• ベストアンサー

遠隔気功

気功の種類で、遠くにいる人に気を送って、 病気を治してしまう遠隔気功というのを よく耳にしますが、本当にこのようなことは 可能なのでしょうか? 本当に可能なのであれば、実際に病気を直してくれる 人(その人のサイト)を知りたいのですが。 よろしくお願いします。

• negio
  • お礼率76% (36/47)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran-ran
回答No.7

再度ran-ranです。質問者のnegioさん、話が意図しない方向に暴走してしまってすみません。blackleonさん、気功に関して私と違った観点から理に適った貴重な考え方を聞かせて頂きありがとうございました。 荒唐無稽の意味は1)です。  遠隔気功は、残念ですがその効果を証明するものが何もありません。最終的には「信じる者は救われる…。」の境地と扱われても仕方がないでしょう。  でも、私はその証明できないモノの効果を信じ、健康のため今後も気功を続けます。

negio
質問者

お礼

ran-ranさんblackleonさん、いろいろなご意見有り難うございす。 結局のところ、科学的には証明できない。でも人によっては それによって救われる可能性があるということなんですかね。 私もいろいろ考えされられますね。

その他の回答 (6)

• blackleon
回答No.6

blackleonです。この場は、回答者同士で意見を交わす場ではないのですが。。。。。 ran-ranさんの補足要求というのが私に対するもののようなので、再度登場させていただきます。 まず、ran-ranさんの文脈の中で、荒唐無稽という言葉が何に対して向けられているかということから、考えたいのですが、これは可能性として 1) 遠隔気孔の治療としての有効性を科学的に証明することが荒唐無稽?(そんなことはできっこないという事でしょうか?) 2) 遠隔気孔のエネルギー源とされている波動エネルギーといったものを、解明することに科学的手法を用いることが荒唐無稽? の二つが考えられますが、、、。 1) そんなことができるわけがないということであれば、私の考えと一致しますね。そんなことできるわけないと私も思います。 2) だとちょっと困ります。物事の真偽や確からしさを検証するのに、科学的な手法を用いることがなぜ問題になるのでしょう。(それを荒唐無稽といわれては、科学者は立場がありませんね) 私自身、遠隔気孔の有用性を証明することなど不可能だと思いながら、なぜ前回のような書き方をしたかですが、揶揄するつもりはないのです。ただ、波動エネルギーなどと、あたかも科学的な根拠に基づいているかの如くに装っていることが問題だと思っただけなのです。 ran-ranさんが示されたサイト、拝見しました。でもこれを見ても、遠隔気孔で使われている波動エネルギーの正体は皆目わかりません。 常識的に考えて、人間が発生しうる波動エネルギーで、音(声)以外に何か可能性があるものはあるのでしょうか。人間の体には、微弱な電気が流れています。(心電図や筋電図はそれを利用したものです。)でも残念ながら、電磁波として遠隔地にエネルギーを伝達するほどの力はありません。そもそも、電磁波や音、光などであれば、その存在を証明するのも簡単ですけどね。それにそのようなエネルギーだとすれば、何も遠くから行うことはないのです。遠くからでは、エネルギーが分散し、減衰し、効率が悪いでしょう。近くで行うのが最も効果が大きいはずです。それをわざわざ遠くから行うというのは、奇をてらっている(宣伝効果を狙っている?)としかいいようがありません。スペシウム光線みたいなもの、ではとうてい納得できる話ではないのです。 それにhttp://www.ifue.com/というサイト、なにやら怪しげですよ。ここに書かれてあることのいくつかは、(元素の周期表が1032種類であるとか、銀河系宇宙の起源が9000億年以上前だとか…)現在の物理学や天文学の常識と大きくかけ離れています。このようなことが、もし事実なら、現在の物理学が何百年もかけて築き上げてきた体系は瓦解してしまいます。これらが、何らかの論拠があって述べられているのかどうかはわかりません。しかしこのような常識から離れた主張が根拠のある話だと思うのなら、堂々と学会や公の場で論戦を挑めばよいのです。ただ、根拠がなければ無視されるだけでしょうけど。 少し話がそれてしまいましたが、最後に一言。 科学的な方法論で証明された事実というのは、それを理解する能力があれば誰にでも理解可能です。でもそうでないことは、それが事実であって欲しいと願う人にしか理解できないのです。ran-ranさんの先生の「わかってもらえる人にしかわからない」という言葉は、実はそれを象徴している言葉なのです。 質問者のnegioさん、恐縮ですが、回答の一部としてお読みください。

