• ベストアンサー
  • 困ってます

一年で10キロ痩せるためには

高3女子で 162cm 58kg です。 日頃運動を全くしない為か、体重以上に太って見られます。 道で二度見されたり、見ず知らずの方、特に女性に「デブ」と言われたりします…。 半年ほど前に、食事制限のみで65→53まで落とす事が出来ました。 しかし、正月からたがが外れ、狂ったように食べてしまい、あっという間にリバウンドし今に至ります。 運動せず、食事制限のみでのダイエットだったので、リバウンドしやすかったのだと思います。 なので今回は長期戦で、大学生になる一年後までに最低8kg、最高10kgほど痩せたいと思っています。 とりあえず 登下校で合計40分のウォーキング 間食は極力控える 一日1400キロカロリー はするつもりです。 受験生であまり時間が無く、生活が不規則になりがちです。 意思が弱く、三日坊主な私ですが、今回は頑張ろうと思っています! 具体的に何をすればよいのか、アドバイスお願いします。

noname#160074
noname#160074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wakey
  • ベストアンサー率77% (37/48)

私が専門家のアドバイスも頂きながら実践して効果があったことを書きますね。 参考になればと思います! * 「お腹すいたな」と思うと脳が脂肪を貯めるよう指令を出すので、1日五食食べました。 朝食、朝の間食、昼食、午後の間食、夕食です。 朝食、昼食、夕食はそれぞれ500カロリー以内にし、スナックは合計で500カロリーの一日2000カロリーの摂取。 まだ高三ですから、カロリーを減らすのはあまりお勧めしません。 * 間食は野菜(例えばトマト、きゅうりなど生で食べられるものが手軽)や果物にします。 いわゆるスナック菓子は避けます。 学校があって間食しづらければ、三食にこれらののものを足してみて下さい。 食べ応えのある(噛む回数が増える)食べ物が摂ることがポイント。 * 水を一日2リットル飲む。 意外とこれがむずかしいのですが、ジュースや炭酸飲料を極力避け(カロリーも高い)とにかく水を飲む。 ちょっとした空腹感も押さえてくれますし、肌の調子もよくなります。 始めはトイレにしょっちゅう行きたくなりますが、膀胱が慣れて来ると、一回の量は多くなりますが、トイレに行く回数は普段通りになってきます。 * もしできるなら、食事日記をつける。 自分が何を食べているのかを意識できます。 * 食事は飽和脂肪を極力避けます。 飽和脂肪は全く取らなくても問題ありません。 飽和脂肪はバターに代表される動物性脂肪で、通常固形の油です。 バターの替わりにオリーブオイルなどの植物性油にしてみて下さい。 それでも揚げ物など油を大量に摂取することになる食品は避けたほうがいいです。 * 炭水化物の替わりに豆類を増やす。 炭水化物も必要なので、少量は毎日取った方がいいですが、たんぱく質が豊富な豆類も結構満腹感を与えてくれます。 * 食べる時は野菜から。 * 40分のウォーキングだけでは高三として運動量が少な過ぎます。 多分実際の体重より多く見られるのは新陳代謝が鈍って、貯めてしまう体になってしまっているのだと思います。 ウォーキングの替わりにジョギングにするだけでかなり違ってきます。 新陳代謝が高まると食べてもそのエネルギーを体がすぐ使ってしまうので太らなくなります。 週に一度でもジムへ行ってウェイトトレーニングもできると筋肉がついて更によいのですが。。。 筋肉は使うとエネルギーを消費するので。。。 * 毎日体重を計って記録をつける。 私はこの方法で4ヶ月で約5kg減りました。 その後は体重が目標体重よりどんどん減り続けてしまったので、今は食べる量を増やしています。 着られなくなっていた服が今はするっと通るようになりました。 筋肉もついてきて腹筋も割れてきました! 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。 やる気が出てきました! 受験に支障をきたさない程度に頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

>>今回は長期戦で、大学生になる一年後までに最低8kg、最高10kgほど痩せたい 受験ってことは付属高校に通っているわけでもなさそうですね。 こんなところでダイエットなんかし始めると、一年後は大学生になれないでしょうね。腹が減って頭が食べ物のことでいっぱいになって勉強どころじゃなくなっちゃうから。 痩せるのは後からでもできる。大学は今年入っておかないとだめ。どっちが優先か理解できますね。 って、どうせそのくらい分かって質問しているんでしょう?ダイエットなんかする気さらさらなしってことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 どちらが大切かなんて、分かり切ってますよね。

