• ベストアンサー

日本の中古住宅(戸建て・マンション)の価値

日本の住宅は戸建て・マンション共に例え新築であったとしても 10年住み続けて中古になれば・・ましてや20年なぞは実質資産価値は ゼロに等しいと聞いたのですが本当でしょうか? いくらなんでも・・ゼロは無い気がするのですが。 戸建ての場合なら上物はゼロで土地のみ価値有り・・とかなのでしょうか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンションはよく知りませんが、戸建ては築20年以上は価値ゼロというよりマイナスでしょうね 家を建てる際に宅地を数多く見て回りました 築20年以上の家が建ったままの土地もありましたが、古屋付きと呼ばれ周りの相場よりも解体費用分は安くなっている場合が多かったです 築20年でもリフォームして住めないこともないですが、下手にリフォームするよりも新築を建ててしまった方が割安です 新築の方が、設備も機密断熱も耐震性も最新ですし、ローンを組むと新築の方が断然金利が安くなり、総支払い額はリフォームと大差ないです 大差ないならわざわざリフォームする価値はなく、新築しますよね 住宅なんて、車と同様に耐久消費財ですよ

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• histrie22
回答No.3

「多湿」   家が傷みやすい 「土地がない」家が密集し、火事が起これば貰い火のリスクが高い 「地震が多い」家が破損する、また地震が原因での火事もある 日本ではこういったリスクが大きいので、家は昔から「耐久消費財」であり、 その考え方が残っていると思います。 「賃貸に出して収益を得る」という価値もありますので、一概に0円という事はありませんが、 傷んでいるかもしれない狭い中古の家に価値を見いだせるか?という事です。 「家」と言っても千差万別です。 5000万円で建てた家は、20年後に半額で売れるかもしれませんが、 2500万円で建てた家は、20年後に半額で売れる事はないでしょう。 価値のある家は、資産価値を維持できるという位でしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

戸建の方は、土地の価格は維持すると思います。マンションは、土地に対するより下がる価格は早いと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