• 締切済み

鬱病

自分勝手 自信過剰 常識はずれ 趣味が悪い 脅す(死ぬなど言って) 上記のことは鬱病の症状や薬の副作用でしかたないことですか? 個人の性格でしょうか? 脅された場合、本当に死ぬこともありますか?

noname#5359
noname#5359

みんなの回答

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

>自分勝手、自意識過剰、常識はずれ、趣味が悪い は、うつ病とは関係が無いと思います。 むしろ自分勝手な人はうつ病になりにくいと思うのですが・・・ 自分勝手に映ってしまう事はあるかもしれませんが・・・ 趣味が悪いって言うのは何を基準にですか? >脅す 本当に死ぬ事はあると思います。 ただ、どちらかと言うとうつ病より、境界例に近いように思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
noname#5359
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知り合いは躁鬱病なのかもしれません。参考URLの例にぴったり。 死なれたら困ります。私のせいにされるなんてまっぴら・・。

関連するQ&A

  • うつ病について

    鬱病と一言で言っても奥が深いものでしょうし、私自身、自分のことを鬱病であるとは思っていないのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 というのも、私は高校生くらいの頃から、母親との関係に悩んでいます。母親の何が気に食わないとか、そういうことではないのですが、母の過剰な愛情に押しつぶされてしまいそうになるのです。母自身は、私に対して愛情を押し付けているつもりはないようですし、母のことはとても好きです。ただ、彼女の存在を過剰に意識してしまい、母が悲しそうにするとたまらなく辛いのです。また、就職をひかえ、このせちがない世の中に出るというプレッシャーと嫌悪感で、自分が社会の役に立たない人間であることを痛烈に意識しはじめました。このように、いいはじめるとキリがないのですが、本当に複雑な感情を抱えながら毎日を過ごしているため、夜は一人でいると発狂しそうになってしまいます。もしくは、何もする気が起こらず、ひたすら眠ります。 こんな弱い自分を、薬でなんとかしようという考え自体が恥ずかしいのですが、鬱病の薬でこのような気持ちが少しでも軽減し、前向きになれるのならば、是非ためしてみたいのです。 先ほども言いましたように、私自身は鬱病であるとは思っていません。世の中には、本当に鬱病で悩んでいる方もたくさんおられますし、私のような甘い人間が「鬱だから」といって逃げることがどんなに情けないことであるかも分かっているつもりです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく鬱の薬の効用と副作用、また、私が薬を処方することが適切なのか、などについてアドバイスをいただけると嬉しいです。長々と失礼致しました。

  • うつ病で性欲減退

    うつ病で性欲が無いのですが、薬の副作用かうつの症状なのかはわからないのですが、 マカとかアストラガルスが効くと書いてあるサイトもありますが、本当に効くのでしょうか? マカとかアストラガルスはEDに効く薬の様なきがしますが、どうなんでしょうか? もし飲む場合医師に相談した方がいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • うつ病と薬パキシル錠の効果

    先週心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。 そこでパキシル錠を処方され、服用して4日目ですが副作用も効果も何ら変わりありません。 うつ病といっても私自身に自覚はなく、今でも本当にうつ病か疑っていて普通だと思っています。 確かに寝てから夜中や朝に目が覚め、軽く死んだら楽だなとか、自分に自信が無くて何事も悲観的に考えしまいます。 でもそれは一度考え出したらそうなってしまうだけで、別の事を考えていたら普通に人と話せますし食欲もあります。意欲もやる気もやろうと思えばやれます。 何かうつ病だと決めつけられてるのではないかと思ってしまいます。 先生は治る仰っていて、本当に治るのか、治った自分が全然想像できませんし、信じられません。 私のような人は大勢いるとも思いますし、そうだったら全員うつ病ってことになってしまうと思います。 私の場合は軽い症状ということですが、うつ病が軽い場合でもパキシル錠で治って今より元気になるのでしょうか? パキシル錠は昨日まで10mgまでだったのですが、今日から20mgを飲みます。 この薬の効果っていつ頃から出てくるのでしょうか?

  • 鬱病はどうやって治すものなのですか?

    鬱病と診断されると、薬を処方されると思います。 しかし薬の成分って、気持ちを楽にさせるとか、興奮状態を押さえるなどといったような薬がメインになるのですよね? インフルエンザを治すような直接の特効薬はないんだと思うのですが、それなら、鬱病はどのようにして治していくのでしょうか? 薬を飲んで気持ちを楽にさせ、無気力感を取り去り、そこで徐々に行動をさせて自信を取り戻すような感じなのでしょうか? 結局のところ、性格の問題なのでしょうか? 自分を少しでも好きになり、自信をもつことで段々薬も減らしてもらえるのでしょうか?

  • うつ病を治す方法

    私の知人が20年前からうつ病が治らずに困っています。 具体的な症状としては、 ・テレビを見れない ・人と会話ができない ・起きてから寝るまで独り言を話している ・何かに集中できない ・毎日とてもおびえている などです。 以前1度だけ薬を服用していたのですが、 副作用で具合が悪くなってから以降服用を止めてしまいました。 うつの症状が毎年悪化しているので自殺してしまわないか心配です。 副作用が弱い薬を勧めているのですが服用してくれません。 病院にも通ってくれません。 こういった場合、どうやったら知人のうつ病を治すことができるのでしょうか? うつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病です。これからどうすればいいのでしょうか?

