• 締切済み

震災時に

去年震災時について知りたいのですが、 津波が押し寄せなかった地域は震度5以上程揺れても、 元の家に戻って今は住めていますか? それとも修理などかなり必要でしたか?

noname#152465
noname#152465

みんなの回答

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.2

家具や電化製品などの破損はけっこうありましたが、家自体には特に問題ありませんでした。

noname#152465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり揺れたのですな

noname#228007
noname#228007
回答No.1

一応住めてるけど修理はかなり必要です。 ちょっとした揺れでもかなり揺れますし、あちこちにヒビが入ってます(^^;) すぐ直したくても業者とか中々見つからないし費用もかさんで大変ですけどね。

noname#152465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。揺れたのですな

関連するQ&A

  • 震災の県の責任は?

    東日本大震災の原発事故で東電と政府の責任が問われてます。 そこで疑問なんですが街が津波に飲み込まれたことに対して県や市町村は責任がないのでしょうか?都市計画ってあるんですよね?津波対策をしておく必要が地域行政にもあったんじゃないですか? 原発事故も津波対策不足、街が飲み込まれたのも津波対策不足。一緒じゃないですか?原発事故は環境や風評被害に影響出てますが、街が津波に飲み込まれたことはそれ以上のことですよね? どなたか知見のある方、教えて下さい。

  • 阪神大震災の後遺症?

    私の友達の話なんですが・・・ 友達は小5の時に阪神大震災にあいました。 震度7の地域で被災したそうで、かなりの衝撃を受けたそうです。 この前、その友達が私の家に泊まりにきました。 同じ部屋で寝ていると、(というか電気を消して寝付きかけのころに)友達がいきなりハッといって飛び起きました。 どうかしたのか聞くと、今揺れた、といってテレビをつけるといいだしました。 本人によると、かなりはっきりわかるくらい揺れたそうですが、私は何も感じませんでした。テレビをつけても地震速報はしていませんでした。 その子は、普段は地震の話も普通にするし、自分が被災したこともケロッと言ったりします。 でも、一度授業中に震度3くらいの地震があったとき、他の人は、わ~揺れたね~!という感じでしたが、その子は何もいわずに鳥肌をたてていました。 これは、阪神大震災の後遺症なんでしょうか? ちなみに、寝る時に揺れたと感じる現象はちょくちょくあるそうです。 長々とすみません。教えてください。

  • 震災前に車をぶつけられました。

    私は今回の震災の被災地域にいるんですが、 3月11日の朝、駐車場で車をぶつけられました。でも、事故の現場がコンビニの駐車場で、しかも軽い接触事故だったので 警察には通報しませんでした。相手は「台車はこちらで手配し、修理費はこちらで負担させていただきます。」と言いましたが、震災で相手とも連絡が取れません。相手は保険を使いませんでした。修理を依頼した自動車屋も津波で流されてしまいました。ですから、見積もりも何も取れていません。 こういう場合、泣き寝入りするしかないんでしょうか? また、借りている代車はどうしたらいいんでしょうか? 仮に相手と連絡が取れたら、どのようにしたらいいでしょうか? 証拠も全部なくなってしまった以上、何も出来ませんよね?

  • 震災時の買いだめについて

    ずっともやもやしていました。 私は被災地在住です(津波の被害は無く家も全壊ではありません)。震度6強の場所です。 震災時、電気・水が止まり(オール電化なのでガスはわかりません)ましたが 電気は数時間後に復旧。水は2週間後に復旧しましたが給水所でいただけました。 原発からは70キロの地域で、家屋は1部損壊です。 311の震災の直後、夫はコンビニの食料を大量に買ってきました。 我が家は大人4人、幼児1人の5人家族です。ですが、震災の日は 近くに住む妹夫婦も我が家に避難してきたので夫の行動には感謝し その夜や翌日などは夫が買ってきた食料で皆食事をしました。 ただし、電気は当日に復旧し、水もなんとか手に入る状況でこんなに買い込む必要が あったのか疑問に思いました。自宅にも乾麺や缶詰などはそれなりにいつもある状態です。 近くのコンビニも品薄になってきていたので、その状況でも「もっと買っておかなきゃ。」という 夫に、「そんなに買わなくてもいいんじゃない?」というと激怒され 「今がどういう状況か分かってるの?いつ物流が止まるかもわからないんだよ?!俺が 家族のためにやろうとしているのにそれを馬鹿にされている気がして気分が悪い。」と 言われました。 確かに夫は家族のためにしようとしています。でも私は、家族分の食料はなんとかなるし、 たとえ物流が途絶えたとしても、津波などで孤立した地帯でも無い限りさほど問題ないと 思ったのです。それより備蓄品がない人が買う物がなくなってしまう気がして私は気が咎めたのです。 ちなみに買いだめの量ですが、菓子パン1ケース(運搬するときに使う浅めのプラケース)、 おにぎり10コ、レトルトおかゆ10食、カレールーやレトルトおかず段ボール1コ、乾麺500グラム 入りのを10袋、カップ麺段ボール1個、その他切り餅等々。。 消費期限などある物が結局食べきれず、普通に食材も水も手に入る中で 無理矢理食べたという感じです。 その後夫にそのことを言うとそれでも 「あの買いだめは必要だった。」といいます。 私は未だに、「買いだめ」という行為がなんというか、外国のニュースで目にする強奪みたいで あまり好きではないし、子供も普通食で大丈夫な年齢ならあわてず町の炊き出しとかで我慢 すればいいんじゃないかとも思うのです。少し平和ボケな考えでしょうか?? それでも、あのような状況下(冒頭に書いた我が家の状況)では買いだめは必要なのでしょうか。 皆様の意見を教えてください。

