• 締切済み

人が都会に集まる理由

taraoの回答

  • tarao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ちくま学芸文庫からでている都市という本をおすすめします筆者は増田四郎さんです

関連するQ&A

  • 都会夜景が好きな理由。

    東京や横浜等、都会の夜景の中にいるとロマンチックでドラマチックな出来事に遭遇したりドラマチックな人との出会いがあるのではとワクワクしたりするのが都会夜景を好きな理由としている人は存在していますか?

  • 都会の人が、、

    都会に住んでいる方で 田舎に旅行に行こうと思っている人は どのような理由で 行きたいと思いますか? また、実際に行って 田舎のこんなとこが良かった! こうゆうとこが不便だった。 良く思わなかったなど教えて頂けると 嬉しいです。

  • 都会に染まっちゃった人、見たことがありますか?

    田舎から都会に出て学校に行く、あるいは働くために出て行った人が、しばらくぶりに田舎に戻った時、“すっかりアカ抜けちゃったね”みたいなことを言われそうな、「都会に染まった人」を見聞きしたことがありますか? あるいは、皆さん自身にそういう経験がありますか? 都会にいながら、もっと染まっちゃった人でも結構です。 どんな風に染まったのでしょうか?

  • 都会出身の人が地方へ来る理由は何ですか?

    進学や仕事のため、地方出身の人が都会へ移り住む人は多いと思うのですが、都会出身の人が地方へ来るのは主にどうしてですか? 私は地方から都会へ上京したことがありますが、どう考えても地方よりも都会の方が生活が便利だと思います(徒歩で買い物に行けます。電車も多くて便利です。高度な教育機関や仕事も多いです)便利な中で育った都会の人がどうして不便な地方にわざわざやって来るのか、とても不思議です。それとも、一時的なものなのでしょうか?

  • 田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

    いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください

    あなたは都会と田舎どっちがいいですか?理由も教えてください 田舎で自給自足の生活、ストレスなしで人間関係も良好、 ただ金銭的に貧しく買いたい物が買えない暮らしと 都会で金銭的には豊か、欲しい物はその辺に売ってる 交通機関は便利 ただ人間関係はギスギスしていて大変どこにいっても人混み 気の休まる時がない 1、あなたはどっちのライフスタイルを選びますか? 2、今あなたはどっちのライフスタイルですか? 3、なぜそのライフスタイルを選ぶのか?

  • 都会コンプレックスもってる人とどうつきあえばいい?

    都会にコンプレックスもってる人がまわりに多くいます。 私は都会育ちですが、近所は畑や川があって、のどかです。 都会もあって、自然もあるというのが一番好きで、気に入ってます。 私は、都会とか田舎とかあまりこだわっていなくて、 大事なのはその人の中身だと思っています。 しかし、東京・神奈川以外の出身の友人は、コンプレックスを もつ人が多くて、卑屈になられることが多いです。 静岡旅行をした時に 「静岡は、自然がいっぱいで田舎だね」 と言えば、「失礼だよ!」と怒られるし、 仙台に行って、「食べ物が美味しい」っていえば、 「どうせ、いいのは食べ物だけでしょ」とか言われるし・・ 馬鹿にしてるつもりはないのに、妙に対抗心や競争意識を もたれると悲しくなってしまいます・・ 私は自然が好きだし、ずっと都会で育ったせいか、 彼らの気持ちがよくわからず、返答にこまってしまいます。 私の言葉は失礼なのでしょうか? 都会コンプレックスをもってる人たちに 言ってはいけない禁句とかありますか? こういう人たちにはどう接したらうまくやれるのでしょうか?

  • 若々しく都会的になるにはどうしたらいいですか?

    両親が晩婚だったのに影響されて 私は今どきっぽくありません。 母の世代かつ堅い価値観を強く勧められたのですが それも趣味ではないし かと言って若い人のポップスなどは 母の価値観が顔を出して罪悪感を感じてしまいます。 皆乗り越えてきているのかな? それと若々しくなりたいけれど 新しく出たものに飛びつくのは 躊躇してしまいます。 合っているか間違っているか 判断がつきかねるので。 下町の生まれなのに田舎っぽいと よく人に言われます。 田舎が悪いわけではないけれど 一度は都会っぽくなってみたいのです。 両方服装はまあ大丈夫ですが 会話のノリとかテンポとか違う気がします。 他にも気付かない所があると思います。 生き方の方が大事ですが 若々しく都会的になるのに 必要なことを教えてください。

  • 都会は変な人、ギスギスしてる人が多い?

    就職を機に、田舎から都会へ引っ越して数年が経ちました。 元々住んでいた田舎は娯楽こそないですが、田んぼや森、川に囲まれて人もどこかおおらかでした。 電車待ちのときに、知らない人でも気さくに会話できますし、それこそ近所のおばちゃんや、いつも使う駅の駅員さんにはいつも「おかえり~」と声をかけてもらっていました。 ですが、都会に越してきてからは店員さんも、街ですれ違う人も、みんなどこかイライラしているように感じます。 道端にツバを吐いたり、当たり前のように信号無視をしている人が多いのも衝撃でした。 あとは、どけ!と言わんばかりにチリンチリンとベルを鳴らしながら突っ込んでくる自転車...。 都会はすごく便利ですし、適当に歩くだけでもたくさんのお店があってとても楽しいです。 お洒落な雑貨屋さんや、美味しいレストランなど、田舎とは比べ物にならないほどたくさん出会えて、素敵な思い出もできました。 ですが、人の良さだけで比べたら田舎のほうがいいような気がします。 単純に、都会のほうが人が多く、分母が多くなる分、変な人やギスギスしている人に当たる確率が高くなるとは思います。 また、田舎にもギスギスしている人、マナーを守らない人もいることは事実です。 ですが、私にはやはりどうしても都会のほうが変な人が多く、常にギスギスしているように感じます。 あとは、せっかちな人も多い気がします。 ちょっとでも店員さんがモタモタしていると、「もうなんでもいいから適当にやって!」ということを言っている人を何度か見かけました。 田舎から都会へ引っ越したかたで、同じように感じているかたはいますか?

  • 都会ではこれは普通の判断でしょうか?

    正しい間違っているなど倫理的な事や綺麗事は抜きにした”都会での常識”を教えて下さい。 私は田舎から転勤で都会に出てきました。その職場で知り合った男性と婚約中です。彼は都会生まれ都会育ちです。 ある日、深夜に車を走らせていました。繁華街から離れた人気が皆無な淋しい場所を通った時、横断歩道付近で男性が倒れていました。暗くてよく見えませんでしたが苦しんでいる様にも思えました。私は彼に伝え助けようと言いましたが彼はこう言いました。 『それは俺も気づいた。けど本当に倒れているのかも怪しい。もしかしたら倒れているフリをしている強盗かもしれない。厄介な事には関わらないでおこう』 私はショックでした。こんな冷たい人だったのかと。その後の車内と後日の会話は要約すると下記の通りです。 私『本当に苦しんでいるかもしれない』 彼『もし倒れているフリをしている強盗だったらどうする?君が想像している以上に都会は治安が悪い。考えられない犯罪が起こっている。ましてや深夜にあんな繁華街から離れた所という怪しい場所なら尚更だ。救急車や警察を呼ぶのもいいが後で事情聴取やらされたら面倒だぞ。またそいつがタチの悪い奴で俺達に何かしてきたらどうする?警察だって個人情報を漏らさないか怪しいもんだ』 私はどうも納得が行きませんでした。とても冷たい人だと思いました。そこで他の人の話を聞いてみようと会社の人達に聞いてみました。彼に気を使った事を言わない様に彼の名前は出しませんでした。すると全員が同じ答えでした。 『君の言うとおり助けようとするのが正しい判断だと思う。しかしどうするかと言われたらその人と同じく無視する。状況から考えて電車でお年寄りに席を譲るのとは訳が違う』 都会暮らしの方々、どう思われますか? あなたならどうしますか? 冒頭にも書きましたが、綺麗事は抜きでお答え下さい。