• 締切済み

ゲームとアニメの声優の質

初めに今も頑張っている声優さんやファンの方へ悪意のある質問ではないことを 先にお詫びします。 思ったんですが、アニメの声優さんってチープな感じがするんですよ。 チープっていうか私の好きな層がベテランなので見たことがない名前だけで構成された番組を見ると「ショッボー!!」「知らんし下手なんじゃねぇ?」となるんですよ。最近のガンダムや遊戯王みたく・・・ そりゃfate/zeroみたいに安心できる演技力なのも多いのは確かなんですけど、アニメって結構適当な感じで選出されているのでしょうか?ゲームは時間かけて作るから声優も真面目にまともな人選ぶんかなぁ~なんて。テイルズとか歴代で微妙だと思ったのも微量ですし。 今日週刊マガジンを買ってきて裏表紙を見たらシャイニングブレイドっていうゲームの登場人物とキャストの名前が掲載されてたんですが、人それぞれ好き嫌いはあるでしょうけど、まず下手ではないだろうし演技力という面では安心の一同で。。  保志総一郎、石田彰、石塚運昇、稲田徹、中井和哉、田村ゆかり、白石涼子、水樹奈々、早見沙織、川澄綾子、斉藤千和、神田朱美、神谷浩史、井上麻里奈、桑島法子、堀江由衣、広橋涼..........

みんなの回答

noname#153934
noname#153934
回答No.10

今は声優の数が増えすぎていて新興産業のゲームが受け皿になっているからねぇ。 PCエンジンのCD-ROMでゲームに声優を起用しだした90年代初頭~中期頃なんかは、ゲームの方が声優が豪華だった。 今では信じられないでしょうが、脇役は大御所でがっちり固められていて主役周りは新人や若手の有望株しか起用されなかったくらいでした。 世の中はスーパーファミコン一色でしたから、その豪華さを味わえたのは一部の人だけでしたが。 その後、業界は一変していって声優志望者の増加に伴い毎年新人が誕生する数が増えるものの、4クールアニメの衰退などによる新人声優教育システムの崩壊。 (演技派と呼ばれるベテラン声優も多くは新人の頃下手でした。ダイヤの原石ではないですが叩いて光っていくもので、その成長の過程を吟味するのが声優ファンの醍醐味でした) 今は声優もビジュアル重視で有望な原石を育てるという事をしなくなりましたし、アニメもどんどんコア層向けのマニアックなアニメしか無くなっていくことで演技力を必要とする声優が育たないといったオタク向け商業主義に走った事で演技幅のある声優が育ちにくい環境(ステレオタイプな役ばかり)になっている事は間違いないでしょう。 ベテランの声優がチープなステレオタイプのアニメ声優が増えた事を嘆く記事はよく目にします。 特に2000年以降業界全体がオタクに偏重する形でアニメ声優は同じジャンルの同じような役でしか仕事が無い事が多く、役に恵まれた人くらいでしか伸びしろのない悪環境にあります。 そういう意味でもアニメ声優より(洋画などの)吹き替え声優の方が安定的に声優が育ちやすく上手だと思います。 結局のところ大多数の仕事がオタク向けになった事で業界全体が委縮してしまった影響が出ているだけです。 アニメにしてもゲームにしても同じ方向のベクトルを向いていて、アニメ声優を育てる環境に無いのです。 今の声優ファンはビジュアルありきの「アイドル声優」を祀り上げているだけで、一人前の声優を育てるファンではないのです。 ちなみに主役は下手な新人でも勤まるけど、脇役は演技力が求められます。 しかし、登場人物が若い10代が多くを占めてしまう作品はその脇役が存在せず、ゆとり的なみんな主役な配役が行われてしまう事で、新人も育たないし学芸会みたいなチープの原因になるのです。 アニメファン、声優ファンが「萌え」だのどうのこうの持ち上げた結果でしかありません。 コア化すると業界が沈下していく典型と言えます。

