• 締切済み

鬱病

自分勝手 自信過剰 常識はずれ 趣味が悪い 脅す(死ぬなど言って) 上記のことは鬱病の症状や薬の副作用でしかたないことですか? 個人の性格でしょうか? 脅された場合、本当に死ぬこともありますか?

noname#5359
noname#5359

みんなの回答

• upas
回答No.1

>自分勝手、自意識過剰、常識はずれ、趣味が悪い は、うつ病とは関係が無いと思います。 むしろ自分勝手な人はうつ病になりにくいと思うのですが・・・ 自分勝手に映ってしまう事はあるかもしれませんが・・・ 趣味が悪いって言うのは何を基準にですか? >脅す 本当に死ぬ事はあると思います。 ただ、どちらかと言うとうつ病より、境界例に近いように思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
noname#5359
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知り合いは躁鬱病なのかもしれません。参考URLの例にぴったり。 死なれたら困ります。私のせいにされるなんてまっぴら・・。