその女性に一目惚れをしてしまいました。 ですが僕自身、ここ最近恋の経験がなかったからか、恋愛そのものに対してあまり耐性はありません。 なので普通に振る舞っているつもりでも、少し気を抜いてしまうと、その人のことばかりを見てしまったり、友達と一緒にいながらもその人と行動してしまったりと、「甘え」が生じてしまいます。 ただし、この大学には附属高があり、多くの人がその出身者です。彼女もそうです。 また、その上、高校時代に男女関係の差がなかったらしく、男女ともとても仲が良かったらしいです。 なので、彼女は女の子同士だけではなく、前からの男友達とも絡むことも多く、そう思うとどうしてもその空気についていけない自分がいます。 ですが、逆に例えば、彼女と偶々相合い傘をする機会があったのですが、それも自然にあり得る事みたいです。 僕は今までに何度も恋愛で失敗してしまったり、友達関係そのものが崩れてしまったこともあり、恋愛に対して抵抗があります。 なので、ちょっと気にさわることをしてしまったとき、または迷惑かもしれないことをしてしまったとき、自分で強い罪悪感が生まれてしまいます。 ここ最近もそうです。 例えば、自分はもう授業がないから帰ることが出来るのに、次の授業まで暇をつぶしている男友達と彼女に加わって、特に話に加わることもないのに、無理矢理理由をつけて、一緒に売店に立ち寄ったり、校舎に一緒に戻ったり・・・。 また、自分の話ばかりをしてしまって、相手のことをあまり考えていなかったこともあるかもしれません。 なので近寄りたいし、もっと仲良くなりたいけど、逆にやり過ぎて嫌われないかが心配になってしまい、どうしようもなくなってしまうということをくり返す日々になっています。 あとちなみに、入学して間もないですが、同じ門下ということもあり、今では彼女ととても仲が良いです。 彼女だけではなく、門下生のもう一人の同級生もそうですし、同じ学科の人ともたくさん友達ができました。 彼女とは同じ門下、同じ学科、その上教職を希望と言うこともあり、同じ授業のことが多いです。 この先、僕はどうすればもっと彼女と仲良くなれるでしょうか。 そしてどうすれば、恋愛に関係なく、好意的に思われるようになるでしょうか。 僕は急がず時が来るまでは良い友達でいたいです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 >恋愛に関係なく ってことですよね。 であれば、彼女から尊敬される男になることです。 質問者様の場合音楽大学の同門生ってことだから、音楽関係で優秀なところを見せるのが一番ですが、無理な場合には、音楽に取組む姿勢(熱意)みたいなものを示せればよいと思います。 あとは、落ち着いた大人の男性を演出するのもよいでしょう。 自然と彼女からいろんな相談事を持ちかけられるようになります。 頑張ってね!

関連するQ&A

  • 一目惚れ

    今年から大学生1年生になった男です。恋愛初心者です。 初日から仲のいいグループが出来て、自分も合わせて男子4人女子2人の6人なんですが、そうのうちの一人に一目惚れをしてしまいました。 とても明るい子で、4日連続で大学があったんですが、4日ともそのグループで会話できました。 まだ二人では話したことはないですが、ある程度仲のいい状態です。 彼女は社交的で可愛いので、正直取られてしまうんじゃないかと心配で、急いでしまいそうです>< メールのやりとりはちょっとだけやりました。 でも、どうしてもこれからどうしたら距離を縮められるのかわかりません>< 学部は一緒ですが、学科が違うので授業はかぶれずに、このまま変わらずに行ってしまいそうで怖いです。 これからどんなことをしていけばいいでしょうか。 ご飯などお誘いのメールもしたいのですが、どう言ったらいいのかわかりません><

  • 一目惚れで悩んでいます。

    私は今高校1年生で同い年の男子に片思いしています。 その人は隣のクラスで部活も違くて、たまに廊下などですれ違ったり、選択授業で同じ教室にいるときくらいでしか会えません。 大人しめな人で、その人と同じクラスや、同じ部活の友達が言うには、女子と話しているところをあまり見ないらしいです。 その人はよく男友達と一緒にいます。 その人と共通の友達はいませんし、私自身積極的な方ではなくて、話しかけることができません。 それどころか距離が近くなっただけで恥ずかしくなってうつむいてしまいます。 意識しすぎだと思っていてもどうしてもそうなります。 私は友達から恋愛するようなタイプに見えないとよく言われるので、この気持ちを相談することも怖くてできません。 その人と普通に話せるようになりたいです。 自分から話しかけられるようになりたいです。 よければ、アドバイスお願いします。

  • 一目ぼれしてしまいました

    私はとある大学に通っている18歳の男です。つい最近のことです。授業が終わった後エスカレーターに乗ろうとしたときに上から降りてくる女性に一目ぼれしてしまいました。彼女は違う学科で正直会う確立は余りありません。自分はあまり恋愛経験が少なく、女性に声をかける度胸なんてまったくありません。かけようとしてもやはり相手の気持ちを考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?長文すいません。

  • 一目惚れ

    大学に通っている女です。生まれて初めて一目惚れしました。今までは性格重視だったため相手のことを知ってから価値観があうような人を好きになっていました。学校でファッションや体型が私のタイプの人に出会いずっとかっこいいなあと思っていましたが名前はもちろん学年も学科もわかりませんでした。ですが、先日私の知り合いがその人と一緒にいるところを見たので学年と学科を聞きました。なんでそんなことを聞くのかと聞かれたのでかっこいいなあと思ってるということを話しました。次の日の朝、学校の売店で一目惚れした人(Aくんとします)を見かけました。ちょうど売店を出るタイミングが重なりドアを持って待ってくれていたのでありがとうございますと一言お礼を言いました。お昼にレストランにいくとまたAくんと共通の友達が一緒にいたのですが、食券を買うときや食事中もやたらAくんと目が合いました。一緒にいた友達にもAくんこっち見てるよと言われたので間違いなく共通の友達がAくんにあの子(私)がお前のことかっこいいって言ってたよと本人に伝えたのだと思います。ですが、本人に聞くとオレ何にも言ってないよ?と言い張っていました。ですがきっとドアを開けてあげてた相手のことなど覚えてるはずがないので本人に言ったのだと思います。Aくんとはそれからよく目が合うようになったので私の顔は多分覚えてくれているのだと思います。Aくんはストライクゾーンが狭いらしいのですが彼女はほしいと言う話を友達に聞きました。アドレスなど連絡先を聞きたいのですが男の人は連絡先を名前も知らない女の子に聞かれることをどう思いますか?またFacebookやDECOLOGをやっているので申請してそこから仲良くなるというのは不自然でしょうか?男性は一目惚れされたり、かっこいいといわれたり、連絡先を聞かれることが嬉しいのか、逆に嫌なのか、やめてほしいのか教えていただきたいです。長々と申し訳ありません。

  • 大学で一目惚れしてしまいました

    大学2年生・男です。 同じ授業にいる同じ学科の1年生の女の子に一目惚れしてしまいました。 しかし、接点が無いので話しかけられず… まずは仲良くなりたいと思っているのですが、どうすれば仲良く話すような関係になれるでしょうか ︎ アドバイスお願いします。

  • 一目惚れから友達になったその後

    はじめて質問させて頂きます。 私は大学1年の女です。 入学してすぐに同じ大学、同じ学科である授業が同じ2年生に一目惚れしました。 共通の知り合いもいないので、1か月ほど悩んでいましたが、 自分から話しかけるしか方法がなかったので、 とても緊張しましたが、先月勇気を振り絞って 「友達になってください」と声をかけました。 すると、彼は笑顔でOKしてくれ、アドレス交換しました。 同じ授業なのが週に1回1時間だけで、うちの大学はとても広く、 待ち合わせでもしない限り大学内で会うことは滅多にない感じです。 なので、彼との絡みは、週1の同じ授業が始まる前に少し話して、 あとは、メールで会話をすることが多い感じなのです。 あと、何回か学食でランチをしたことがあります。 話をするうちに彼の人柄も知り、大好きになりました。 1カ月弱、ほぼ毎日メールをして、話題も彼の方からかなり振ってくれたので、 学校のことや、趣味の話しでとても盛り上がりましたが、 恋愛が絡む話は一切せず、彼に彼女がいるかもわからなかったですが、 彼女がいたら、私とこんなに頻繁にメールはしないだろうと思い、 正直、彼女はいないだろうと思っていました。 ところが、先日、彼に「そういえば○○ちゃん(私)って彼氏いるの?」って聞かれました。 私が彼氏いないと答えてから、彼の口から直接彼女の有無を聞ける チャンスだと思い、彼に彼女がいるか聞いたところ、 長く付き合った彼女と最近別かれ、とても落ち込んでると言われました。 胸が締め付けられる思いでした。。。 どうやったら立ち直れると思う?などの相談も受けました。 その時私は「すぐには(立ちなおるのは)難しいね><」など、 差し障りがない返答をしました。 なので、彼の別れた彼女がどんな人なのか、どんな付き合いだったのか、 具体的な付き合った期間や、彼女のことを諦めきれないのかなどは一切わかりません。。。 ちなみに同じ大学の人ではなさそうです。 その後、彼女の話は数日なかったのですが、 彼が好きなバンドのライブがもうすぐあるので私が「楽しみだね、感想聞かせてね」と言ったら 「楽しみだったけど、そんなテンションじゃなくなっちゃったから」みたいなこと言われました。 もしかしたら、彼女も好きなバンドなのかもしれません。。。 (一緒に行くのは男友達で私が一緒にいくわけではありません) 私の友人は、失恋直後の弱ってるときだからチャンスだよ! などと、言いますが、彼の気持ちが全くわかりません。。。 私に慰めて欲しいのでしょうか・・・? だとしたら私は彼女とのことを詳しく聞いたりした方がいいのでしょうか? あまり聞きたくありませんが、落ち込んでいる彼は見たくないので 力になりたいと思う気持ちはとてもあります。 あと、彼は彼女がいるのに、突然「友達になって下さい」と 声をかけた私を受け入れるところがわかりません。 友達だったらいいかな?と思ったのでしょうか? 私が逆の立場だったら友達でもお断りするのですが、 私が堅すぎですか? あと、彼は私の気持ちをわかっているのでしょうか? 出会い方からして「好き」こそ言ってませんが、 私が彼を恋愛対象として好きなのは普通にわかると私は思うのですが、 どうなのでしょう。。。 私は彼が好きなので、彼氏になって欲しいですが 私に脈はありますでしょうか? また、私は今後どのように行動するのがベストでしょうか? 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れをしたのですが・・・

     私は大学生の男ですが、以前同じ授業を受けていた女の子に一目惚れしてしまいました。その子とはクラスが違い、現在はその子と一緒に受けている授業はありません。以前、レポートに関することを聞くということを口実に話しかけたことがあり、そのときは丁寧に受け答えしてくれました。(おそらく私のことはもう覚えてないでしょうが。。)  その子と友達になりたいのですが、女性経験の少ない私はどうアプローチしていいかよくわかりません。よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 一目惚れをしてしまいました。悩んでいるので、アドバイスお願いします。

    僕は専門学校に通っていて、今年二十歳になります。 最近同じ学校に通う女の子のことが気になってしまっています。 学科が違うため、話したこともなく、話す機会すらありません。 通学時にたまに、学校内では週1くらいで見かける程度です。 歳(おそらく同じ年か1コ下です)も名前も知りません。 前から気になっていたのですが、最近になって特に・・・ 雰囲気がすごく気になります。 可愛いので、彼氏がいるのかもしれません。 なんとか友達になりたいと思うのですが、知らない(多分)男から突然声をかけられたら、やっぱり引くでしょうか? 自分は顔があまり(かなり自信ないくらい)良くなく、肌も結構悪いので、それがすごく不安です。 もし男を顔で選ぶタイプだったら、正直そういう人とはうまくいかないと思うので、そこまでショックではないと思うのですが、そうじゃないんなら第一印象は良い感じにしたいです。 やっぱりカッコいい人だったら嬉しいだろうけど、顔が悪かったら嬉しくも何ともないだろうなって躊躇してしまっています。 彼女はいたことがあり、恋愛経験がかなり多い友達からも「付き合ってみたかった」といわれたこともあるので、顔の割に意外と・・・って感じかもしれません。 自分としては、付き合いたいという気持ちはほとんどなく、今はその子のことを色々知りたいです。 ですが、自分に気があるんだって相手に分かってしまうのに、そこから友達として進展できるんでしょうか? 声をかけようか(会えるかもわかりませんが)迷っています。 女の方の立場からすると迷惑なんでしょうか? 色々アドバイスお願いします。

  • 初めて一目惚れしてしまいました。大学生です

    こんにちは。 私は大学一年生の女です。 今日、同期のある男の子に一目惚れしてしまいました。 学科は違うくて、金曜日の授業でだけ会える人です。 私は人 を見た目で好きになったことはなく、 一目惚れなんてありえないと思っていました。 どんなイケメンを見ても、あ、イケメーンと思うくらいでした。 ですがその人は一目見た瞬間目が話せなくなって、 ずっとその人のことばかり考えてしまっています。 話したことは全くないし、相手も私のことはまだ知らないと思います。 その人と仲がいい男の子に話を聞いたら、その人はまだ彼女はおらず 私と住んでいるところが近いそうです。 そこで、来週の授業で、エレベーターの前で待ち伏せして、 偶然を装って話しかけようと思ってます。 こんなことしたいと思ったことないので自分が気持ち悪いですが…… そこで、初めて話しかけられた女の子にラインとか聞かれたら 嫌ですか? 聞き方は、エレベーターの中でいくらか話したあと 「もっと○○君と話したいけん、ラインとか教えてもらっていい?」 と聞こうと思うのですがこれはアリですか? また話しかけられること自体嫌だったりしますか? なんとかしてその人とお近づきになりたいので、 こうしたらいいとかいうアドバイスもよろしくお願いします(;Д;)(;Д;)

  • 一目惚れしたのですが、どうしていいかわかりません

    私は、大学3年の女です。 同じ授業を取っている人に一目惚れしてしまいました。 相手の名前はわかりませんが、4年だということだけわかっています。 どうにかしてお友達になりたいと思うのですが、何か良い方法はありませんか? 一緒の授業は、小教室で毎回5~6人しかいない授業です。 出席者は皆、誰とも話さないし、下を向いている人ばかりなので目が合うこともありません。 なので、一目惚れをした相手に限らず、誰かに話しかける雰囲気ではありません。 話すとしても、相手は必ず遅刻して来るので、授業前に話すことはできません。 授業後に、授業でわからなかったことなどを聞こうかとも思ったのですが、その人に聞くくらいなら普通は先生に聞きますよね。先生がずっと教室にいるので…。 「この前休んだのでプリント貸して下さい」というのも、先生に言えば欠席時のプリントが貰えてしまうため、出来ません。 メールアドレスや電話番号を書いた紙を渡すとしても、もしだめだったら、これから来年の1月まで凄く気まずいです。 何か良い方法はないでしょうか? 長文申し訳ありませんでした。