  • 阪神・淡路大震災で地鳴りを聞いた人

    1995年1月17日の早朝(午前5時46分ごろ)、阪神・淡路大震災がありました。 その時、私は横浜に住んでいたのですが、私はその時に地鳴りがしたので目が覚めました。 横浜の震度は、2程度だったハズですから、揺れたために起きたのではないと思いますし、私はすぐにNHKでその地鳴りがした原因を知ろうとしました。(たぶん地震だろうとは思いましたが) もちろん、震度2程度では普通そんなことはしません。 ご存じのように、大震災であったことがわかったのは、かなり経ってからなので、その時はせいぜい震度5程度の地域の速報を流しているだけでした。 当時、関東地方に住んでいて、地鳴りを聞いた人いませんか?

  • 大震災、震度100はありえないのか。

    いつもお世話になっております。 知識も何も無く気になったために質問いたします。 タイトル通りなのですが、 地震は、震度1~7.5ほどまではよく耳にしますし、 実際、阪神大震災で被災しました。 ところが、それ以上の震度を聞いたことがありません。地盤がずれた反動で地震が起こることは知っていいます。 では、それ以上の地盤のずれや、反動により震度100とまでは言いませんが、 「震度8~」の地震が起こることは簡単にはありえないのでしょうか? 回答宜しくおねがします。

  • 阪神大震災の時は?

    この度の地震をきっかけに、避難について考えております。 住まいは大阪市の上町台地(平成元年築、RC造マンション5階)です。 大震災が起こった場合、津波や住居倒壊の危険がなければ 避難所に逃げる事はなく、各自、自宅で生活するものなのでしょうか? (阪神大震災の時、震源に近くて住居が無事だった方も避難所へ行かれたのでしょうか?) 私が住む場所は津波の心配は考えにくいかと思うのですが、 上町断層が動いた場合などを想定して、出来るだけ備えておきたいと思います。 そのために、阪神大震災の時はどうだったのか等、ご教授ください。

  • 震災を後世に伝えていこうって震災って伝える必要って

    震災を後世に伝えていこうって震災って伝える必要ってあるんですか? 津波なら分かるけど震災を伝えていく必要性が良く分からないんだが。 同じ場所で起こる可能性より他の場所で起こる可能性の方が高いので、たまたまそこで起こった地震を後世に伝えても意味ないのでは? なぜ後世に伝える必要があるの? 震災に興味があればネットで検索したら過去の震災の被害状況は見れるわけですよ。 興味がある人は自分で調べるし、興味がない人に伝えても意味はないでしょう。

  • 東北大震災での耐震について

    今回の東北大震災で、震災された方は大変ご苦労されていると思います。 リフォーム業者として耐震について教えてください。木造がメインです。 映像見ていますと、津波により建物が殆ど流されています。 流された後の画像で、基礎が残っている分譲地のような地域。 基礎に土台柱が付いて、アンカーボルトも残っているが、剥ぎ取られているような画像 これらを見て、このときの震災は、地震がきて30分後に津波により建物が持って行かれています。 そうしますと、地震で建物は倒れたのか、新旧でどうなのか。 たとえば耐震等級3なら倒壊しなかったけど、津波で持っていかれたのか。 低い耐震の規定ではどうなのか。残った建物もあったが、津波で持っていかれたのか。 M9の地震では防ぐこと出来ないのか。津波の被害も木造建物だけで防ぐのは無理なのか。 SRCの建物は残った地域もあると聞き、ある学校では海に向かって船のほさきのようにV型で建築されていて、津波が両側に逃げて、被害が少なかったとも聞きます。 日本列島が地震の繁盛期に入ったとの報告もあります。 NHKの「メガフレーク」も地震と津波の相関性を報道していました。 今回の地震、津波が大きな実物検証となりました。 これについての調査報告がなされたとも聞いていません。 検証されているものがあるのか、今の耐震で問題ないのか。分かりましたら教えてください。

  • 東日本大震災について

    東日本大震災から3年が経ちます。現在の所で死亡者と行方不明者で何人位いますか?津波や地震で襲われて沢山の人々が亡くなりましたが、あれから宮城県と福島県と岩手県の街はどうなっているのでしょうか?私は震度7の経験をしたことないので、どのようにして街に襲われたのか、詳しく知りたいです。その詳細があれば教えて下さい。