• ベストアンサー
  • 困ってます

ディレイラーについて

自転車店の展示車両で「停止したまま、シフターをいじらないでください。破損することがあります。」といった感じの注意書きを目にしますが、ここでいう破損というのはどのようなことを指すのでしょうか? フロントならチェーンがインナーにのったままフロントディレイラーをミドルを超えてアウターまで無理やり動かしたり、リアならチェーンがトップにのったままローギアまでリアディレイラーを無理やり動かしたり極端なことをすると、ディレイラー(リアならリプレーサルエンドも)自体が破損するということなのでしょうか?それともワイヤーが伸びて再度セッティングが必要になるということなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数482
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

おわかりの通りです。 =RDは基本的にギアにかかったままなので動かないのに ケーブルだけ動かすと エンドが曲がることも十分考えられます。 RD自体もですね。 再セッティングも必要ですし。 停止中のまま 試しにやってみればわかりますよ。 100回位。 ケーブルがしっかり止められていればいるほど RD周りFD周りの故障は起きるでしょう? どう考えても。 また、シフターも壊れます。 =ラチェットのわずか数mmのアルミ爪ですから。 場合によっては折れます。 1回弄ったくらいで壊れるかどうかはわかりませんが。 やめてって書いてあるのに弄った場合 STI交換エンド交換RD交換セッティング料で 合計3万円ほど請求してもおかしくはないでしょう? ご存じの通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 スポーツ自転車は、ママチャリより軽い反面、繊細な部分も多いので取り扱いには気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#191181
noname#191181

気軽に触るなということです。 それぐらいでは、まず壊れません。 壊れたとしたら、弁償させるでしょうね。 展示車というよりも、販売する時はセッティングは必要ですよね。 店側にしたら、セッティングぐらい簡単なものだと思っていますよ。 それよりもこかしたりされた時に、弁償してくれとまでいいにくいので・・・。 触るときは、店員を呼んできて触るのがマナーです。 買いもしないのに車輪廻したりする手癖の悪い人がいるからそう書いてるのです。 「触るな!」と書きたいのをやさしく書いてるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミドルゲージのリアディレイラーの時のチェーン長

    始めてミドルゲージのリアディレイラーを使います。シマノのアルテグラ10Sです。 12-30のスプロケットを組ませるのですが、チェーンの長さはどのくらいに見積もればよいのでしょうか。 いつもは(SSで)ディレイラーを通さずアウター-ロー+2リンクで決めています。

  • フロントディレイラーの調整関連ついて

    教えて下さい。 フロントディレイラーの調整をしてるのですが、チェーンリングがトリプルの為、ミドルの調整が必要かと思います。 ワイヤーの張りを兼ねてシフターのアジャストボルトを使うと思うのですが、いくら回してもミドル位置でディレイラーが動く様子がありません。 トップとロー側の可動域の調整はいいのですが… 何か間違っていますか? また、作業の中で、ディレイラーを押してワイヤーをたるませてシフターのアジャストボルトをチョット引っ張ったらアウターケーブルがスルッと抜けました。 あれは、そんな単純に抜けるのですか?

  • 自転車のフロントディレイラー調節について。

    ロードバイクのフロントディレイラーの調節についてよろしくお願いします。 乗り始めてまもなく、ショップも近くにないので先ほど自分でフロントディレイラーの調節をお行ってみました。というのも、フロント:アウター・リア:トップにしてペダルを逆に回すとカリカリとフロントディレイラーの外側の、羽?というのでしょうか、その部分に接触していたからです。(原因は恐らく初期伸びという奴だと思っています)インターネットで下調べをして挑んだのですがなかなかうまくいかなく、ワイヤー張り直したり、ネジぐるぐるしてみたり、あちこちいじりまくってやっとインナーロー・アウタートップどちらもカリカリ言わないようにできました。が、自信がありません。 リア・フロントどちらも変速に問題はなさそうですが、チェーンがインナーローのときもアウタートップのときもガイド?の同じようなところを通っています。ほぼ真ん中です。ネットを見てみるとインナーのときは左寄り、アウターのときは右寄りに設定するらしいのですが、どっちもほぼ真ん中は再設定すべきでしょうか?あと、ディレイラーについてる位置設定のネジの片方がユルユルでちょうど良い位置なのですが、ユルユルすぎてとれちゃいそうです。ユルユルはまずいでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • リアディレイラーの調整

    リアディレイラーの調整ができない 私の自転車はリアディレイラーしか付けていません フロントは外しました ワイヤーが切れていたのでリアディレイラーのワイヤーを装着したのですがどうにも8枚の歯にすべてチェーンが乗りません いつもワイヤーを交換する度にこうなります HLネジをドライバーで調整しても変わりません。原因がわかりません 愛想のいい店員さんがいるのをねらって自転車屋を購入した店でタダでやってもらうしかないのですがじぶんで調整できたらどれだけいいことかと

