• ベストアンサー

シャットダウン前の自動バックアップ

Windowsのシャットダウン直前にバックアップしてくれる フリーのソフトありますか? 無いときはWindowsの標準の機能と組み合わせて、 こんな方法でバックアップできるよ、 というご意見でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

シャットダウンが始まったらアプリケーションは実行できないので、シャットダウンを実行する前にバックアップを完了させる必要があります。従って自動での処理は難しいと思いますね。ただ、バックアップツールの機能として、終了後はシャットダウンするというオプションが有れば、そのバックアップツールを実行することで自動的にシャットダウン差せることはできるかと思います。

yokobori227
質問者

お礼

シャットダウンスクリプトを使えば出来るようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の回答は間違い。シャットダウンスクリプトを設定すれば可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS022.html

yokobori227
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかできそうですね。 ところで毎週水曜日のみ、 シャットダウン前にバックアップ、 ということは可能でしょうか?