• ベストアンサー

アイコンタップで画像表示の方法

スマホ初心者です。 SiMi Folder Widget で 作成したアイコンをタップすると、ギャラリーに保存してある特定の画像1つだけを表示することはできますか? 要はガラケーの 「メニューの0で自局番号表示」 をしたいが為に、画像ファイルを作りそれを単に表示したいだけです。 使用機種はF-05Dです。 どなたか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

お使いのSiMi Folder Widgetはご存じのように、単品アイコンで散らかりがちなホーム画面を、フォルダを作り関連するアイコンをそれぞれフィル谷分類できるアプリですが、言い換えれば複数のアイコンを一つのフォルダにまとめるのが得意なアプリ。 ご質問は一つの画像アイコンをホームに配置したいわけですので、目的が違います。 標準のホーム画面でも、アプリのショートカットは作成・配置できますが、ご希望のような単独のデータのショートカットは作れませんね? 新たに別なアプリをお使いいただくことになりますが、ASTRO(ファイルマネージャー)というアプリを使ってみてください。 ファイルマネージャーの分類アプリですので、写真データや音楽などを自由にフォルダを作ってはそこに移動・コピーでき、ファイル整理や管理操作のための便利なツー-ルですが、これに単独データのショートカットを作る機能もあります。 手順の前提として、そのホームに張りたい自局?の画像がどこのフォルダに記録保存されているか、フォルダ名を確認しておいてください。 ASTROをインストール後、いつもやっているようにホーム画面長押しで「ショートカット」→「アプリケーション」→「アストロ」と選ぶとASTROが起動します。 画面上に並ぶ操作アイコンの「上へ」とその都度下のメイン画面に表示される各フォルダを頼りに、先の「画像が保存されているフォルダ」を見つけていただき、それをタップし、目的とする画像一枚をタップ。 「ショートカット名」を入力する窓が開きますのでお好きな名前(プロフォール、かな?)を書き込み「OK」。 ほら、ホーム画面にショートカットアイコンが配置されたでしょ? タップし開こうとすると、複数の画像ビューアーアプリがインストールされてる場合、「どれで開きます?」という意味でアプリ名がリスト表示されますので、いずれか使い慣れているアプリを「常にこれを使用する」にチェックを入れてからタップし選択してください。 次からはアイコンタップで一発で画像が開きます。 これに限らず他のアプリでも方法はあるのでしょうが、一例です。

yoiyoi3741
質問者

お礼

大変参考になりました。試してみます。 裏技があるのか無いのかと、うすうす出来ないと思っていましたが、ダメ元で質問してみました。 親切に方法まで、ご教授下さり感謝です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マイクロsd、画像が出てこない

    ガラケーの時に使っていたsdをスマホで 使いたくてスマホにsdを差したのですが 画像が出てきません。 ドコモショップでは、ガラケーの時に 使っていたsdをスマホに差せば ギャラリーに表示されると言われたのですが 画像がどこにもありません。 詳しい方教えてください。

  • ガジェットが全く表示されない&画像の表示

    昨日から突然、ガジェットが表示されなくなってしまいました。 発端はCドライブの空きが少なくなってきたので 色々deleteしたのがいけなかったのかもしれません。。。 始めは、デスクトップに号画像フォルダをおいて置いて それを表示する物のみが表示されなくなったので 復元機能を使用したら 今度は、起動すると1秒ほど時計は出るのですが 直ぐに左サイドのみ真っ黒の画面のままです。 そして、画像なのですが プログラム設定はWindowsフォトギャラリーにせっていしてあり フォルダを開いて画像を大きく見れるようにすると 全て見れていて画像の確認が出来ていたのですが 今では、殆どがWindowsフォトギャラリー特有のあの海と言って良いのか、あの表示なのです。 勿論ダブルクリックして立ち上げれば表示はしますが、 一覧で見れないのが嫌でして。。。 それからなのですが、ゴミ箱にごみを入れると ゴミ箱のアイコンが消えてしまいます。 そして、F5で更新すると現れ ゴミ箱内を削除すると、またゴミ箱が消え またまたF5で更新すると現れます。 何がいけないのでしょうか? これはリカバリしかないでしょうか? OSはVISTA PCはDELLのinspiron530です。

  • garaxy s3の画像をPCでサムネイル表示

    ドコモのGaraxy s3を使ってます WINDOWS7のPCに繋ぎDCIMフォルダのcameraフォルダを参照するとフォトギャラリーのアイコンが並び、クリックすればフォトギャラリーで画像は見ることはできますが、cameraフォルダを参照した状態でフォトギャラリーのアイコンでなく画像をサムネイル表示にすることはできますか? たぶんサムスンkiesってのをPCに入れれば、cameraフォルダを参照した状態で画像がサムネイル表示に出来るとは思いますが、これ以外で方法はありませんでしょうか? 一覧から明らかにピントがぼけている画像を消したいので、これができたら便利なのですが…

