• ベストアンサー

イギリスと日本が似ている

イギリスと日本は島国であり、伝統があり、王様がいて、似てると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.9

私もそう思います。 とても良く似ている部分が沢山ありますね。 無理もありませんでしょう日本はイギリスをお手本とした、 部分がとても多いのですから・・・ 仰るように、共に皇室、王室を持つと言う点でも似ていますね。 日本の皇室には、伝統的部分と西洋的部分の二面があります。 西洋的部分についてはイギリスをモデルとしています。 モデルと言えば旧海軍のモデルもイギリスです。 これはモデルと関係ありませんが両国とも左通行!(笑)。 イギリスには紳士道がありますね。 日本人の道徳観、倫理観にとても馴染みやすく似ていると思います。 長くなりましたので、最後に・・・ イギリスは最近迄世界に冠たる帝国でしたし先端でした。 残念なことに今、斜陽の国と言われています。 代わりと言うと失礼でしょうが別の価値あるものを手に入れました。 今、お隣の韓国と日本を眺めると、私は日本はイギリスと同じ道を 歩いているのかなと思います。 そう言う面でも日本とイギリスは良く似ています。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 議会も似ていますよね。 日本の価値観も変わっていく今が過渡期ということですね。

その他の回答 (8)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

どんな国にも似ている処と、にていない 処があります。 それだけでしょう。 日本と、中国と韓国は同じ儒教文化に あるから似ていますね? 米国は自由主義経済だから日本と似ていますね?

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

私もそれを思うことがあります。 もう一つ似ていることがあります。 隣国との関係です。 イギリスはアイルランドをかつて大英帝国の一部としていました。そして現在アイルランドは独立しています。アイルランドはイギリスのように有名ではありませんが、イギリスに追いつき追い越せをモットーとしてかなり伸びて来ました。日本と韓国の関係に似ています。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だからイギリスの正式名称がグレートブリテン及び北アイルランド連合王国なのですね。

回答No.6

●+●は5 日本人は 2+3は● イギリスは 頭がいい。 日本人は猿マネが上手だが、イギリス人は 発明とか発見の功績多い。 算数を見れば一目瞭然。 答案しやすくして、手抜き教育も丸出し。 英語もそうだろ? 10年以上勉強しても英会話できません。 教育体制の手抜きで差がありすぎ。 建前世界一の日本人が似ているはずがない。 日本は女王はない。 まったく似てもにつかない。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

地理的条件ではそっくりです。 けど細かく言えばいっぱい違います。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

『地政学』的にはどうしても同じ土壌で似てると思います

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >イギリスと日本は島国であり、伝統があり、王様がいて、似てると思いませんか?  項目だけ絞れば、似ているかもしれません。  しかしながら、その場合は島国で伝統がある他の国(島)との比較もした方がいいです。ハワイやイースター島やフィリピンやマルタやクレタとか、何かと比較した方がいいよ。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。

回答No.2

その部分だけは似ていると言えなくもないですが、それ以外では似ていないことの方が多い。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。

回答No.1

天皇家は王様ではありません。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですが・・・

関連するQ&A

  • イギリス人の島国根性について

    イギリス人の島国根性について 普通、島国根性といえば「考え方が均質で、異文化に対する理解が少ない」という意味で使われていると思います。 でも、イギリス人は自分の主張をしっかり持って議論好きだと聞いています。 そう考えると、日本人に関してよく言われているような島国根性はイギリスには無いのではないかという気がします。 そこで、イギリスのことをよく知っている方に質問なのですが、イギリスに関して「島国根性があるなぁ」と感じる瞬間ってありますか??

  • イギリスと日本の気候の違い

    同じ島国であるのに、どうしてイギリスの風は涼しく、日本の風は涼しくないのでしょうか。涼しくないということはないのかもしれませんが、同じ気温でも体感温度は違うように感じます。日本は湿度が高いせいでしょうか??

  • アイルランドはイギリスですか?

    アイルランドはイギリスですか? アイスランドランドはグリーンランドですって、グリーンランドはグリーンランドという国ですか? グリーンランドはイギリスの一部? アイルランドもイギリスの一部ですか? グリーンランドは島国日本みたいで、イギリスは海を挟んだ隣国の中国みたいな感じ? アイルランドも隣国?

  • イギリスについて

    一般素人のアホな質問ですが教えてください。 世界の政治の面でイギリスは大国のイメージがあるのですが、私から見るとイギリスがなんで?って感じなのです。 日本と同じ程度の面積の資源の乏しい島国で、世界に負けないこれといった産業も無いような気がします。例えば自動車産業などは壊滅してますよね 19世紀にはたしかに凄かったのかもしれませんが、今はどうなの?って思います。 例えるなら、紳士の格好をして世界のテーブルで重鎮気取り(失礼)だけど、よくよく見ると虫食いだらけのボロ布を身に纏っている…といった感じです。(個人的イメージ) なぜイギリスはアメリカと同じような立場にいられるのですか?おしえてください

  • イギリスで流行っている日本のもの

    今、イギリスで流行っている日本のもの(マンガなど)って何かありますか?? 今度イギリスに行くのでおみやげとして持って行くものを探しています。

  • 日本とイギリスの歴史的相違

     日本とイギリスはどちらも君主制の島国で、歴史が長いところは似ていると思いますが、19世紀終わりまでどちらも複数の王国(又は藩)に分かれており、最高権力者はその盟主という位置付けだったと思います。でも、一方は廃藩置県によって完全に中央集権化が図られた一方、もう片方はウェールズとかスコットランドなどが残っていたりします。どちらがいいのかという議論は別として、なぜこうなったのか理由がわかる方は教えていただけないでしょうか。ウェールズ人・スコットランド人は地域のアイデンティティが強いといいますが、日本だって古くは薩摩藩、現在でも名古屋人など、それらに負けず地域への愛着を強く持っている人はたくさんいると思います。

  • 日本だけがいつまでもなぜ「イギリス」

    日本は、英国を「イギリス」と言う表現をやめて「UK」か、場合によっては「イングランド」と呼ぶように変えようとしないのはなぜでしょうか。変えていくことに問題がありますか。 ところで、外国人に日本語を教える時「英国へ旅行する」を「イギリスへ旅行する」と教えますか。

  • イギリスと日本で・・・

    一般的にイギリスの男性は日本の男性よりも、 家事や育児に積極的と言われていますが、 イギリスと日本の男性で 「1日どれくらい家事や育児をしている時間が違うか?」 または、「1日にどれくらい家族と一緒に居る時間が違うか?」 などイギリスの男性と日本の男性を比べた具体的な比率(数字)が わかる方教えてください。 またサイトでもかまいません。 少しでもご存知の方が居ましたら、 教えてください(>_<)

  • 私が日本とイギリスのハーフです

    私が日本とイギリスのハーフです 私が日本とイギリスのハーフです 日本ではハーフがもてるとききました。父がイギリスで母が日本です。 日本にきて1年の19歳ですがもてますか?友達はハーフがもてると言っています。本当にもてますか? イギリスではそんなにもてませんでした。日本に来てからけっこうこえかけられます。 sexしたことないですがいつできますか?日本のおんなのこかわいいです。

  • イギリスと言えば?

    先週、イギリスのロイヤルウエディングを見ていてぼんやり思ったのですが皆さんはイギリスと言ったら(連想ゲーム風に)ぱっと何を思い受けベますか? 私はアーサー王の伝説とビートルズでした