noname#188297
noname#188297
回答No.9

私のイメージだと有名度は”吹き替え>アニメ>ゲーム”という感じでしたが、 今は声優が過多のようなので変わっていったのかな・・。 WIKIによれば声優の起用は、アニメではオーディション形式が主流で、 吹き替えは指名、ゲームはどちらもあるようです。 TVアニメの場合、製作費自体が安いのでお金が掛けられない状況があります。 安く済ませられるところは安く済ませたいというのが本音でしょう。 映像面の手抜きは解りやすいので、影響の1つが起用声優になっている感じです。 声優には経験年数や人気によるランクがあり、当然上ほど高いです。 最近のアニメにやたら若手が多いのはその悪影響だと思えます。 どうしても演技力は落ちますが、安く使えて人材も多い。 それを支えてしまってるのが声優ブームだと思います。 どんな職業でもそうですが、経験でしか身につかないものがあります。 新人を全く起用しないと後続は育ちません。 普通の仕事なら4、5年も経てばそれなりのプロですが、 やれる仕事自体が少ないのが現状です。 また、声優を必要とする作品にも限りがあります。 声優だけが増えてもバランスが悪いだけです。 だから本業ができなくても仕事するための容姿だの歌唱力だの 本来どうでもいいものに価値が出るのです。 業界全体を考えない、声優ビジネスの構造にも問題はあると思えます。 私は声優さんの容姿も歌唱力も全く興味はありません。 悪い言い方をすれば作品を構成する1つの部品としか思っていません。 更に上手い下手というより、作品に合っているか否かが全てです。 なので印象に残った声優さんしか名前を憶えていません。 質問者さんの挙げた中だと、判るのは10人でした。

回答No.8

ゲームと(主にテレビ)アニメの収録方法の違い、というのがあると思います。 ゲームの収録は、基本的に、1日程度ですべての台詞を収録してしまうことがほとんどです。 また、収録も、多くの場合は1人1人、別々に収録し、あとでその音声データを編集して1つの作品に仕上げます。 一方、アニメなどの場合、基本的には出演声優は、全員が揃って収録をします(病気であるとか、どうしてもはずせない用事があるとか、そういう場合は、別録りで、編集することもありますが) そして、アニメの収録は、制作にあわせて行うことになるので、毎週○曜日に収録、なんていう風に決められます。 この違いというのは、かなり大きいと言えます。 まず、声優さんの拘束時間。ゲームであれば、台本を渡しておいて、声優さんのスケジュールがあいている日に録音すれば、それでOKとなります。また、そういう関係上、リテイクなどもしやすくなるでしょう。 一方、テレビアニメの場合、毎週、この日は収録……というような形になるので、この声優さんを使いたい、となってもスケジュールの都合で出来ない、なんていうことも起こります。また、拘束時間が長い、ということは、お金がかかる、ということにもなります。そうすると、予算的にも……となってしまうことがあるわけです。特に、声優さんのギャラというのは、ランク(芸暦と人気によって付けられると言われています)によって決まるので、ギャラが高いベテラン声優さんを長期間、レギュラーで使うというのは大変になるわけです。 逆に、全員が揃って、ということで、声優さんのアドリブなどが入るとか、よくなることもあるわけですが。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

今でも初代ガンダムのアムロ・シャアコンビやタッチくらいの時代の声優がテレビなどに出まくる。 その影に消えていった相当な人数の声優さんたちがいたのです。 けど最近のは結局カネでしょうね。 原作の雑誌も立ち読みばっかりだしコミックスも中古で買うし(発売元に利益が0) お金がないから無名の中でのよさげな人ひっぱってくるんでしょ。 遊戯王はどうでしょうね。 昔の2作に比べればパワーダウンは明らかですけど。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

追記 特に?中原麻衣と斉藤千和は、田村ゆかりに新人時代に資金援助を含む 演技指導も受けているので、頭は上がりません。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E3%82%86%E3%81%8B%E3%82%8A 田村ゆかり 新人時代は、養成所でのいじめ、長い下積み生活といった様々な苦労 をして中々デビュー出来ずかなり苦労されたそうです。 養成所の先生が音響監督を務めたPCゲームに端役のウェイトレス役 で出演させてもらったのが声優デビューです。 この様な経歴が関係するのか…かなりの数の新人さんを演技は勿論 の事、人に寄っては?資金援助までされているそうで…ラジオでの? 金をくれー!や金欲しいは、まんざらでも無いのが現状…一部守銭奴 と言うのは?アンチが流しているデタラメです。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

プロスポーツで高卒の新人やらが出場すると 敗戦した理由の一端はルーキーにあるって感覚でしょうか ベテランを使う場合と、新人や若手を使う場合は それぞれ、必要だからというのと予算の都合とかありますけど 若い子も、現場で使わないと育たないし そんな若い子が10年、20年後のアニメを支える存在になるかもです。 アニメはオーディションがあるのですが 誰かを決めた時に、周りを、その人に合わせて決めるということがあります。 Fate/zeroはTYPE-MOONの完全指名キャストでしょうから 質問者さんの言われる「安心できる」の人選で まぁ、予算ある会社ですし選び放題なんでしょうけど。 逆に、ゲームの場合は 製作側の好みがほぼ完璧に適用されるため そのプロデューサーがアイドル声優を使うか重鎮を持ってくるかで 贅沢な声優とか、媚びたキャスティングとか言われるわけです。 ちなみに、ベテランだから演技力があるという意見の様子ですが 配役されたキャラに合ってなければ、誰がどれだけ凄かろうが作品は駄作に成り下がります。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な意見ですが、声優さんは基本的に年数で出演料が上がっていくそうですのでスポンサーが大きくないと出演者はおのずと変わってくると思います。オーディションを行うそうですが決定権は監督とスポンサーなので、中にはモデルと新人を主人公及びヒロインにしたためアニメファンから相当の酷評を受けたアニメもあります。ゲームもおそらくは汎用向けは基本大手の話でしょうがギャルゲーや同人では新人起用は珍しくありません。 今は深夜アニメが人気ですがあの時間帯は基本的に放映料が安く元を取るのはDVDなどの副産物でとるそうですし、今の人気声優さんの新人時代もいくつか知っていますので最初に比べればかなり成長されていると思って見ています。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

今のベテラン声優だって下手な時代がありました。 ファンがとても多い有名声優もデビューしたての頃は熱血キャラしかしていなくて、演じ分けもあまりできていませんでした。 キャラのおかげで人気が出て、更に活躍するようになったときには幅広いキャラを演じられる実力派声優になりました。 積み重ねによって演技力が備わってきたし、今も生き残れているわけです。 新人や経験値の低い声優が経験を重ねる場を奪うわけにもいきません。 基礎は学校で学んでも演技などでは現場で培うものですし、ガヤみたいに1度きりの出演だけでは糧にもなりません。 現場を教え、現実を教え、若手を育成するために下手な新人を起用しているんだと思いますよ。 どの現場でも言えますが現場で育成しないと意味がありません。 今のアニメは基本的に長期放送じゃないので声優が育ちにくいのが現状ですね。 ドラマ現場と同じです。 馴染んだ頃には終わってしまうんですから。 ゲームは発売までに長い時間をかけて作るので、知名度がイマイチの声優でもその間に指導が入ったりするから完成する頃には見劣りしないレベルまでになるんだと思います。 ゲームの台本ってアニメの台本と比べたら量が多いですし。