• ran-ran
回答No.5

再度ran-ranです。blackleonさんにも補足させて頂きます。 「波動エネルギー」の科学的解明と「遠隔気功」の医療的治療の有効性ですか。話がだんだん荒唐無稽になってきましたねぇ。 ★「波動エネルギー」とは? 簡単に言えばウルトラマンの「スペシウム光線」のようなものかな(^-^)。物理学(電磁気学・フォトン)を学ばれたなら感覚的に理解していただけるものかと思うのですが、あいにく私はその分野に縁がないもので。(^^*ゞ 参考URL http://www.st.rim.or.jp/~naot/ener.html http://www.ifue.com/briefj.html#sub1 ★「遠隔気功」の医学的な有効性? 現段階では残念ながらこれっぽっちの市民権も得ていないのが現状でしょう。臨床医学的データー・数字・実績、全てにおいて証明は難しいのでは…。 こんな事を書くと「ヤッパリまやかしの世界」って認識になってしまうかもしれませんが、人によって気を受けとりやすい体質(波動関知能力の強い人)あるいは送られた気を跳ね返してしまう体質の人もいるので誰にでも有効ではないようです。 私が気功を習っている先生曰く「わかってもらえる人にしかわからないから」という理由でサイトをつくる思いはないようです。こんな答しかできずにすいません。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nersrch/No1.htm
  • blackleon
回答No.4

ran-ranさんのご回答がありましたので、少し感じる事を述べさせて下さい。 気持ちの持ち方一つで、病気の回復にも大きな影響が出る事はよくしられています。癌という病気を宣告され、治癒の見込みがない時に、前向きに明るく病気に立ち向かうのと、打ちひしがれて絶望の中で日々を過ごすのでは、たとえ病気の進行度が同じでも、予後が異なってくる可能性があるわけです。人の心理的な気持ちの持ち方が、体の免疫能などにも影響を与えるという事は、あってもおかしな事ではないと思います。だから、治らない病気でもその人を精神的にバックアップする事はとても大切な事だと思います。ただ、そのような事実が確認された時に、それが本当に正しいのかどうか、という事を検証するためには科学的な手法が必要です。一定の方法論に基づいて、事実の確かさを検証する事を積み重ねていく事によって、病気の人に対する精神的なバックアップの意味や重要性が広く世の中に受け入れられていくのだと思います。 ran-ranさんが示されたホームページを拝見しましたが、遠隔気功とは人の深層心理に働き掛けると書かれています。それでは、それは心理療法かというとそうではなく、波動エネルギーによるものだというのです。そしてその波動エネルギーというものがどういうものかという実態の科学的な解明は何らなされていません。これでは、「遠隔気功」が広く世の中に受け入れられる事は、ないでしょう。一部の人の支持は受けるかもしれませんが、事実の検証と科学的な裏付けのない治療というのでは、むしろ宗教の世界に近いものです。それを信じ、それによって恩恵を受ける人がいる限り、存在意味までは否定はしませんが、厳密さを欠けば、まやかしの入り込む余地を残し、一部の人を幸福にしても、別の人を不幸にするでしょう。 現在の医療の中でも、放射線やレーザーや衝撃波などさまざまなエネルギーが治療に利用されています。それらは、エネルギーそのものの性質や人に与える影響など、さらに利用する際の有効性や副作用など十分に検討され、適応の基準を厳格に定めて使用されているものです。「遠隔気功」なるもの波動エネルギーによるという事なら、その辺のところをもう少し明らかにしてもらったうえで、治療の有効性について評価をしていただきたいと私は思います。

• ran-ran
回答No.3

こんにちは。 世の中には理論や常識だけでは説明のつかないことも少なくありません…。という前提で見て頂ければと思います。実際、私も気で病気が治る事を信用している訳ではありませんが、全くの「インチキやデタラメ」の世界ではない事を見てきているからです。正確には病気を治すのではなく、本来人間の持っている自然治癒力を引出すのだそうです。だから、即効性は期待できません。 気功に関しては、色々なサイトが乱立しているようで宗教が絡んでいたり、人の弱みにつけ込んだ儲け商売ってゆう所もありそうなので気をつけてください。 http://www.iyashi.com/ki.9.html

参考URL:
http://www.e-labo.com/move/
  • blackleon
回答No.2

あまり科学的とはいえないですね。「気」とは、何でしょう。何かのエネルギーですか。遠くの人に影響を与えることができて、それが心因的な要因で起きるのでないなら、何らかのエネルギーが伝達されていると考えなければならないと思いますが、どうでしょう。それが、きちんと証明されていて、なおかつその効果が「プラセーボ効果(気持ちの持ち方だけでも効果が出ることがあること)」ではないことを明らかにしてはじめて、治療法として評価できるのだと思います。そのような事実がありますか。調べて見られるとよいと思います。そして、そのような事実が見つからなければ、眉に唾をつけることです。

negio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか、いろいろ調べてみると、 実際に治った体験談が書いてあって、私も本当かな???って 思うんですが、本当だったら、すごいなと思いまして。 ただ、Web上で書いてある体験談からして本当かどうか わかりませんもんね?

• kaz_niki
回答No.1

「病は気から」の世界ですね。 そんな事で病気がなれば苦労はしませんが、確かに「気から」でも直ってしまう 人がいるのは事実なので不思議ですね。

negio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりあるんですかね?