• ベストアンサー

日本の中古住宅(戸建て・マンション)の価値

日本の住宅は戸建て・マンション共に例え新築であったとしても 10年住み続けて中古になれば・・ましてや20年なぞは実質資産価値は ゼロに等しいと聞いたのですが本当でしょうか? いくらなんでも・・ゼロは無い気がするのですが。 戸建ての場合なら上物はゼロで土地のみ価値有り・・とかなのでしょうか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンションはよく知りませんが、戸建ては築20年以上は価値ゼロというよりマイナスでしょうね 家を建てる際に宅地を数多く見て回りました 築20年以上の家が建ったままの土地もありましたが、古屋付きと呼ばれ周りの相場よりも解体費用分は安くなっている場合が多かったです 築20年でもリフォームして住めないこともないですが、下手にリフォームするよりも新築を建ててしまった方が割安です 新築の方が、設備も機密断熱も耐震性も最新ですし、ローンを組むと新築の方が断然金利が安くなり、総支払い額はリフォームと大差ないです 大差ないならわざわざリフォームする価値はなく、新築しますよね 住宅なんて、車と同様に耐久消費財ですよ

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

「多湿」   家が傷みやすい 「土地がない」家が密集し、火事が起これば貰い火のリスクが高い 「地震が多い」家が破損する、また地震が原因での火事もある 日本ではこういったリスクが大きいので、家は昔から「耐久消費財」であり、 その考え方が残っていると思います。 「賃貸に出して収益を得る」という価値もありますので、一概に0円という事はありませんが、 傷んでいるかもしれない狭い中古の家に価値を見いだせるか?という事です。 「家」と言っても千差万別です。 5000万円で建てた家は、20年後に半額で売れるかもしれませんが、 2500万円で建てた家は、20年後に半額で売れる事はないでしょう。 価値のある家は、資産価値を維持できるという位でしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

戸建の方は、土地の価格は維持すると思います。マンションは、土地に対するより下がる価格は早いと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンションか中古住宅か

    いつもお世話になります。 今、新築マンションか中古住宅か、どちらを購入するかすーーごく悩んでおります。皆さんの意見を聞かせてください。 (ちなみに3歳と1歳の子供がおります) ●新築マンションは2300万円ほどで修繕費等が約月2万円。 35年ローンを組んで修繕費等込みで7万円弱。 (駅から10分のオーシャンビューのマンションです。小学校、中学校は徒歩15分ほど。目の前にスーパー有) ●一方、中古住宅(築7年)は1850万円で35年ローンで5万円くらい。 (勾配のきつい坂を上りきったところで近くにバス停は無い。小学校までは徒歩で30分程。駅までは車で15分くらい。スーパーまで車で5分ほど。徒歩では遠い) コレだけの条件だとマンションに決定!っと思っていたのですが中古住宅の持ち主の方がいい方で、エアコンやガスファンヒーター照明など使うようなら置いていってくれるといっていて、さらに軽自動車まで譲っていただけるというんです!凄く助かる! ただ、子供たちのことを考えるとマンションのがいいのでは…。 あと、将来の資産価値としては、マンションのほうがありますよ!と言われました。戸建ての土地には資産価値があるといいますが、駅前のマンションより価値はあるのでしょうか? 戸建てに憧れもありますし、悩みに悩んでいます。宜しくお願いします!!!

  • 中古住宅(戸建て・マンション)は、保証は付かない?

    新築の戸建てやマンションを購入する時は、様々な検査・保証がついているか確認して安心を得た上で購入しますが、 中古住宅を購入する場合は、既に中古ですので、これらの保証などは付いていない(付きようがない)のでしょうか? 何を信用して購入すればいいのでしょうか? 中古住宅でも何かの安心の基準みたいなものはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 築10年以上の中古物件が0円でない理由は?

    中古戸建についてお聞きしたいのですが、通常ですと上物の価値は10年で0円になると言われていますが(不動産屋さんにも聞いています)、なぜ中古物件は土地代+1000万円とかで、上物が0円ではない物件が普通にたくさんあるのでしょうか? あと、マンションは20年もすれば資産価値0円になると言われています。しかし築25年3LDK75平米でも2500万や3500万円(横浜の相場)で売っています。無価値のはずがなぜこんなに高いのですか?