  • 同一フォルダ内アイコンで、画像表示・非表示混在

    同じフォルダ内に、QuickTime Player (3GPP Movie )の 動画を入れていますが、 アイコンで、画像が表示されているものと、 画像が表示されていないものと、 画像が表示されていないものとが混在しています。 アイコンに画像を表示させたく、 ほかの方の質問・回答を検索してみて、 「フォルダオプション内の―表示―「常にアイコンを表示し、縮小版を表示しない」 ・・・という箇所を確認し触ってみたりましましたが、違うようです。 (同一フォルダ内で「画像表示」有り・無し、が混在しているので たしかに違う要因かな、という気はします。) このフォルダ内の、2011年以前のものはアイコンで画像表示しており、 2012年以降のものはアイコン表示をしていない様子なので、 時期?ソフトのバージョン?などか関係しているのでしょうか? フォルダ内の写真を添付致しました。 恐縮ですがお分かりになる方おみえでしたら、 ご教示頂けますと助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • vistaのフォルダの表示アイコン

    Windows vista(SP2)を使っています。 フォルダを開くと、アイコンが、いつも小アイコンで表示されてしまいます。 そのたびにメニューから <表示 → 中アイコン>と選択しなければならないのですが 全ての全フォルダを、いつでも最初から中アイコンで表示する方法はありますか? 画像の縮小版を見たいので、小アイコンだと毎回 表示→中アイコン と設定するのが大変です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スマホで保存した画像をガラケーで見る方法について

    はじめまして、同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。 スマートフォンで編集した画像をSDカードに保存し、それを以前使っていたガラケーで開きたいと思いSDを入れ替えました。きちんとフォルダも確認したのですが、編集した画像だけガラケーでは表示されません。そもそもガラケーの方では、そのフォルダにはそのような画像は入っていないことになっているようです。 ちなみにそのフォルダは普通に写真を撮った時に保存されるフォルダです。ガラケーではカメラフォルダにあたります。 ファイルエクスプローラを使って様々な場所に画像を移動してみましたが、どこに入れてもガラケーではその画像の存在を確認することができません。一体何故なのかお分かりになる方いらっしゃいませんか? スマホで編集した画像をガラケーで開くことは不可能なのでしょうか。

  • Androidで画像をすぐに表示できるアプリは?

    NTTドコモのGalaxySを使用しています。 普段、バス通勤していますので、バス停の時刻表を写真で撮ってあり、 バスの時間を調べるときは、その画像を見ています。 現在は、「ギャラリー」を画面上においてあり、「ギャラリー」の中の 時刻表写真を選択して見ておりますが、毎日のことなので 少々不便を感じております。 アプリでもウィジットでもよいのですが、画面上を1タップするだけで 特定の画像を表示できるようなものはありますでしょうか。

  • 画像の表示について

    現在個人でHPを持っているのですが 近々デザインを変えようと思っています。 今はギャラリーの表示方法を ギャラリーのメニューと画像を表示させるページを フレームで区切って展示しているのですが、 少し違った表示方法というかもっと見やすいようにと思い いろいろとサイトをまわっていいなと思ったものがあったので 調べてみようと思ったのですが、 まだまだ講座サイト頼りな初心者なので まずどういうもので表示されているのかが分からず。 検索も思うようにできないでいます。 もし、知っておられる方がいましたら 是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。 アイコン(サムネイル?)をクリックすると同窓で拡大(原寸)画像が表示される というもので添付画像のような感じの表示方法?なのですが (わかりにくくてすいません;) どういったもの(HTML・javaなど)で表示されているのかご存知な方是非教えていただきたいです。 また、HP作成について今後勉強したいと思っているので 参考にできるようなお勧めのサイトや本などありましたら一緒に教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アイコンを画像表示する

    こんにちは。 私のパソコンに2年ほど前に”あるソフト”をインストールしました。 それは、jpgやgifを詳細や一覧やアイコンでフォルダに表示する時、そのアイコンがjpgやgifの画像が表示されるようにするものでした。 パソコンを変えようと思うのですが、そのソフトをどこで手に入れたのかが思い出せず、資産も残っていません。 ご存じの方がおられましたら、”あるソフト”を教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • アイコンをプレヴュー表示させたいのですが…

    普通、ファイルはアイコンで表示されますが、特定のフォ ルダに放り込むとjpgなどの画像ファイルがアイコンで 表示されずプレヴュー表示されますよね?いちいちマウス を重ねなくても画像の中身が分かるので重宝していたの ですが、何らかの原因でプレヴュー表示されないように なってしまい、普通にアイコンで表示されるようになって しまいました。 元に戻す方法はないのでしょうか?スライドショーなど ではどうも使いにくくて…。ちなみに特殊なソフトなど は使っていません。OSはMEで、使い始めた時から一つだ けこういったフォルダがありました。コピーしたのが いけなかったのかしらん…。