• ベストアンサー

エクセルの勉強本の購入で分からないことが

g-okaの回答

  • g-oka
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.3

今、使われているバージョンの物を購入する事をお勧めします。Excelでしたら、基本操作はバージョンアップしても対応できます。 大手の古書店(Book Off)などで比較的数量も出回っていますし、金額的にもかなり安価に手に入ります。 私は、95の時に解説本を購入したのですがそうの後は、バージョンが変わっても解説本を購入したことはありません。 それでも、問題なく通常の業務には全く支障はありません。 今、自宅で使われているバージョンで基本、応用操作を確実に覚えたほうが良いと思います。

yugawa201
質問者

お礼

ブックオフという手もありますね。2000対応のものも検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの操作が分かりやすく載っている本を教えて下さい。

    事務系の所に就職をしたいのですが、大体の事務系の募集欄にワード・エクセルが出来る方募集と書いています。  百円均一キャンドゥのエクセルの基本の本で練習していたのですが、始めは理解出来ていたのですが、途中から分からなくなりました。 書店でエクセルの参考書を探していますが、1ページに小さく何項目も書いてあって用語が多く理解しにくいです。 そして、分厚くてうんざりします。 エクセル2003が分かりやすく勉強できる本か、サイトをご存知の方は教えて下さい。  出来れば、大きな字と図で、1ページに1項目書いてあって、薄い本が希望です。

  • ワード・エクセルの勉強は2010でもOK?

    新しい職場ででワード・エクセルを多少使います。 使えることが強く求められてはいるわけではなく、 また、やるとしても高等な技を使うこともなさそうですが、 (私が新入り&ワードやエクセルが使えるかわからないので あまり頼まれないだけかもしれませんが・・・。) 一応、使うことがちょいちょいある職場です。 大学時代に論文作成や研究発表にごくごく基礎は習いましたが、 ほんとうにごくごく基礎です。 将来的に、転職を考えている仕事もあって、そこでもやはり多少は使うと思います。 もし本格的に使いそうなら 最新バージョンでガッツリ勉強したいと思うのですが、 そこそこできればいい、ちょっと先輩に頼まれたものを修正したり、 簡単なものを作成できればいい、くらいなら、 2013でなく、2010を元に、勉強しても大丈夫でしょうか? パソコンに入っているのが2010のofficeで、 レビューが良くて買いたいと思っている動画付き教材は 2010対応までしかないのです。 2010を勉強して無駄になるのは悲しいのですが、 どちらでも大差ない場合無理してまで2013を揃えるのはちょっと・・・ と迷っています。 恐れ入りますが、アドバイスをいただけたら、助かります。

  • 初めてのエクセル

    エクセルを勉強したいんですが、何から始めたらいいのかわかりません。 最初はどうやって始めたらいいんでしょうか?本を買ってきて、基本を勉強したらいいんでしょうか? それともいいサイトがあるんでしょうか?まったく何もわからない超初心者です。 よろしくおねがいします。 本でもサイトでもまずここから始めたらいいというものがあったら教えてください。 できれば就職の際に少しでも自分の幅を広げるためにエクセルできる人っていう条件があってもいけるぐらいになれたらいいんですが、まず最初の一歩から始めたいです。

  • 飲食店起業の為に勉強になる本

    こんばんは。将来自分の商売を始めたいと思っている学生です。 いま学校で勉強していることとの関連は全くないので、資格や資金、経済等の必要な知識が全くありません。 今から少しずつ勉強していきたいと思っているのですが、起業のために必要な知識を身につけられる本を紹介していただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ワードエクセルの始め方

    就職するにあたり、少しでも自分のやりたいと思う仕事に就きたいと思い、なにかPCのスキルを身に付けてみようと思っている者です。 今現在は本当に基本的な操作ができるだけです。 そこでまずはワード、エクセルを始めてみようと思うのですが、何から始めてどう学んでいったら良いのか見当がつきません・・。 (通信教材、PC教室、本を読む。。等) エクセルも色々ありますしね・・。 パワーポイントと言うのが面白いって誰かから聞いたような気がします・・。 一口にPCを使う仕事、ワードエクセル・・といっても分野は多岐です し、エクセルなんかも仕事の内容によって変わってくると思うのですが、今はまだ何がしたいのかまでは考えられないので、まずは最低この位まではできるようにしておきたいと言うところまでやってみようと思っています。 学んでいくうちに自分のやりたい事が見えてくると良いのですが・・。 こんな自分にアドバイスなどあれば宜しくご教授下さいませ。 また、何をやるにしてもこの資格はもっておいて損は無い、又、この資格もってると強い、仕事の選択枝が広がる、というのがありましたら教えて下さい。 ・・・・あまり技術者的な難しい分野は厳しいですが^^; どうぞ宜しくお願い致します!

  • 超初心者の英語勉強方法

    将来の夢の為にも英語を勉強したいのですが、私は英語が超初心者です。 恥ずかしながら具体的に言うと、アルファベットがわかるくらいです。 中学生で習うbe動詞など初歩的な基本中の基本すらわかりません。 そのため書店などにある初心者向けの本を見ても、その基本を理解している前提での勉強方法しかのっていません。 個人的にはまず 「英語の基礎を覚える」 「基礎が身に付いたら初心者向けの教材を始める」 「さらに基礎、基本が身に付いたらレベルを上げる」 「最終的に英語ペラペラ」 が望ましいです。 将来の夢の為に、必死で勉強するつもりです。 こんな私にオススメな教材などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • Excelを使えるようになりたい。

    就職情報誌で「Word Excelの基本操作ができる方!」と言う文句を見かけるのですが、私は前職でWordはちょこちょこ使っていたので、とりあえず、基本操作は出来てるようです。簡単な書類などは全てまかされていたので・・・ しかし、Excelは全く使った事がなく、この前、カレンダーを作ってみようとしたのですが、そんなことだけで1時間ほどかかりました。f(^_^) 普通、計算式なんかを入れていて、簡単にできるんですよね?(よくわかってないのですが・・・) 独学で使えるようになるでしょうか? 学校などは随分な費用がかかりますから・・・ お勧めの本やその他のものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国学院から本に関わる仕事

    自分は将来どのような形であれ本に関わる仕事がしたいと思っています 国学院から就職できるものはどのようなものがありますか?

  • 働きながらExcelの勉強をしたいのですが。

    事務職3年目のOLです。職場の仕事も一通り覚え、私なりに会社の一員として働けるようになったかなと思う一方で、最近仕事に慣れてしまい、だらけている自分を感じるようになりました。そこで現在仕事で使用しているExcelの自分のスキルを確認するとともにスキルアップをはかりたいと考えています。 働きながらも勉強できる方法の一つとして、オンライン講座を受けてみようと思っているのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて何を基準に選んでいいのか迷っています。講座の料金もピンからキリまであるので。 皆さんはそういった講座を受ける際に、何を基準として選ばれましたか?また、その講座のこういうところがよかったという経験談など教えていただければ嬉しいです。参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Accessを勉強するのに良い題材はありますか?

     今までの仕事ではExcelにVBAぐらいしか使っていなかったんですが、最近はAccessも身につけたいなと思うようになりました。  Excelの時はゲームに出てくるアイテムの一覧とかをまとめたりと、練習するための題材にこまらなかったんですが、データベースというのは個人じゃあまり使いませんよね?(^_^;  なので、いまいちイメージがつかめず、身の回りのもので何を題材に勉強すれば良いのかがよく分かりません。  基本的なことは本とか説明しているサイトなどで知ることはできると思うんですが、使いこなすための練習として良い題材はありますか?