• ベストアンサー

なぜフシテレビだけ「大阪近鉄」というのか

スポーツニュースなどで、近鉄バッファローズの事を「近鉄」とか「バッファローズ」とか言うのに、フジテレビだけ「大阪近鉄」と言います。なぜでしょう? なんてことない質問ですけど、ちょっと疑問に思ったので。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

「広島東洋」や「福岡ダイエー」、「千葉ロッテ」やかつての「横浜大洋」も同じ成り立ちのチーム名ですが、フジテレビはこれらもそのように言っているのでしょうか・・・とすれば一応、統一は取れる、というところでしょうか。近鉄だけフルで呼んでいるとなると分からなくなりますが・・・ ドラフト会議の時にはご存じのように、「福岡ダイエー」などとコールされますね。 なおkohjiさん、正式名称は「バッファローズ」ではありませんよ。「バファローズ」です。

bailbonds
質問者

お礼

ありがとうございます。正式名称から「タイガース」とか「ライオンズ」とかのチーム名を外して言ってるようですね。それなら一貫してるかもしれません。メジャーみたいに地名(広島とか横浜)で呼びたいのかな。

その他の回答 (1)

• kohji
回答No.1

正式名称は、「大阪近鉄バッファローズ」ですので、そこの所を略さずに言っているのではないでしょうか?

bailbonds
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたまフジテレビだけが、という事でしょうか。