• ベストアンサー

英語の文型について

How many times were you late this week? この文が基本文型の第何文型にあたるのかを教えてください。 解説付きで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

疑問詞になっても基本的には文型は変わりません。 I was late twice this week. という文と同じ。 I:S was:V late:C late は「遅れて」という形容詞で補語 twice は副詞なので M(修飾語) this week も副詞句で M(修飾語句) よって,SVC の第二文型。 twice → how many times になっても M であることに変わりありません。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

文型としては#1さんのお答えの通りですけど。 5文型というのは副詞(句)を無視した考え方なのですね。副詞(句)を主題とした疑問文において、何で一番大事な部分が無視されるのかという質問者の疑問は当然だとは思います。