• ベストアンサー

大地震に対する対処法

私の近くで良く最近地震が起るのですが、 大地震が起ったときにはどうしたら良いでしょうか。 そのまま動かない方が良いでしょうか、 それとも即行で外に出た方が良いでしょうか。 ちなみに二階に住んでまして、玄関は一階にあります。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#744
noname#744
回答No.1

こんにちは。  不安な日々でしょうね。 でも、大地震時に、外に飛び出すのは危険と聞いています。 ブロック壁が崩れてきたり、割れたガラスが降ってきたりと、とても危ないから、です。 大地震時は、勤めて落ち着いて、火を消し、火元を閉めて、ガラス窓や、倒れそうな戸棚、落ちてきそうなものがないところや、頑丈な机の下で、頭をかばって伏せるのがよいようです。 揺れが収まったら、後は、消防等の指示にしたふぁって、地域の避難場所などに、散乱した危険物から足を守れるような靴をはいて、移動すればよいと聞いています。 避難用具など、一つにまとめておくことも大事だそうですよ。

noname#2813
質問者

お礼

いままではすぐにでも外に出ようと考えていたので、 たいへん勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • meg_h
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

即効で外に出たほうがいいかというのは ppooooさんの住んでいる場所の環境にも左右されると思います。 たとえば落下物(屋根が瓦の家が多いとか、生け垣じゃなくて塀が多いとか)の可能性が多い場合、すぐに外に逃げるのは危険です。 私は宮城県沖地震の時、やはり2階建ての家に住んでいて、私の部屋は2階でした。 あの時は立っていられず部屋の戸にしがみついていたのですが、これは×。 大地震では家がゆがんで出口が開かなくなることが多いので、脱出する所を確保することが大切です。 祖母は妹の手を引いて家から飛び出しましたが、これも×。 周囲に瓦屋根の家が多かったのです。 ブロック塀の下敷きになって亡くなった方も多かったです。 地割れというのも考えられますし。 トイレなど、狭い所に逃げ込むと、四方に柱があるので潰れず助かることもあるようです。 でももし海に近いところに住んでらっしゃるのなら、津波が来る可能性大なので、即効で高台に逃げることです。 いずれにしても一瞬のことなので、その時の判断が大切ですね。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで宮城県沖地震の時どのくらい激しい地震が続いたのでしょうか。 余震の強さというのはどのくらいだったでしょうか。

関連するQ&A

  • 地震のときマンションだとどこにいるのが安全ですか

    地震の時玄関開けて廊下にでるのはだめだと思います 玄関を開けておくのも、玄関のほうが下になると玄関の外に放り出されるのでだめだと思います。 なので玄関を閉めて、窓から遠いところにいるのが良いと思うのですが良いでしょうか? 窓の近くだとガラスが割れたり危険なのと、外に放りだされる危険があるからです。 ちなみにマンションの高層と低層では安全な場所が変わるでしょうか?

  • 大地震の時の行動

    木造の3階立ての2階に住んでいますが、もし大地震が起きた場合、どういう行動を取ったら安全なのでしょうか? ベッドやソファーなどの横に隠れる、階段を降り玄関から外に出る、2階にあるベランダに出る。 机下は間違っている情報らしいです。 隣は畑ですので、外に出れば広い場所はあります。 詳しい方ご参考に情報を下さい。

  • 地震があったとき、家の1階・2階どちらが安全?

    木造2階建ての住宅に住んでいます。 いつも2階で寝ているのですが、昨晩の地震で家の中のどこがより安全なのか?あらためて考えています。 昨晩の1回目の地震の時は子供2人と玄関のドアを半分開け、玄関口でじっと様子をうかがっていました。 2度目は、子供達は寝ていたので起こしたのですが、うち一人は全く起きないので、背負って1階に下りて、外にいつでも出られるよう、1階に布団を敷きなおし、起きない子は私の横に、もう一人はテーブルの下で寝かせました。 今日からは、子供を背負ってすぐ外に逃げ出せる1階で寝た方がいいかな?と思っていると、ご近所の方が、1階は家が潰れた時に危険だから2階がいいとお話しされていました。 1階・2階、どちらにいる方がより安全なのでしょうか? 小学生の子2人を抱えているので、夜中の突然の地震がとても不安です。

  • 地震

    えー僕は3階のマンションに住んでいるんですが、東海地震が起きた場合は外に出た方が安全ですか? 教えてください プリーズ

  • 地震が来たらまずどうすればいいのでしょうか?