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)迷い中

    中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。 シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。 中古戸建 ●築25年です。 ●土地+古家で1780万です。 ローコスト住宅 ●新築 ●秀光ビルドが建主です。 ●土地+家で2200万円です。 ※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?基礎・材料の質は秀光ビルドよりは、しっかりとして頂けるのでしょうか? 中古戸建と購入しても、リフォーム代がかかるので、新築を購入した方が無難でしょうか?リフォーム代は出来るだけ節約したいと考えております。ほどほどに住めたら良いと考えております。 現在、築25年ですが、子供が成人するまで、あと20年住めれば良いと考えております。そうなると築45年になります。木造の戸建の寿命は、35年とネットで調べると載っており、それも不安です。 しかし、ローコスト住宅を購入するのも、基礎、材質の面で、不安でたまりません。 あるいは、予算を増やして(増やしたとしても、2600万円以内)、地元の工務店で、注文住宅をお願いした方が良いのでしょうか? お詳しい方、どうかご教示お願い致します。住居のことばかり考えて、クタクタになっております。乱文で申し訳ございません。

  • マンションか中古住宅か

    マンションが中古一戸建てか迷っています。 マンションは30年も過ぎれば資産価値はなくなる一方だが、一戸建てはボロでも土地代は残る。子供に資産として残したいなら、もちろんマンションだと言う人がいますがそのとおりなのでしょうか?この際、住み心地等は無視して、リセールバリューでご回答願えれば幸いです。

  • 中古住宅の価値について

    リホーム済み中古住宅の価値についてお伺いします。 中古住宅をを購入する契約をしたのですが、やはり中古住宅ということで不安です。 中古住宅の価値について皆さんにご意見を伺いたいので、率直な意見をお願いします。 私が購入を決めた理由は駅から徒歩3分と好立地だったのと、土地も65坪と広いからです。 気に入らない点もあり、工法が2x4、北向き玄関(北北西ぐらいです)、シロアリがはいったという点です。 シロアリは土台から取り替えたとの事です。表面はきれいになっています。 家は39坪と広めだと思いますが、築10年経っております。 価格は家が980万円、土地が1300万円です。 両親は家が高いんじゃないかといっています。 土地は回りの分譲地から見ると坪2万ぐらい安いようです。 いろいろな人に聞いたところ、2x4で築10年だったら、980万円は高すぎるといわれました。本当にそうでしょうか? 15年で価値がなくなるともいわれ、後5年で0円になるのなら980万円は高すぎるかなとも思います。 元は競売物件のようです。 業者によると、状態がよく手入れもいいので、ゆがみがないといっています。 見たところ、しまらない窓もないので、本当かなと思います。 あるハウスメーカに聞いたところ、だいたいその場所なら、65坪は無理だけど、その価格だったら新築が立てられるといわれました。 そのあたりの中古住宅の相場は総額1700万円との事でした。 それなら新築がいいのかな?と迷っております。 まだ契約して間もないので、クリーングオフで解約しようとも考えましたが、どうしてよいか分からない状態です。 不備な点があれば補足いたしますので、意見をお願いします。

  • 戸建てかマンションか?新築か中古か?

    1年半後に家の購入を考えています。 まだ初歩の初歩の質問ですが相談にのっていただけたらとても嬉しいです。 戸建てかマンションか?新築か中古か? どうしようか悩んでおります。 最悪、購入せずに子供ができるまで賃貸のほうがいいでしょうか? ☆今は夫婦二人です(共に34歳) ☆子供を3人以上ほしいのですが、なかなか授かりません。  ですので1~2人くらいになりそうです。 ☆本当はワンフロアが好きです(階段は苦手です) ☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです ☆庭はいりません ☆景色もあまり問いません ☆車は2台使います ☆老後はここに住まない可能性もあります。 こんな想いなのですが、どの物件(戸建、マンション。新築、中古、賃貸)が一番最適でしょうか? それと、まず、モデルルーム見物から始めるものですか? 不動産屋さんへ行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 狭小戸建て&マンション

    都心での戸建てはペンシルハウス隣との間も無い狭い、日当たりも風通しも無い物件が出ています。  ここサイトで持つなら戸建てと皆さん多くの意見が出ていますが、狭い土地の立て替えを見ていると、どないな工事をするんだろうと不思議で仕方有りません。  10坪位の戸建てを買うならマンションかなと思うんですが、それでも狭い土地でも資産価値はマンションより良いのでしょうか。

  • 新築マンションか中古戸建て

    こんにちは。子供が来年産まれる予定で、それをきっかけにマイホーム買おうと思ったのですが、経済的に新築戸建は厳しいので、最近チラシに入っているのをみると破格の値段で新築マンションが販売されてるので、新築マンションを検討しています。 今の新築マンションは、設備がととのっていそうですが、やはり上下の騒音問題と言うのは避けられないのでしょうか。 今現在借りてるアパートで騒音問題があり、音に耐えられなく、大家に苦情を言ったのですが、私みたいに音に敏感な人は、マンションはむかないでしょうか。マンションがだめなら、中古戸建ても考えているのですが、中古戸建てを購入したかた、メリットデメリットを教えてください。