• ベストアンサー

シャットダウン前の自動バックアップ

Windowsのシャットダウン直前にバックアップしてくれる フリーのソフトありますか? 無いときはWindowsの標準の機能と組み合わせて、 こんな方法でバックアップできるよ、 というご意見でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

シャットダウンが始まったらアプリケーションは実行できないので、シャットダウンを実行する前にバックアップを完了させる必要があります。従って自動での処理は難しいと思いますね。ただ、バックアップツールの機能として、終了後はシャットダウンするというオプションが有れば、そのバックアップツールを実行することで自動的にシャットダウン差せることはできるかと思います。

yokobori227
質問者

お礼

シャットダウンスクリプトを使えば出来るようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の回答は間違い。シャットダウンスクリプトを設定すれば可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS022.html

yokobori227
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかできそうですね。 ところで毎週水曜日のみ、 シャットダウン前にバックアップ、 ということは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 自動的にシャットダウンさせたい!!

    一定の時間、PCを操作しないと、自動的に電源を切る方法はないでしょうか? XPの電源管理ではスタンバイと休止状態しか出来ないようなので・・・ フリーソフトも一応調べたのですが、指定時刻になると電源を切るものや、タイマーで一定時間経過後に強制的に電源を切るものは沢山あるようでした。しかし何もしない状態が一定時間経過すると電源を切る(シャットダウンする)という機能を持つソフトはほとんど無いように思います。 この条件を満たす方法やフリーソフトをご存知の方、ご回答お願いします。 「電気を大切に」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325302.html というソフトは私の求めているものとピッタリだったのですが、肝心のシャットダウンが出来ませんでした。(シャットダウン直前にフリーズしてしまいます) ですので、この方法以外でご回答いただければ幸いです。フリーズの原因もわかりませんので、それについてでも構いません。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 「バックアップの作成」はシャットダウン後も可能?

    Windows 7の「バックアップの作成」機能について質問です。 Windows 7 Professionalには「バックアップの作成」という機能がありますが、このスケジュール設定で、「PCがシャットダウンしていても自動起動し、バックアップ後にシャットダウンする」という設定は可能なのでしょうか。 不可能な場合、タスクスケジューラーを使用すれば上記のような動作が可能になるのでしょうか。

  • 増分&シャットダウンができるバックアップソフト

    バックアップソフトでシステムバックアップの増分バックアップができて、バックアップ完了後にシャットダウンができるソフトはありますか? できればフリーが良いですね。

  • Windowsのバックアップについて

    Windows10を使用しています。 フリーソフトをインストールして使えるかを調査する事になりました。 もしインストールしたフリーソフトが使えない場合、アンインストールすればいいんですが気持ち的に・・・そこでインストールする前のWindowsの状態をバックアップして戻せたらいいと思っています。 そこで皆さんに質問があります。 フリーソフト(例えばEaseUS Todo Backup Freeなど)を使用するのと標準搭載されているバックアップ機能を使用するのではどちらがいいのでしょうか。 またこのような場合、適したバックアップ方法はどれになるのでしょうか。 説明が下手で大変申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動シャットダウンしない

    Windows XP Pro XP3 です。 バックアップジョブを実行した直後に、ExitWindowsEx を実行して、自動でシャットダウンしています。 当該バックアップ&シャットダウンを、手動で起動してテストするには、正常にシャットダウンしますが、 スケジュール(バックアップソフト付属のスケジュール)にて、夜間に実行すると、シャットダウンしません。 この場合でも、シャットダウンの戻り値は0の正常終了です。 スケジュールにてシャットダウンする時点では、スタンバイ状態でも、 休止状態でもありません。 ただし、モニターの電源は切れているものと思われます。 また、スクリーンセーバーが起動中と推測されます。 皆さん、このようなことで悩まれたことはございませんでしょうか?

  • Windows7 パスを指定してバックアップしたい

    Windows7の標準の機能によって、外部HDDにバックアップを取得したいと考えています。 D:\のトップに取得することはできたのですが、パスを指定して、たとえばD:\data の配下に取得することなどはできないのでしょうか。 Windows7の標準機能で不可能な場合は、準ずる機能を持つフリーのバックアップソフトなどを紹介していただけると助かります。

  • 自動バックアップソフトを探しています

    エクセルブックを数名で共有しています。 エクセル自体の不安定さもあり、複数のバックアップ体制を 作りたいと考えています。 方法1 エクセルに標準の自動バックアップを使う 方法2 手動で思いついたときにバックアップする 上記2つに加えて、フリーソフトなどで自動バックアップさせたいです。 ミラーというのでしょうか、誰かがデータ変更したらすぐさまバックアップしてくれるものが良いです。 いろいろ探してみましたが、万が一もとのデータを消してしまったら、瞬時にミラーしたデータを複製して回復するという条件をクリアできるものが見つかりません。よいソフトがあれば教えてください。 できればフリーで、予算は5万円以内を希望します。

  • バックアップ

    以前WindowsXPを使っていたときはアクロニストゥルーイメージというソフトを使っていましたが、 Windows7にしてからWindows標準のバックアップがあるのでそちらでバックアップしていますが、 いざというときにきちんとRestoreできるのか心配です。 Windows標準機能で実際にRestoreされた方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 復元とバックアップ

    僕は今までバックアップはしていましたが、 初めてバックアップからの復元作業をしてみました。 使ったソフトは、EASEUSというフリーソフトでした。 復元にかかった時間は15分くらいです。 ただ、戻した時点から最新状態にするまでのWindowsUpdateなどもあり、 一番新しい状態に完全に戻すのには一時間くらいですね。 さらにその状態のところでまたバックアップしましたが、 その作業も20分くらいです。 切実に思ったのは、 過去にWindowsの標準機能のシステムの復元でさんざんひどい目に遭ったのは何だったのかということです。 フリーソフトでこれだけきちんとしたソフトがあるなら、 はっきり言ってWindowsのシステムの復元なんかいりませんよね。 ということで僕はシステムの復元は切ってしまいましたけど。 それにしても誰が考えるんですかね。こういうソフト。 本当にありがたいです。 最後になりましたが、 質問ですけど、 Windowsのシステムの復元のいいところってありますか。 あれば教えてください。

  • Windows2000の自動シャットダウンバッチについて

    Windows2000にて自動シャットダウンを行いたいのですが、 そのようなコマンド等があるのでしょうか? シャットダウンコマンドを発行するバッチを作成して、 タスクに登録すれば、指定時間にシャットダウンが可能 になるのではないかと安易な考えでいます。 そのようなコマンドがあるのでしょうか? また、違う方法があれば教えてください。 その類のフリーソフトがあるのですが、自分で作ってみたくって。。。 お願い致します。