  • 回答No.3
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

時期的な話では、将来に向けての学歴を考えると、やめた方が良いと思います。結局の話は、 脳が活発に動く為に欲するのが、ブドウ糖の割合が高いので時期として、お薦め出来ないです。 しかし、糖分をガムを噛んで、咀嚼する事で満腹感までは行かなくても、口寂しい気持ちはフォロー出来ると思います。 変な話、カロリーを考えたダイエットは難しいと思いますが、微々たる面かもしれませんが、三食をちゃんととり、口寂しい点をガム等で補って、大学に入ってからのダイエットで十分「男性にモテたり、女性から綺麗に思われたり」遊べると思いますから、今は脳にストレスを与える事無く勉強した方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…。 受験に合格するのが、第一優先ですよね。 ガムを食べるのを、早速やってみます! ありがとうございました!

  • 回答No.1

実際の体重より太って見られるということはボディーバランスが悪いだけではないでしょうか。 見た目重視で、時間もあまり無いようですから、 レディーガガもやっているボディーバランスを整えるトレーニングにしてみてはいかがでしょうか。 参考までにURLをご覧くださいませ。 無理な運動や食事制限はストレスが溜まりますから、 受験を第一に考えて無理なくスリムになってくださいね。

参考URL:
http://ameblo.jp/metabolic-metabo/entry-11060419087.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 無理ない程度に、筋トレやエクササイズをしていきます!

関連するQ&A

  • 半年くらいで-10kgしたいです!!

    なんとしてでも半年で10kg痩せたいです!!! 無謀でしょうか?? 私は今お恥ずかしい話身長154cm 52kgあります。(見た目は普通と言われる)-10kgして42キロになりたいです。 これまでに夜は野菜だけの食事制限とちょっとした運動で-6kg落としました けれど正直最近リバウンドが怖くて一日1000kcalに抑えて運動をもっと取り入れるようにしようと思っています、前に食事制限をしていた分一日1000kcalに変えたらリバウンドはしますか? それと一日1000kcal半年で10kgは無謀でしょうか? 一応今のところウォーキング1時間にスローランニング20分くらいと半身浴と筋トレとダンスをしています。 それを朝と夜2回しようと思っています! 私がしようとしている事は 6時前起床7時までにはご飯を40分かけて食べて食べ終わって少々ゆっくりしたらウォーキング&スローランニングに出かけます。 帰ってきたらダンス&筋トレ&半身浴 10時から11時までにお昼ご飯を食べてそこからは用事ごとなどします。 16時から17時に夜ご飯を食べて17時30分くらいから上と同じ運動をする。お風呂に入って早い時間に寝る。朝起きたら烏龍茶をコップ一杯代謝を上げるために運動前にはブラックコーヒーを一杯のむ。 を繰り返そうと思っています! どうですか?健康に悪いですかね? 本当に痩せて綺麗な小柄な体型になりたいです 今回聞きたいこと!! ・前の痩せた分のリバウンドはするのか ・私の身長体重では一日1000kcal半年で10kg痩せれるのか? ・一日1000kcalで半年で10kg痩せたらリバウンドはしますか? です。 もっといい方法やアドバイスなどがありましたらアドバイスしてください! 一日1000kcalじゃ足りない!などのアドバイス等も♪ ご回答お待ちしております!!

  • ダイエット

    昔、極端な食事制限をして 8kg程落としたのですが 食事の量が元に戻り 10kg程リバウンドしました… 今度は食事の量を少しだけ 減らして、ウォーキングを することにしたのですが 一度リバウンドしてるせいか なかなか体重が減りません… その上、雪道で転倒し 足を怪我してしまい ウォーキングや運動も しばらくできなくなりました 運動なしで食事制限だけだと またリバウンドしそうで 怖いです… 1年後は成人式です それまでには痩せて 綺麗になりたいです。 健康的に痩せれる方法 教えて下さい! お願いします!

  • これくらいなら太りませんよね?