  • gachamuk
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

アニメに関しては、原作者がいれば、原作者の意見を取り入れての オーディションになると思います。 ただ、最近のアニメは新人の声優さんが結構デビューしてきていますので、 やはり、演技力や慣れがベテランの声優さんに比べて 劣るものがあるかと思います。 ゲームに関しては、詳しくは分かりませんが、制作側の人が やはりオーディションで決めるのではないでしょうか? それに、シリーズもののゲームなら、前回と同様の声優さんを起用するのは 当然ですよね。 ただ、どちらにしても、適当な感じでの選出ではなく、 製作者側がこれで行こうと判断しての決定だとおもいます。 新人の声優さんを起用する理由は、もしかしたら、ベテランだけでなく、 できるだけ新人にも活躍の機会を…という製作者や会社の思惑があるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • (声優で)アニメ教えてください。

    アニメが好きで、新規開拓をしたいのですが、 最近は何を見たらいいのか迷っています。 私は声優さんが好きなので、出演している声優さんで 見たりすることが多いです。 以下、私の好きな声優さんを何人か挙げるので、 「この人が出てるアニメ知ってる!」というのがある方は 教えていただけますか?  ・中井和哉  ・梶裕貴  ・森田成一  ・櫻井孝広  ・杉田智一  ・鈴村健一  ・保志総一郎  ・福山潤  ・関智一  ・石田彰  ・木村良平  ・諏訪部順一  ・朴璐美  ・沢城みゆき  ・緒方恵美   主に好きな方たちですww アニメのタイトルと、できれば軽く内容も教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 最近の映画のアニメの声優

    最近の映画のアニメの声優が有名な俳優の人がキャスティングされる事が多いように感じます。 宣伝の為だと思うのですが、映画のイメージと合わないと思う事が多いです。あと、映画を見てみると声の演技が下手で見ていられません。 私はあまりイメージが合わない人が声優をやる事が多いので、その時点でもう見る気が失せて最近見ていないのですが、皆さんはどう思いますか。 良いと思う人は、どうしてですか。 嫌だと思う人は、その理由を教えてください。

  • 男性声優の泣き演技シーンアニメタイトル

    はじめまして。  早速質問なんですが、下に書かれている男性声優の泣き演技が見られるアニメタイトル&そのなん話(例:第1話)かを分かる方は教えていただけないでしょうか?マニアックな質問ですみません・・・。  鈴村健一、保志総一朗、緑川光、高橋広樹、宮野真守、石田彰、鳥海浩輔、福山潤、櫻井孝宏、宮田幸季、杉山紀彰、浪川大輔

  • 素人が声優をやることについてどう思いますか?

    最近、風潮なのか、お笑い芸人や未経験のアイドルが声優をやることが増えていますよね。 私はついこないだまで、あまりそういったことに関心が無かったのですが、(アニメをあまり見ないからだと思います)ちょっと思うところがあったので、質問します。 この間、友人と一緒にとある洋画を見たときに「何だかこの人演技下手じゃない?」と言われてしまいました。 決してそんなことは無く、役作りを完璧にこなし、色々な場所でその人は演技派だと絶賛されている人です。私もその人の演技は素晴らしいと思います。 でも、やっぱり声は棒読み・・・何だかその人の演技も単調に見えてしまうほどです。 それで、よくよく吹き替えのキャストを見てみたら本業ではない、おそらく話題づくりの初挑戦声優が演じていたものでした。 吹き替えや声一つでこんなにも悪く見えてしまうなんて・・・と愕然としてしまいました。その後、字幕で見てみたらもう映画が違って見えるほどでした・・・・ 一つの作品を、ただの話題づくりのために、その初挑戦声優に利用された気分になりました。失礼ですが、その初挑戦の方がそんなに集客力がありそうな人では無かったので・・・・・ よく、本屋さんに声優さんの専門雑誌が置いてあるのを見かけるし、私の友人にも、声優さんのファンがいらっしゃるので、声の仕事をこなすための人がちゃんといらっしゃると思うのですが・・・・ どうしてそういった方に任せないのか、不思議でたまりません。私がその俳優さんだったら、自分の演技が台無しにされたと日本の映画会社に文句を言いたくなります。 やっぱり、アニメなどでもそういったことは頻繁に行われているのですか? そして、話題づくりの声優は反対ですか?それとも、商業的には仕方が無いと思いますか?

