-PR-
解決済み

食わず嫌いに出てきた「チョロギ」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74139
  • 閲覧数469
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (135/209)

みなさんのおかげでした.の食わず嫌いのメニューに出てきた、赤くて(紅しょうがみたいな色)、虫みたいなものは何ですか?たしかチョロギと言ってました。
石橋さんが「赤いから食えるよね」とか言っていました。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (10/39)

しょうがですヨ♪
味もしょうがそのものです。
私の田舎ではお正月のおせちに加えたり、結婚式の引き出物に
入っていたりします。
「ひょろろんこ」という別名(多分俗名)もあります☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

お正月のお節料理の入れるやつで、らっきょうのような感じです。

個人的には嫌いです。

何科の植物かは知りません。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

虫みたいですけど、植物です。
あの芋虫みたいな食べる部分は地下茎。
根ショウガなんかと同じですね。
食感もショウガみたいにさくさくしてます。
ただ、ショウガみたいに辛くはありません。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

おせち料理です。以下は、参考URLから。

「・・・長呂儀(チョロギ)が添えられ ます。シソの一種で、地下茎にできる塊茎を紅色に染めたものです。「千代老木」や「長老貫」とも書かれ るなど、正月の料理にふさわしい縁起物と重宝されています。・・・」
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

江戸時代に中国から伝わったシソ科の多年草で、食用にするのは根にできる塊茎です。黒豆に入れる場合は梅酢で赤く色付けしてありますが、生のときは白く、加熱するとゆり根のような味がします。

と、下記URLに出ておりました。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

みなさん素早い回答ありがとうございます。ポイントは有効回答の中で速い者順とします。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-05-10 15:17:56
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

写真が載ってます。
着色されてますね。