    生理が1週間以上遅れているのでダイエットしないで間食無しで普通の食事にしたいと思っています。15歳で成長期真っ只中だしレコダイで食べたものを記録して絶対1800kcal以上とれるようにしています!ぷらす 1週間に1回くらい友達 と海行って30分以上泳いだりなんですが‥部活が3年生なので引退してしまい、なかなか運動で きませんが体育をおもい っきり楽しんでいます。 だから部活や運動をしない分、本来2000kcalとらなきゃいけないとこ ろを少し減らしています これくらいなら太りませ んよね?152cm44~45kgをキープしたいんです‥。もともと体重が 48kgあったのを3ヶ月 でー4kg減らしました 生理が1週間以上遅れているので食事をもとにも どして間食無し、体重をキープしたいんです‥! 運動をあまりしないというのわ登下校と学校の体育のみということです。 そして1日1800kcal~1900kcalで間食無し。成長期だから運動をあまりしなくてもカロリーが必要なことを分かっています! あくまでもダイエット目的でありません‥

  • これで痩せられますか?

    20代女性です。 160cm50kgを 45kgくらいまで減量したいと思っています。 恥ずかしながら10kgのリバウンド経験があります; 食事は野菜多めバランス良くを心がけていますが お米を摂りすぎてしまうことが多いので お米を減らす事。 タンパク質も適量にする事を心がけて 行こうと思っています。 間食はごく少なく50kcal以下くらいを目安に。 運動は現在週に4~5回1時間のウォーキングをしています。 しかしあまり体重の変化はみられません; 米の適量とはやはり炊いた状態で1食100gくらいでしょうか タンパク質も適量がいまいち分かりません。。一食どれくらい? また運動は足りな過ぎなのでしょうか。 かなり長くなってしまいましたが アドバイスどうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 2ヶ月でマイナス5キロ

    20歳 152cm 55kg です。 12月末までに5キロ痩せたいと思い少し前からダイエットを始めました。 食事 朝 ささみ1本 ゆで卵1個 カボチャ2切 ハム1枚 昼 白米100グラム ささみ1本 さつまいも50グラム 野菜スープ サラダ きのこ類  夜 なし が、主な食事です。 間食や夕食が、どうしても食べたいときは、果物やゼロカロリーコーラや80Kcalアイスなどを食べています。 1日に700~900Kcalに抑えるようにしています。 ですがストレスが溜まらないように週に1~2回好きなものを食べています。(18時以降は食べない) 運動は週に2~5回ほど5kmのウォーキングです。 まだ始めたばかりですが食事、運動ともに、このようなメニューで12月末までにマイナス5キロは可能でしょうか?

  • 半年~1年で15キロ痩せたいです!

    身長155cm、体重61キロ、17才の女です。 半年~1年15キロ痩せたいです。 ダイエットは初めてでどうしたらいいのかわからないので教えてください。 高校は中退してしまったので今はコンビニでアルバイトをしています。時間は9時~5時で週5です。自転車で行ってるんですが片道45分ぐらいかかります。いく道に橋みたいな坂が2つあります。かなりきつい坂で太ももがかなりきついのでこれ以上太ももが太くならないか心配です。 食事は1700キロカロリーで抑えてます。これは摂取し過ぎでしょうか?なんキロカロリーまででしたらいいですか? お腹が凄くて正面から見ても腹でてるなーって思います。おへその回りに丸く脂肪が付いてます。 太ももも61cmあります。少しでもいいので隙間がほしいです。二の腕もかなりヤバイです。筋トレするといいでしょうか?腹筋とか腕立てとか…。 筋トレすると筋肉ついてしまうでしょうか? 本気で痩せたいです。 1年で15キロ痩せるなんて無理ですか?リバウンドしてしまいますか?間食はしないんですがリプトンのレモンティが好きですぐに飲んでしまいます。踏み台昇降を30分~1時間ほど毎日してもいみないですか? やっぱりジョギングやウォーキングじゃないといみないですか? どんな運動をしたら痩せれるでしょうか? すいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