  • 声優さんになりたいです。

    こんにちは。 私は声優さんになりたいです。 そう思ったのは最近の事で、本当は音楽が好きなので音高に入ろうと思っていました。 でも今の私は音楽が一番ではなく、アニメが一番好きだなと思いました。 私は色々あって、落ち込んだりすることが多いです。 学校に少し行けない時期があって、家にいる間に姉の漫画を勝手に読みました。 本当はいけないけれど、その日をさかいに私はアニメが大好きになりました。 今でもすぐ落ち込んでしまうことが多いのですが、そんな時こそアニメを見るとその時だけでも嫌なことが忘れられるんですね。 音楽家になるよりもはるかに難しい職業です。 でも、私はアニメでいつも元気をもらっています。 見ている時だけでも、素直に笑顔になれるんです。 アニメが好きになる前は子供っぽい、ダサい…。 そう思っていたけれど、まさかこんなに笑顔になれるなんて思ってもいませんでした。 音楽だって自分も演奏していて楽しいし、聴いている方も楽しいじゃないですか。 でもプロになるには凄い努力が必要です。楽しいと思ってもらうには下手ではできません。 声優さんだって沢山いるけれど、いろんな壁を乗り越えてここまで来れた方たちです。 そう簡単にはなれません。ほんの一握りの中に選ばれた方達です。 でも、そういうのを乗り越えて私はいろんな人に笑顔になって欲しいんです。 まずなるには読解力、演技力、忍耐力などが必要ですよね。 国語は今学生なので努力をしようと思います。漢字も含めて。 演技力は、高校に入って演劇部に入りたいと思っています。 小6の時に女優さんになりたいと思っていたので、無理して入るわけではないです。 演劇には興味があります。 忍耐力が私にとっては一番問題ですね。 友達と喧嘩したとか、学校で省かれた程度で学校を休む時点で声優さんは無理ですね。 なので、演劇部の強い学校に入って忍耐力もつけたいと思っています。 今からでも友達関係だけで学校を休むのは辞めようと思いました。 そして、いろんな人と関われるようになるたいです。 この間「Rの法則」で声優スタジアム決勝戦というのを見たのですが。 選ばれた方たちはもちろん素人ですし、まだ学生でした。 やっぱり才能というのもあるのだと思いますが、家でマイクを買ってアフレコの練習をしたりしているみたいです。 でも、変な癖とかついてやらない方が良いのでしょうか? 少し興味を持ったのですがどうなのでしょう? 私も頑張って挑戦したいとか思ってしまったのですが…。 そして、今からできることとはなんですか? あと、声が特殊でないとなれないのでしょうか? 私の声はそこまでではないと思うのですが、少しハスキーボイスなのかなと思います。 そして、ハスキーボイスって声優になれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声優界の大御所の人は仕事があるのでしょうか?

    女性声優で声優界の大御所との人って今仕事があるのでしょうか?。女性声優の場合今はアイドル声優の時代じゃないですか。多少演技が下手でも(あまりにもひどい人はダメだと思いますが…)でも顔がかわいくて、声もかわいくてルックスがいい人が売れると思うのですがこういういわゆるアイドル声優が毎年次から次へと出てくる時代ですが大御所の人は仕事があるのかなと思ってしまいます。大御所人というのは私は野沢雅子さんとか田中真弓さんあたりだと思っています。この人たちは萌えアニメ大量生産、萌えボイス、アイドル声優の時代の今現在仕事があるのでしょうか?。