  • 8速用チェーンでリアディレイラーから異音

    いつもお世話になっております。 クロスバイクのワイドレシオ→クロスレシオ化を目的に、スプロケットとリアディレイラーをロードバイク用に変えたのですが フロントをセンター、リアを2速にしたときにのみ、リアディレイラー(おそらくプーリー)あたりから カチャカチャと異音が発生します。 言葉ではうまく説明できませんが、チェーンが擦れているような音です。 ワイヤーのテンションをちょっとずつ変えて調整してみましたが解決しませんでした。 その他の動作については、全く問題ありません。 以前つけていたパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG30-8I 11-30T ・リアディレイラー: Shimano RD-M410-SGS ALIVIO (8s) ・チェーン: KMC Z72 のすべて8速用です。シフターも8速用です。 今回変更したパーツは ・スプロケット: Shimano CS-HG50-8 ・リアディレイラー: Shimano RD-4500-GS TIAGRA (9s) ・チェーン: KMC Z7RB 7~8s で、リアディレイラーのみ9速用です。 8速のスプロケットと9速のリアディレイラーの互換性があることはシマノにて確認済みです。 個人的な推測としては、9速のリアディレイラーなのにチェーンが8速用のものであることが問題であると思っているのですが この組み合わせは、よくないでしょうか? 9速用のチェーンに交換することで問題が解決するならばそうするつもりでいます。 また本筋からは若干ずれてしまいますが、8速用チェーンと9速用チェーンでは主にどこが違うのでしょうか? 自転車屋に持っていくつもりではありますが、自分でできることなら自分でしたいと思い 解決策があるのなら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • フロントディレイラーの調整

    クロスバイク初心者になります。 フロントディレイラーより異音がするため自分でやってみました。 インナーとアウターに関しては調整ボルトにてガイドとチェーンの隙間を0.5mm程度に調整し問題なくなりましたが、フロントセンターの場合は調整ボルトは効いていないので、シフターに付いているアジャスターで調整しましたが、リアがローで接触しないようにすると、ハイで接触し、リアがハイで接触しなくするとローで接触します。チェーンが左右にぶれている気もしますが。 センターの場合ガイドプレートの幅が広くならない限り限界があると思うのですが何か調整方法があるのでしょうか? もしくはフロントセンターでもすべてのギアは使用できないのでしょうか?

  • いたずらによるディレイラー破損について

    よく街中などの駐輪場にラピッドファイヤーなどの変わったシフターをつけた自転車などを止めておくと、物珍しいのか勝手にいじっていく人がいます。 いじられる方向がワイヤーが緩められる方向(フロントならシフトダウン、リアならアップ)ならディレイラーにかかっているテンションが解除さるだけなのですが、逆のワイヤーが張る方向(フロントならシフトアップ、リアならダウン)にいじられてしまうとシフターおよび各ディレイラー近辺に現在のギア位置とどれくらい張る方向に動かしたかによってはものすごい負担になると思うのですが、これでシフターやディレイラーが破損する可能性はあるでしょうか? ちなみに破損と表現するのはワイヤーがシフターとディレイラーに無理に引っ張られ伸びる状態のことを言うのではなく、プーリーなどが歪み完全に使い物にならなくなってしまったりすることを指しています。 解答よろしくお願いします。

  • MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使

    MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使用しておりまして、 どうも調整がうまくいきません。 1速で調整すると、シフターは6速なのにスプロケは10速まで移動しています。 10速で調整すると、シフターは5速なのにスプロケは1速まで移動しています。 シフターのワイヤー引き幅はほぼ一定でシフターには問題ないと思われます。 しかしディレイラーの動作を見ると、ハイギアに移動する度に移動幅が広くなっていきます。 スプロケ側で見ると7速の次に10速に一気に移動する感じです。 リアディレイラーは「RD-M772 SGS」を使用しています。 どなたか同じようなチャレンジをした方、セッティングの方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リアディレイラーの調整について

    いつも同じような質問ばかりして申し訳ございません。 フロントディレイラー(FD-R8000)とリアディレイラー(RD-R8000)の組み合わせで使っています。少し前にリアディレイラーの調整を自分でしたのですが、そのころからフロントディレイラーがインナー側のトリム位置にあるとスプロケの半分よりトップ側の変速がもたつくようになりました。インナー側だとトップまでスムーズに変速できますが、トップ側はフロントディレイラーにチェーンが当たるためいちいちトリム位置に合わせています。 なお、メンテナンススタンドで変速したときはスムーズなのですが、実際に走りながら変速するとこの症状が起きます。 以前はこのようなことはなかった気がするのですが、どこをどのように調整すればスムーズに変速するようになるのでしょうか。

  • クロスバイクのギア比について

    クロスバイクのギア比について 現在、私はkhodaa bloomのN1.0Sに乗っていますが、フロントディレイラーを自分流のセッティングで、(ギア等は変えず、ノーマルの元からついてたものを使用です)フロントインナーのときにリア1~4速で、フロントミドルのときにリア1~6速で、フロントアウターのときにリア5~8速でそれぞれフロントディレイラーと干渉しないようにセッティングしていますが、乗っていると信号で一度止まってフロントミドルでリア1速の状態で再発進すると、数秒でカチカチと忙しくリアのシフター4速程度までいじるような状態なのですが、これはスタートするギアが軽すぎなのでしょうか?とすると、私のような通常フロントミドルでリアを1,2,3,4,5,6と変速していき、ちょっとスピードがあがってくると、フロントアウターリア5速とシフトアップしていく場合、フロントミドルでリア3速からスタートして一番重い8速まで使えるようにしたほうが、フロントディレイラーをいじる回数が減ってよいのでしょうか? ギア比は人によって違うでしょうが、だいたいスタートのギア比はどれくらいでしょうか? 解答よろしくお願いします。