• 締切済み

カルテ

カルテの内容と精神障害年金の診断書の内容が違うのですが 病院側に言っても取り合ってくれません どすればいいでしょうか 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

再びすいません。 当方、うつ→統合失調14年目です。 厚生の障害年金3級を受給しています。 初めての請求書類は病院・医師側が自動的にやってくれました。 障害年金は書類+年金加入期間中の年金支払い期間で決まります。 また国民年金の場合は2級・1級しか受給できません。 当方の場合、自殺未遂で医療保護入院の過去があり、それでも厚生3級です。 セカンドオピニオンを受ける、医師や病院を変える等、ほかにも方法はあると思います。

回答No.1

病院にもよりますが、障害年金がおりやすいように、悪目に障害年金の書類を書くことが多いらしいです。 軽くかかれていましたか? それともご質問者様は統合失調ですか?

kk723200
質問者

お礼

有難うございます

kk723200
質問者

補足

回答有難うございます 遡及請求です 軽く書かれてしまい不支給でした     うつ病です 今は統合失調です

関連するQ&A

  • 大学病院のカルテ開示の件について

    自分は発達障害持ちで自分が3~4歳の頃、獨協医科大学病院に通院してたみたいで診察内容として自分の行動をビデオで撮影したそうでそして、途中で通院を止めたみたいですが、20歳になった時に障害年金の申請をする時にどうやら20歳以前に別の病院で診察受けた事がある方は、その診察を始めて受けた病院から診断書か何かをもらう必要があったみたいで親がもらいに行った時、通院を止めてから15年以上もたつのに自分の昔のカルテがあったみたいでした。 そしてその行動を撮影したビデオについてなんですが、カルテ開示でそのビデオはもらう事は可能なんでしょうか? カルテが今でもあるという事はそのビデオも保管されている可能性はあるんですか? ただ、自分は20歳以上から別の精神科に行って診断書をもらって障害年金をもらってるんですが、カルテ開示の件で獨協医科大学病院に行ったら、(あれ?この方は前発達障害の診断もした上に、親が診断書までもらいに来たのに、障害年金を受給してる人がカルテ開示に来れるのかな?)と怪しく思われて病院が日本年金機構事務所に電話したりはする可能性はあるんですか? あと障害年金の更新の時に、今の精神科以外で、獨協医科大学からまた何かの資料をもらうとなった場合、親が行った時に病院の方が(この方前本人がカルテ開示に来られましたよ)と親に言う可能性はあるんですか? ちなみにもしカルテ開示でビデオをもらうとしたら、昔のVHSテープのままもらうんですか?それともCD-RかDVD-Rに映像を焼いてもらうんですか? カルテ開示について不明な点があるので教えて下さい。お願いします。

  • カルテに誤記を書いて診断している医師。

    カルテに誤記を書いて診断している医師。 私のカルテに、第三者から噂話で聞いたと思われる母の違う病名が書かれておりました。 母はその病院を受診いないにも関わらず精神状態を診断されており、病院側に調べてもらいましたが、分からないと言われ疑問に思っております。 書いた医師に説明を求めても、答えていただけません。 受診していない患者の家族の病名を、確認もせず診断しても良いのでしょうか?

  • カルテの消去

    質問したのですが 大学病院にかかっていましていくつかの科で診察しています 以前精神科にかかりもし入院した場合にカルテがはさんであるファイルが 同じものなので入院した科の先生達に精神科のカルテの内容を 見られるのが嫌で精神科のカルテを消去してもらいたいと 思っているのですが消去してもらうことはできるのでしょうか? 現在精神科にはかかっていません お分かりのかたよろしくお願いいたします