  • 痩せたいのにうまくいかないダイエット

    3ヶ月前から健康とダイエットのため、ウォーキングとロングブレスを初めています。 無理な食事制限はリバウンドすることは5年前のダイエットで経験済みでしたので、今回は食事制限無しとしました。この3年ほどは体重の増減がほとんどなかったので、ウォーキング分だけでも多少は痩せるのでは?と安易に思っていました。 が、、、3ヶ月間、一週間毎に体重計に乗って観察していましたが、全く痩せる気配もありません。それどころか希に0.1kgほど増えているときもありました。確かに多少~は見た目が締まったかな?とも思えましたが、正直満足できる結果ではありませんでした。 その3ヶ月間の具体的な食事と運動の状況は次のとおりです。  その前に、私・・・男性 39歳 身長178cm 体重86kg 会社員(デスクワーク)  食事 朝:卵かけごはん(350kcal) 昼:自作弁当(800kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal)      ダイエットにお酒はNGということは分かっていますが、どうしても・・・量はローカロリー発泡酒グラス1杯とハイボール500mlです。  運動 ウォーキング 早朝毎日45分(大股・早歩き) ロングブレス10回×5set  筋トレはやってませんでした。 そこでどうしても体重を減らしたくて、2週間前からイケナイと思いつつも食事制限に踏み切りました。また、リバウンドが怖いので、今回は筋トレも少しだけ加えています。 その状況は次のとおりです。  食事 朝:なし 昼:自作弁当半分(400kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal) ん~晩酌だけは止められないです(涙)  運動 ウォーキングとロングブレスは以前と同じで、腹筋・スクワット・腕立てを数日程度の筋トレを加えました 結果、10日くらいで86kgが83kg(マイナス3kg)になり、やはり以前と同じく効果絶大です。 しかし、、、ここ5日ほどは急に体重の変化がなくなり、現在は82.8kgで落ち着いてしまいました。5年前はあっという間に75kgまで痩せたのに・・ 最近寒くなって、ウォーキングや通勤電車で汗をかかなくなったからでしょうか?或いは加齢による代謝の低下が原因でしょうか? 何とかして70kgくらいまで体重を落としたいと思うのですが、なにかアドバイスはありますか? 「晩酌やめろ!」と叱られそうですが、1日の楽しみがこれだけのつまらない男なので、これだけは現状維持でお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしてもダイエット焦ってしまう

    こんにちは 何回かこちらにお世話になっていますが、また質問させていただきます。 よく2ヶ月で10kg痩せれた とか 聞きますが具体的に何をしたのでしょうか…? それでリバウンドがないなら その方法は取り入れたいですが 2ヶ月で5kg痩せれてリバウンドも無かった という確実な方法ならば そっちの方がやりたいので 詳しくご飯は何kcalとか運動は何を何時間とか 教えていただきたいんです。>_<。 私は過食が癖になってしまい 2日おきとかお菓子いっぱい食べてしまいます。 まずそれを治さないといけないのは分かっています。 今の段階でも前よりは だいぶマシになりました…。 (以前は毎日お菓子だけで2000kcal以上。今はお菓子だけで多くて600kcal) まだ完全に治りませんが… すいません 話がずれてしまいました…(;_;) 私は149cmながら47kgもあります 前は42kgでした…ちなみに18歳です。身長はずっと止まっていますので成長することはないかも… 正直、一日900kcalほどの生活+土日は30分ずつウォーキング だけでダイエットしたから 過食になったのだと… だから今は一日1100~1300kcal ウォーキング15分踏み台昇降運動30分~1時間 という生活です。 食事は家族と一緒で 雑穀や焼き魚たまにカツなどの揚げ物です。 この生活で元の42kgつまり5kg痩せるにはどのくらい期間かかりますか><? それと 5kg痩せるには どんな食事をどのくらいで運動をどのくらいしたら何日間で痩せれる計算になるよ と分かる方 どうか教えて下さい!!!! 片方だけでも構いません。 本当に悩んでいます。 最後に 文章があちらこちらいって すみません…。 読みにくいのに読んで下さってありがとうございます! 回答よろしくお願いします!!!

  • 体重の減らし方

    150cmの52kgの中2です。 今までいろいろなストレッチなどのダイエットをやってきたのですが、0,5kgほど減ってもそれ以上下がらず3日~3週間ほどでやめてしまいます。 食事は野菜などが嫌いですがそれ以外は普通というかそれ以下の量です。 でも間食が多い日は2種類ぐらいは食べてしまいます。 やめたいと思ってもやめれません。 また運動は登下校で往復50分ほどの徒歩ぐらいです。 あと3~4kgを落としたいのですがどのような方法が効率的に落とせてリバウンドしにくいですか?

  • 二週間で3キロほど痩せる方法を教えてください!

    私は剣道部の女子です。 今は13歳、144cm、48kgです。 ★食事制限をしない ☆食事の内容を変えない ★2週間で3キロ痩せられる ☆激しい運動はしない ★リバウンドしない 方法はありませんか? もし知っていたら、教えてください。 都合のいいことばかり書いたのですが、すみませんでした。