    地震が来たときに、まず、なにをどうすればいいのでしょうか? そのときが来たとき、私はどうすればいいのでしょう? 私はマンションの最上階に住んでいるのですが、どうすればいいのでしょうか?エレベーターはありますが、地震のときって使用停止になるんですよね?? 外に出たら窓ガラスが割れたりして危険なんですよね?? そしたら、とりあえず地震がおさまるまでは、家の中でじっとしていればいいのでしょうか?教えてください!!

  • マンションで地震が起きたらどうしたらいいですか?

    タイトルのまんまです。 マンションで地震があったら どうすれば良いですか? (6階建ての5階に住んでいます) まず、ドアを開けて外に出るんですか? それとも身を守るべき? あと、ウサギとハムスターを飼っています。 この子たちはどうしたら…(>_<)? テレビを見ていると 犬を避難所に連れて行っている人がいるので 動物は大丈夫なんですか?

  • 地震に備えて

    今、いつ地震が起きてもおかしくない世の中になりました…。 私は、マンションの3階に住んでいるのですが、もし大きい地震が起きてしまった場合どのように行動するのが良いのかわかりません。 一般的に机の下に潜り込めば良いのか、揺れているときに外に出るのが良いのか、どうすれば良いのでしょうか。 良い対策はありませんか?

  • 地震が起こったときどうしていいのか教えてください

    今、7階建てのマンションの5階に住んでます。 昨日地震があったとき、実際どういう行動とってよいのか分かりませんでした。外に出ても5階なのですぐには逃げれません。 いったいこういった非常時、マンションなどの上の階に住んでる人達は、どの様な行動をとればいいのでしょうか?

  • パナホーム新築 地震で。地震で全てのドアが。

    パナホーム新築 地震で。 地震で全てのドアが。パナホームを新築した人教えてください。 新築3ヶ月です。震度2ぐらいで2階の引戸の音も1階へ聞こえます。すごい音です。 初めての地震の時はパニックでした。 家は少し揺れる程度で何も落ちたり動いたりしません。 メーカーの人はパナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れますと言われます。対策は滑り止めを貼るしかないと言われます。困っています。 又外のガラスを拭いても中の引戸がガタガタ言います。 玄関ドアを開閉する度にリビングドアもガタガタと音がします。 玄関ドアの後のクロージェットまでガタガタと音がします。 何箇所もクロスの継ぎ目が良くわかるでパナに再修理を依頼しましたが クロスがデコボコのクロスなので直らないと言われます。 困っています。 2階で幼女が遊ぶと1階まで響きます。 パナに言うとパナホームの家はこれでも他メーカーよりはしないと言われます。 まだ沢山有りますが今度書くことにします。 一生、2度と建てられません。パナホームを信じ、楽しみにしていた夢が消えました。 今は悔んでいます。楽しみにしていたマイホームでしたが。

  • 地震が起きたらどうしたらいいか

    今回の地震でまた再確認してるんですが、我が家は一戸建ての平屋が繋がってる住宅です。地区は30年以上を超えてる汲み取りな位に古く強い地震は耐えれないと言われてます。一応コンクリらしいですが。 それで地震が起きるまでは、ここはヤバイから揺れたらすぐ外に行けと言われてすぐに小さい揺れで出たんですが、昨日のまた震度5の地震ですぐに出たらこおゆう時は落ちついて、火の元を消して何か上着を着て揺れが収まったら出た方がいいと言われました。 一応、玄関にはバックをいつも出してありますが、私は慌てすぎだと旦那に言われてなんか恥ずかしくなりました(__;)はぁ、 旦那は昔、この家はボロいからすぐ出ろと言ってたんですが、近所もそお言ってましたが、地震が起きたら火の元を見て上着を着てスニーカーを履きつつ玄関際の柱で様子を見て揺れが収まるまでいて何か倒れてきたら出るぐらいの方がいいんでしょうか? すいません、無知で(__;)昔なら机の下なんて思ってましたが今は違うと聞きました