• ベストアンサー

焼結に関して

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

文面から拝見すると何かの講義のレポ-トか試験問題のようですが,その講義では教科書や参考書の紹介はなかったのでしょうか。あるいは,解答に関する事が書かれたプリントはどうでしょうか。 インフォシ-ク(参考 URL)で「焼結」で検索し,「表面エネルギ-」で絞り込むと24件ヒットします。この内容から見ると,分野は「粉体工学」でしょうか。 上記のヒットした中の講義のシラバスをいくつか見ると,教科書あるいは参考書として次のものがあがっています。これらは参考になりませんか。 [粉粒体工学] ・久保輝一郎、神保元二、水渡英二、高橋浩、早川宗八朗 編「粉体・理論と応用」(丸善) ・三輪茂雄 著「粉粒体工学」(朝倉書店) [粉体工学] ・荒井康夫 著「粉体の材料化学」(培風館) ・久保輝一郎ほか 著「粉体ー理論と応用」(丸善) [無機材料物性特論 I] ・牧島亮男 著[機能性ガラス入門](アグネ社) [無機材料物性特論 II] ・A.R.West 著「固体化学入門」(講談社サイエンティフィク) ・W.D.Kingery, H.K.Bowen, D.R.Uhlmann 著「セラミックス材料科学入門:基礎編」(内田老鶴舗) ・W.D.Kingery, H.K.Bowen, D.R.Uhlmann 著「セラミックス材料科学入門:応用編」(内田老鶴舗) また,次のペ-ジも何かの参考になるかも知れません。 「焼結に関して覚えておこう集」 ・http://mdie.mech.tohoku.ac.jp/sasaki/sintering.html

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/