    精神科へ行き、うつ病であることが分かりました。 原因はストレスらしいです。 そのストレスの原因は主に、学校での生活、家族との喧嘩だと自分は考えています。 うつ病を治すには、薬で治すか、うつ病になった原因を解決するしかないと、言われました。 親は薬の副作用が怖いとのことで、そのまま様子を見る と、言いました。 薬で治さないのならばストレスが溜まらないように静かに暮らすのかと思いきや、親に 「学校に行きなさい」 といわれます。 学校に行くのはあまり知らない方には言いたくないほど、辛いです。 なのに親は学校に行けと言います。 そりゃあ学校が大事なのは分かりますがうつ病で、しんどい・頭痛がするなど色々な症状が出て勉強さえままならないのに 学校に行けって言われます。 さらに、このように言われつづけてたまにイラッと来て喧嘩をしたりして、イライラして、時々死にたいって思うときもあります。 自分はどうすればいいのでしょうか? 親の言うことは正しいと信じて学校に行くのか、 今の状況から脱出できるのなら副作用なんて気にしないと言って、薬で治すのか、 もう将来も絶望しかないと思って自害するのか。 どうすればいいのかもう自分には分かりません。 どうか、みさなんのご意見をお聞かせください。

  • うつ病なのか分からなくて困っています。

    現在うつ病と診断されて、1年弱が経とうとしています。 先日仕事の転勤に伴い、通っていた心療内科も変わりました。 新しい先生に症状や前の病院でもらっていた薬を説明すると、 「あなたはあまりうつ病とは思えないですね。」 「薬を減らしてちょっと様子をみてみましょう。」 といわれ、薬の量を減らされることになりました。 それまで飲んでいた薬は ・アモキサン25mg ・デプロメール50mg ・レキソタン2mg を朝晩の2回です。 ところが、薬が減って数日して →アモキサンが10mgに変わりました。 まさに今現れている症状なのですが、 1.心臓が止まるような感覚になっています。 2.周囲の音の刺激がいやになり、テレビの音を聞くのもつらいです。 3.目の周辺がボーっとします。 が現れています。 この文章を書いているのもちょっとつらい感じです。 1年程前にそもそも心療内科に通い始めた理由は 1~3の上記症状がたまにでる。 4.不眠の症状があった。 でした。 そしてうつ病と診断され、薬を飲み続けていたのですが、 薬を飲んでいる間は1~3の症状は比較的安定していたのですが、 逆にでた症状として 5.記憶力が低下した 6.頭の回転が悪くなった が現れていました。 医者によれば、これもうつ病の症状だといわれていました。 ■質問事項 A.1~3の今の症状は薬が減ったことによる所謂「揺り戻し」なのでしょうか? B.そもそも自分の症状を考えると今の医者が言ったように 自分はうつ病ではないのでしょうか? →自分で色々調べているとパニック障害のようなもののほうが近い 気もしています。 この症状はもちろん今の医者にも早速説明しようと思っていますが、 自分でもこれまでほんとうに自分はうつ病?と考えていた部分もあり、 心療内科に通っていること自体に疑問を感じています。 なにか参考になるご意見等いただけると助かります。

  • 札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?

    札幌で うつ病などに良い病院はありませんか? なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。 2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると 「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか 「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが ここ2、3年で変わってしましました。 特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて 当てはまるの症状は少ないと思います。 ただ、何もなくなったように感じます。 本当のカラッポとはこういう事なんだなと思う程 つまらない人間になりました。 前までは多趣味だったので 暇というのも感じた事が無かったですし 週末や休日は友達と飲みに行ったり遊んでました。 それがここ何年かで、趣味が無くなったようです。 嫌いになった訳ではないのですが 手をつける気にならないんです。 友達ともあまり遊ばなくなりました。 まぁ 元々友達が多い訳ではないんですが…何年か前まで ただ良い環境にいただけなのかもしれません。 たまーに夜1人で泣いてしまう事もあったり(あまり泣くタイプではないのに) 毎日だいたい考える事は同じで 誰か助けてとか 心の支えになってくれる人が現れないかな もう何も考えたく無い 生きるって辛いな 父と母が天国に行くまでは頑張ろう 今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな というのを考えない日は無いです。 これはマズくは無いのでしょうか? 切り返しが早いタイプだったので まあ生活が変わったり環境変われば大丈夫だろと思っていたのですが こんな心の状態が2、3年続いています。 流石に不安で心では逃げたいと思っています。 そんな奴だと思われたく無いので 誰にも相談も出来ず こんな暗い人生を送るのを 薬が助けてくれるなら 薬に逃げたいと思いました。 ちなみに性格は暗い訳ではなく どっちかと言えば明るい方です。 冗談も言うし 笑う事ができないとか そういう症状がある訳でもないです。 ただ、1人の時との差が激しいのかもしれません。 誰にも相談した事無いですし 全て自分の世界での自己判断なのですが まずこの症状どうなんでしょう? そして、良い病院があったら教えてください。 精神科と心療内科はどちらが良いのでしょうか? カウンセリングとかが必ずあるのでしたら、現代の生活をなるたけ 分かってくれるようなお医者様が居る病院が良いです。 勝手な判断ですが、生活や仕事の話をしても 伝わらないような気がして…無知なので何かご意見があればお願いします。 あと、もしうつ病になったとして薬を処方された場合 どういった効き目のある薬を処方されるのでしょうか? うつの度合いにもよると思いますが… どなたか私に、次の道をつくる手助けをしていただけませんか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。