5w6d 胎嚢8.4mm|今後の不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 5w6dで胎嚢を確認しましたが心拍が見えず、胎嚢も小さいです。同じ状況の方は流産することが多いと心配です。何かできることはあるのでしょうか?
  • 妊娠5w6dで胎嚢の大きさは8.4mmですが心拍は確認できませんでした。同じ状況の方の出産成功例や流産の予兆など教えてください。
  • 5w6dで胎嚢8.4mmですが心拍が確認できず、胎嚢の小ささから流産の可能性が心配です。何か流産を予防する方法や成功例があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5w6d 胎嚢8.4mm 今後が不安です。

本日で5w6dになります。 検診を受けて胎嚢を確認したのですが、医師から「早ければこの時期で心拍まで確認できるケースもあるが、今回は見えない。胎嚢も小さいので、今後どうなるかわからない」と言われました。エコー写真に書かれた数値からすると8.4mmのようです。 調べたところ、この時期に私と同じような状況の方は流産になっている方が非常に多いようで心配になりました。 この時期は、妊婦の行動に関わらずなるようにしかならないとはわかっていますが… ・何かできることは無いか ・似たような状況で無事に出産できた方はいらっしゃるか ・流産になる場合の予兆などはあるか …等々、考えずにいられません。 率直なご意見、アドバイスなど、何でも構わないのでコメント頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.1

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます!! 初期は毎日毎日心配ですよね。 お気持ちよくわかります。 私は5w6d、6w5dとみてもらいましたが、 心拍確認できたのは7w4dでしたよ。 まずは心拍が確認できるまで、医師は どうなるかわからないと言います。 まだ5w2dなら見えなくても当然です。 赤ちゃんはあなたのお腹に根を張っていることは 確実なので、今は不安だと思いますが、赤ちゃんを 信じて頑張って下さいね! 今は生理のような大量の出血さえなければ大丈夫だと思いましょう。

miyo1031
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 生理予定日の数日後に薄い出血(おりもの?4w3dに相当する日でした)が出た際にも流産の可能性と言われ、5週目の検診でも胎嚢が小さいので流産可能性と言われ…。4週頃に物凄く強く出ていたつわりのような症状が薄らいできたこともあり、陽性反応が出た瞬間の嬉しさはどこへやらで、今は毎日、一抹の不安を抱えて過ごしています。 安静にした方が良いのか、それとも軽く運動して血流を良くしてみようか…など、常に考えてしまいます。何してもダメな時はダメな時期だ、とわかっているんですけどね~。 励まして頂いて少し安心できました!ありがとうございました。

miyo1031
質問者

補足

再度の書き込みが補足のみだったので、こちらで回答させて下さい。 6週6日に病院に行ったところ、2cmまで大きくなった胎嚢と、白くモヤっとした中身(医師曰く、卵黄嚢か胎芽)が見えました。まだ安心はできませんが、前回より大分成長していたのでホッとしました。医師も、診察前に「この時期だと見えるか見えないかだなぁ~…見えたらラッキー」と仰ってました。 医師次第で、診察のコメントも、妊婦さんの心の安定感も大分かわりますね! 次回の検診は2週間後ですが、今回は比較的ゆったりした気分で過ごせそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 6w3d 胎嚢3cmで心拍確認できず…不安です

    本日、妊娠6w3dで初診に行ってきました。 (排卵検査薬、基礎体温から予測した週数です。) ネットなどで見ると、6w0d~3dくらいでも心拍確認ができたという方が多いため、私も今日できるかと思い期待していたのですが… 結果は、30.6mmの胎嚢(7w4d相当)と、ぼんやりとした胎芽?のようなものが見えるのみ。 心拍確認はできませんでした。 先生からは特に何も言われておらず、次回2週間後の検診までに母子手帳を持ってくるようにとのことでした。 調べるうちに、胎嚢が大きすぎるのも良くないのではないか、この時期に胎芽・心拍がはっきりと見えないのはおかしいのではないかと不安になってしまいました。 3ヶ月ほど前に、ごく初期の完全流産を経験しているため、よけいにいろいろ考えてしまい…。 同じような経験をされた方、詳しい方がおられましたら、ぜひお話をお聞かせください。 ※エコー写真を添付いたします

  • 前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらい

    前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらいかな?」と先生に言われました。 そして本日二週間後の検診でした。 計算でいくと7週目のはすが、超音波検査をしたところまたまた「5週目くらいだなぁ」と言われてしまいました。 うまくいけば心拍が確認されるかと思っていたためびっくりしてしまい… また、胎嚢はすごく大きくなっているのに中に赤ちゃんが全く見えない状況です。 先生は来週また見てみて胎芽の確認ができなければ繋留流産ですねとはっきりとおっしゃいました。 今胸がはちきれそうです( ; ; ) 週数が変動し、このようなパターンになることは稀なのでしょうか? エコー写真を見る限り胎嚢が前回よりも結構大きいため心配です。。

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 胎嚢の大きさが5W2Dで5.7mmしかない・・・。

    いつも皆様には、感謝しております。 またまた、不安要素が出てきてしまいました。 5W0Dの時に病院に行きましたら、小さい胎嚢らしきものがあったのですが、確認がとれないということで、本日(5W2D)病院に行き診察。 何とか胎嚢の確認がとれたものの、小さいため(5.7mm)流産に危険性があると言われました。確立は50%以上だそうです。 産まれて始めての胎嚢までの確認ができた卵です。なんとか育ってほしいとただ祈るばかり。小さい胎嚢でも無事に出産できた方、心拍も確認できて現在育っているかたのお話を聞かせてください。 今回は、IVFの凍結卵(杯盤胞)ですので、排卵日に誤差はないです。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 5W3Dです。胎嚢の大きさについて。

    こんばんは、不妊治療の末、赤ちゃんを授かり、本日5W3Dです。 4W5Dの時に、すごく小さな胎嚢が確認でき、今日また受診したのですが、9ミリの胎嚢が見えました。大きさはかなり成長していてくれたので嬉しかったのですが、5W3Dで、9ミリは小さいのでしょうか?色々調べるうちに、この時期だと、16ミリとか、胎芽が見えたり・・らしいんですが・・・。 先生には、特に何も言われていません。ただ、2年前に流産しているので、とても不安です。そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?毎日、赤ちゃんを信じて生活する毎日です。 先輩ママさん、妊婦さん、ぜひコメントください。よろしくお願いします!!

  • 6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

    こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 5w4dの胎嚢の大きさ

    不妊治療の末やっと妊娠することができました。 今日待ちに待った胎嚢確認の日でした。 医師は「子宮にありますよ。正常妊娠です。大きさは7,2mmです」と。 その時は喜んだんですが、自宅に帰ってきて検索しまくると…。 小さいみたいですね…。 半分程しかないようです。 このくらいの大きさだと流産されてるかたが多いみたいで…。 今つわりなのか不安からなのか吐き気がしてきました。 不安で不安でしょうがないです。 この時期にこのくらいの胎嚢の大きさで無事に成長しているかたはいらっしゃいますか? 2週間後に病院に来てください、と言われましたが2週間なんて長すぎてどうしていいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 4w5d胎嚢大きさ教えてください♪

    こんにちは。 本日4w5dで胎嚢4.1mmを確認できました。 4w5dで胎嚢確認出来た方、その時の大きさを教えてください<(_ _)> あとその後どれくらいで心拍確認できたか追加してくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう