• ベストアンサー

「訴訟費用は被告が負担する」とありますが

現在、負け確定の民事裁判が進行中です。 損害賠償になります。 当方、被告。現在無職です 地方裁判所で争っている金額は140-最大1000万になります。 争っている金額や裁判所にもよりけりと聞いたことあります。 口頭弁論、4回(まだ進行中) 「訴訟費用は被告が負担する」とありますが、大体いくらくらいなのでしょうか? また、訴訟費用を払わなかった場合どうなりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

>さらに10年また10年(30年)というように時効を引き伸ばしたりも可能なのでしょうか? はい、10年ごとに時効の中断訴訟と言うのがあります。 債権債務の関係は、債権者の「追いかけ」が勝か 債務者の「逃げる」が勝か と、言うことにほかならないです。 言い換えれば、「どちらが先にあきらめるか」です。

s13doridori
質問者

お礼

大変にわかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.3

>無一文の場合はどうなってしまいますか? 相手が「取立できないから、あきらめよう。」(これを「債権放棄」と言います。) と言えば、支払う必要ないです。 債権放棄がなければ、10年間の時効まで、何時でも強制執行されてもおかしくないです。 その強制執行は、ある日突然と来ます。事前の通知はないです。 10年過ぎるころ、「また10年」と言う手続きもあります。 死亡すれば、相続人に取立に行きます。 だから、「あまく見ないこと。」です。

s13doridori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し調べたのですが 民法上の原則では、消滅時効の期間は「権利を行使することができる時」から進行し、債権は10年、「債権または所有権以外の財産権」は20年で完成(時効成立)します。 とあったのですが、さらに10年また10年(30年)というように時効を引き伸ばしたりも可能なのでしょうか?

回答No.2

訴訟費用を裁判所が請求する、というのは明らかな誤り。 訴訟費用は、請求したい当事者が裁判所に対して訴訟費用確定処分の申立をしたうえで、相手方に請求をします。 http://kabarai.tkm7.com/kakuteisyobun_euc.php 払わなかった場合は、他の損害賠償請求と同様、差押さえ等の処分を相手方からうけることになるかもしれませんが、裁判所が行うのではありません。

s13doridori
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 無一文の場合はどうなってしまいますか? 親族などに請求がいってしまうのでしょうか?

• chie65535
回答No.1

>大体いくらくらいなのでしょうか? 費用は、訴えの提起手数料、印紙代、訴状送達の切手代、証人への日当、など。 訴えの提起手数料は、訴額により変わります。 訴額100万円なら10,000円、訴額1000万円なら50,000円、と言う感じ。 >また、訴訟費用を払わなかった場合どうなりますか? 差し押さえを受けます。 判決後に訴訟費用を清算する形で原告が訴えを提起していた場合、裁判所が貴方に請求しますから、払わずに逃げるのはほぼ不可能です。

s13doridori
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。