車両下部の燃料パイプの錆について

このQ&Aのポイント
  • 車両下部の燃料パイプに錆がありますが、交換を考えている状況です
  • 現在他の車を物色中であり、費用を抑えたいため対応策を教えてください
  • 危険性は把握しており、毎日点検していますが、長持ちさせる方法があれば知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の燃料パイプについて

車両下部の燃料パイプに錆があります。先日の車検では、一応パスしましたが、車検に通った=2年間は大丈夫ではない事は承知しておりますので、交換も考えていますが、車検は通したものの、現在、他の車を物色中のため(中古でしかない車を探しているため、車検までに見つかりませんでした。)あまり、費用はかけたくありませんので、何らかの対応策があれば、ご教授ください。 なお、問題の個所は、把握できており、ジャッキアップしなくても、手が届くところにあります。 危険性は承知しており、毎日乗る前には点検しておりますし、ベストな選択は交換だとは思いますが、今すぐ危ない状態ではないとの事ですので、少しでも長持ちさせる方法があればと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

腐食して パイプに穴や亀裂がおき 燃料漏れも あまり聞かないはなしです 表面の錆を少し落とし(あまり削る様な行為をしない) シャーシ塗装ではなく 防食塗装を塗る ノックスドールという 下周りコーティングスプレーが あります これは 錆を止める効果もあり 皮膜も スティー無洗車でも 落ちません やってみて下さい。

参考URL:
http://www.straight.co.jp/search/m0c2575s8p1r20/
homebound3131
質問者

お礼

回答有難うございます。ご教授いただいた方法を試してみます。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

中古車屋の整備士ですが 燃料パイプが錆で穴が空いたとは、ほとんど聞いたことが無いです。 表面が錆びているものはよく見かけます。 海に近いとか、だとよくあることなのでしょうか? 錆の状態で判断です。 穴が開きそうなら交換 表面だけならそのままでも・・・

質問者

お礼

大変遅れましたが、回答有難うございます。海に近いんですよ。なので、心配していたのですが、先日整備士の方にもう一度確認したところ、やはり、穴が開いたとは聞いた事がないと、同じ事を言われていましたので、防錆処理をして様子をみます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

>車両下部の燃料パイプに錆があります。 錆の程度によって判断が異なると思います。 わずかな錆なら防錆ペイントでも塗っておけばよい。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。結局は、やはり、程度の問題ですね。気をつけて様子を見ます。