• ベストアンサー

大学の出欠について

某国立大学に4月に入学したのですが、先日英語の授業に30分遅刻し、出欠点呼を受けることができませんでした。 1単位ですが必須科目であり、大学の立地などの事情から必須科目を1単位でも落とすと事実上留年になります。 必須科目では一度でも欠席すると単位取得は難しいのでしょうか? ちなみにその授業のシラバスによると、成績評価の10%は受講態度のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

おそらく、それほど大きな影響はないでしょう。 一度の遅刻でアウトなら、風邪もひけませんしね。 ただし休まない方がよりよい評価をもらえたかもしれませんけどね。 これ以後、普通に出席できれば、出席日数だけが原因で不可になることはないでしょう。

a0CHdxj
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

• wy1
回答No.8

私はかなり昔大学を出ましたが、私が出た大学では、始業時間になると、中から鍵が掛けられるのが通常でした。 世間では交通事情で認められる遅刻も、世間知らずの外人教師は認めようとしない人がおり、困った時がありました。 単位取得の為の試験を受ける資格は、2/3以上出席することだった記憶があります。体育は8割出れば優”がもらえるよ と言う話がありましたね。必須の第一外国語で一時間足らなくて受験不可能(留年)になった人がおりました。 30分遅刻と言うのは、1講義のかなりの部分を聴いていないことになりますね。そう思いませんか?その日の授業は アウトで当然でしょう。だけど、一回遅刻では、全体がアウトにはならないのが普通でしょう。

a0CHdxj
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさん何か勘違いしてらっしゃるようですが別に先生に不満があるわけではありません 単位取得にどれほど影響があるのか知りたかっただけです

noname#232424
回答No.7

No.6の訂正。 >>最初だけ出て消えてしまう学生もいますがね. >たぶんTAに任せっきりということなんでしょうが(ぼくも実習系科目でその例は知っています),これは職務放棄の一種といえます。語学ではないでしょう。 「学生」を「先生」と見誤りました(そのうえでの回答です)。すみません。 ちなみに,出て行く学生が目立てば,ぼくは最後にもう一度出席をとります。

a0CHdxj
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさん何か勘違いしてらっしゃるようですが別に先生に不満があるわけではありません 単位取得にどれほど影響があるのか知りたかっただけです

回答No.6

No.5>それにしても,30分遅刻で欠席ですか.乱暴な教員ですね.まあ,教員の特権で許されてはいますが. 乱暴ではありません。ぼくも30分経過で出席をとりますが,その根拠は「入試では遅刻限度は30分」だからであり,入試なら教室に入ることさえできません。教員によっては定刻で入室を拒否する人もいます。これは「特権」ではなく,科目担当教員の「権限」です。 >最初だけ出て消えてしまう学生もいますがね. たぶんTAに任せっきりということなんでしょうが(ぼくも実習系科目でその例は知っています),これは職務放棄の一種といえます。語学ではないでしょう。 >このあたりはいたちごっこで,学生側の対処法も大事ですね. だから不正方法を研究しろと? いまは,代返・代筆などの方法で友人に出席を偽ってもらうと「不正行為」となり,その学期のすべての履修が無効という処分を受けます。

回答No.5

通常は,全出席日数(半期なら15日)の2/3以上が単位認定の条件です.単位の認定は,試験やレポートなど教員によって基準が違いますが,必要な出席日数を満たした上で,その基準を越えることが条件です. 1日だけの欠席で単位が取れないということはありません.また受講態度というのは,質問をしたり積極的に学ぶ姿勢や居眠り,私語,携帯使用などの様子を評価するので,出席している間の態度です. それにしても,30分遅刻で欠席ですか.乱暴な教員ですね.まあ,教員の特権で許されてはいますが. 最初だけ出て消えてしまう学生もいますがね.教員ごとの癖ややり方は知っておくとよいでしょう.教員が採用する出欠確認の方法は学生の数にもよります.このあたりはいたちごっこで,学生側の対処法も大事ですね.バイトが忙しいとか,朝一番の授業とか,いろいろな理由も出てきます. 100%出席することは,もちろん大事とも言えますが,だからといって大学で実用的な英語が身に付くかは別の話ですしね.そのうちに割り切り方がわかってくるでしょう.

a0CHdxj
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.3

さすがに1回でダメと言うことは無いです。 絶対に病気にならないと言うことは無いのですから。通常1/3ぐらいの欠席は認められます。ただ、試験の成績がギリギリというときに、欠席が目立つと落とすことがあるかもしれませんけど1回だけなら問題ないですよ。

a0CHdxj
質問者

お礼

回答No.2

>必須科目では一度でも欠席すると単位取得は難しいのでしょうか? いいえ。出席率が2/3(回数でいうと半年で10回)以上あれば期末試験を受けられるでしょう。シラバスに「科目の性格上,1回でも欠席すると単位は認めない」と書かれていないかぎり。ただし,1年生1学期で3回も4回も休めば,経験的に「こいつ危ねえなあ」という危惧は生じます。 はじめて一人暮らしを始めたのでしょうが,時間や健康を自分で律することが基本中の基本ということです。ぼくは時計店で「アラームが最大のものをくれ」と買ったことがあります。そして学期が改まるごとに電池を入れ替えました。卒業するためには,勉強だけじゃないのです。

• gachamuk
回答No.1

教授の方針にもよりますが、 基本的に、全講義数の1/3を欠席すると その単位を落としてしまいます。 一度の欠席程度では、特に問題はないでしょうが、 念のために教授や教務課に訊いてみるのがいいでしょう。

a0CHdxj
質問者

お礼