  • 裁判所へのカルテ開示請求について

    裁判所へのカルテ開示請求について 現在損害賠償請求の訴訟中の者です。 神経損傷の後遺症が残り、以前、後遺障害診断書を医師に書いてもらいましたが、稼動域制限の計測について器具を使ってもらわなかったため、新たに後遺障害診断書を書いてもらいました。このとき、症状固定日も新しい日付になりました。裁判所には新しい診断書のほうを提出致しました。 私としましては、古い診断書の存在を知られたくないと言う思いがありましたが、私の思いがうまく伝わっていなかったのか私の弁護士は裁判所にカルテ開示の請求を行いました。開示を行うには私の同意書が必要との事ですが、裁判所に知られたくない思いがあり、同意書を出すことをためらっております。 (弁護士の方は不利になるから証拠を提出しないといったことはせず、全部出すという方針があるように思います。) 裁判所にカルテ開示したくない理由としましては ・古い診断書には何度か診断書の内容について加筆や訂正等をしてもらった経緯が分かってしまうこと。 ・現在請求している通院等の慰謝料にも関わる、症状固定日とは違う症状固定日等の診断書、カルテが出てくること。 ・以前の診断書から新しい診断書を書いてもらうため、病院に何度も足を運び、医師にお願いして書いてもらった為、私のお願いした内容など、治療とは違う私のお願いした内容がカルテに記載されていること。それにより、治療日数とは違うと認識されること。また医師に結構無理を言ってお願いして書き直してもらっていることが分かること。 ・どのようなことがカルテに書かれているか分からない不安があること。 です。 (ちなみに被告に弁護士はついていません。) どうしたらよいでしょうか。どうしてよいかわからず本当に悩んでおります。 すでに申請をしており、それを今更取り下げるのはやはり心証は悪くなるでしょうか。 申請をしてカルテを取り寄せ、カルテを証拠としては提出しないというやりかたがよいのでしょうか。 ただしそうしても結局被告側や裁判所にはカルテは見られてしまうかもしれません。 本当はうまく申請を取り下げられればと思っているのですが、次回期日も近く悩んでおります。 長文乱文となり大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • なくなった病院でのカルテについて。

    このたび障害年金の申請のために、病院のカルテが必要になった者です。以前、東京都の恵比寿にあった、河合洋先生が院長だった河合クリニックでのカルテが必要になりました。河合先生は亡くなられ、クリニック自体も現在は存在しません。このような場合、どうやってカルテを見つけたら良いのでしょうか?お知恵を拝借したく存じます。

  • うつ病 障害年金について

    妻が7年前からうつ病で通院しております。 先日、「障害年金」というのを知り申請をしようと診断書等を頂いております。 その診断書についてですが、「初診から1年半後」の症状によって、障害年金の1級~3級が決まると聞きました。 妻は、長年通院した病院から、「精神科」が無くなるという理由で転医したので、「初診から1年半後」についての診断書はカルテからの憶測でしか書けないことになります。 頂いた診断書の内容が思ったより、軽度に書かれていたのですが、再度病院で診断書の書き直しを依頼することは可能でしょうか? うつ病での障害年金の認定された方や認定されなかった方からの回答を頂きたいと思っております。

  • カルテ開示拒否されました

    http://okwave.jp/qa/q9176758.html 以前にも質問させていただきました。 障害年金の申請中、年金事務所からカルテのコピーを貰うように指示されています。 しかし、クリニックの方から拒否されています。 医師会と、県の維持管理課というところに問い合わせもかけました。 強制は出来ないと言った趣旨の、回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q4491326.html 似た様な質問を見付けました。 ここにもある個人情報保護法25条の適用は個人病院には適用されないのでしょうか。 日本医師会ホームページに http://www.med.or.jp/doctor/member/000318.html 「診療情報の提供に関する指針」が掲載されていますが、 この指針は、個人病院には適用されないということでしょうか。 大病院であれば、違法だと思われますが、 心療内科の大半が、入院施設のない小規模な病院ですから、 精神障害年金申請の際に、不備が発生し、 カルテ提出を求められた場合、拒否されたらどうにもならないという事でしょうか。

  • カルテが廃棄されてしまったら

    妻の障害年金申請のために受診状況等証明書が必要ですが 病院に確認したところ5年以上経過しているので既にカルテは廃棄してしまった といわれました。 どのようにしたら受診状況等証明書あるいはそれに代わるものを 作成してもらえるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病院とカルテと診断書

    30年前のカルテは、病院にありますか? 当時の診断書が欲しいけど、診察した先生でないと、カルテがあったとしても、診断書は書いて貰えないのでしょうか? 病院は今もある市の病院だけど、病院が最近引っ越しました。

  • カルテ

    今まで通ってた病院の先生が突然入院してしまって、半年以上はムリみたいで、で違う病院で診察してもらう様に言われてるんですが今の病院でカルテって貰えたりしますか? 因みに精神的な病気です。