• ベストアンサー

有用な心理学について

心理学には 発達心理学 社会心理学 認知心理学 生理心理学 などがあるようですが、人生で一番役立つ心理学とは何なのか、意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyama7
回答No.2

心理学を勉強しても、ふだんの生活で得することなんてありませんよ。 心のあり方は人それぞれに異なるものなので、「こうすれば必ずこうなる」という理論が成立しません。すべて「こうすれば、こうなることもある」という確率・統計の話になります。だからある個人に対して心理学の理論が当てはまるかどうかは全く分かりません。理論はあってないようなものです。 人生観を深めるという意味ならば、哲学とか宗教のほうがいいでしょう。現実生活の中で役立つという意味ならば、何かの資格の勉強をしたほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

それはどのような仕事をするかにもよりますし。。あなたの人生の選択で変わってくると思います。 個人的には認知心理学が有用だとおもいました