  • オススメの声優さんの曲教えてください。

    既出の質問のようですが、いろいろ調べても私の趣味、というか求めているものに合った質問がなかったので質問させていただきます! タイトル道り、オススメの声優さんの曲を教えてください。 (注:「オススメの声優さん」の曲ではなく、オススメの「声優さんの曲」です。) 以下に合うもので・・↓ (1)男性・女性どちらでもOK (2)ベテランの声優さんは×でお願いします  (林原めぐみさんなどはちょっと・・できれば若手な感じの方で) (3)声優さん名義・キャラ名義どちらでもOK (4)アニソン・キャラソンじゃなくても声優さんの曲ならOK (5)どんな系統の曲でもOK (6)森久保さんは苦手です。。 今まで聞いた声優さんの曲 ◎男性声優さん  ・セイント・ビースト  ・鈴木達央さんの曲  ・Cluster'Sの曲  ・遥かなる時空の中で    アニメのOP・ED    八葉抄キャラクターコレクションIV  ・テニスの王子様    氷帝エタニティ「不条理」    アキラのキャラソン「PERFECT GAME」    千石のキャラソン「Trial of luck」    跡部のキャラソン「理由」  ・VitaminXの曲  ・ステラ・クインテットの曲  ・涼宮ハルヒの憂鬱キャラソン  ・保志総一朗さんの曲 ◎女性声優さん  ・桃井はるこさんの曲(UNDER17含)  ・田村ゆかりさん  ・堀江由衣さん  ・涼宮ハルヒの憂鬱キャラソン  ・クローバーの曲  ・牧野由依さんの曲 大体はこんな感じです。かなり偏ってますが・・ ちなみに鈴木達央さん・野島健児さん・井上麻里奈さんがかなりスキです。 ぜひぜひオススメの曲を教えてください!!

  • 声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

    声優志望の、現在高2の女子です。 前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。 声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。 そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。 ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。 でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。 自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。 声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。 某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。 何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。 これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。 もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。 それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

  • 声優さんの演技力?

    声優さんってアフレコの時にやっぱり演技指導とか入るんでしょうか?? 毎晩夢見ないように何かしらのドラマCD聞き流して寝るんですが・・・ ヘタリアのドラマCDがすごい不自然な演技多いなって思ってしまいます・・・小野寺さん色気たっぷり過ぎて湿り過ぎたシツコイ声色だし、小西さんが前後構わずバカみたいにテンション高かったり。 日本とイギリスのドラマCD(と仏米の4枚しか聞いてませんが;;;)でこの二人が酷過ぎると思います・・・あと杉山さんの「これは何だい?」って急にお坊ちゃんな言い回しとか(笑) アメリカのCDは小野寺さん上手い事砕けてて理想になったけど、杉山さんの「あ~め~り~か~!」の必要以上にドスの効いた声はイヤホン外していつも流しちゃいます。むしろ全体的に自然で良作な米英羊CDだけ聞いて寝てます☆ アニメのヘタリア一話で仏英ケンカしてて同時に「ドイツ」って言う声は低すぎ落ち着き過ぎた声じゃないですかね、今さっきまで喧嘩してたくせに。 声優さんがヘタな訳じゃないしな~? 私の感覚がおかしいんだと思いますが、他に二宮愛先生のドラマCDが大好きで聞きますが、そんな感じ一つもしなかったので・・・

  • フルーツバスケットリメイクするなら

    前回と少し質問内容変えてみました もしフルーツバスケットのリメイクがあるなら、私はこの声優さんがいいなと考えました 透:中原麻衣 由希:緑川光 夾:岡本信彦 紫呉:宮野真守 楽羅:釘宮理恵 魚谷:桑島法子 花島:能登麻美子 はとり:中井和哉 撥春:鈴村健一 依鈴:坂本真綾 紅葉:高山みなみ 綾女:小野大輔 紅野:櫻井孝宏 杞紗:花澤香菜 燈路:くまいもとこ 利津:神谷浩史 勝也:小西克幸 今日子:根谷美智子 慊人:皆川順子 もしよかったらこのキャラはこの声優さんがいいとか皆さんの意見も教えてくれたら嬉しいです(^^)

専門家に質問してみよう