履歴書詐称とは?発覚しそうな理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 履歴書詐称についての質問です。履歴書を詐称すると発覚する可能性があります。詳細について解説します。
  • 履歴書に詐称がある場合、発覚する可能性があります。この記事ではなぜ履歴書詐称が発覚するのか、対処方法について説明します。
  • 履歴書に詐称がある場合、いくつかの理由で発覚する可能性があります。どのような理由があるのか、またそれに対する対処方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に関しまして質問させていただきます。

履歴書に関しまして質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 履歴書詐称になってしまうと思うのですが、 2010年10月~2011年9月まで生命保険の外交員 正社員で給与体系は個人事業主としてやらせていただき、 2011年10月~2012年2月までアルバイトはせず転職活動をしていました。 そこで転職先が決まり3月から新しい職場で働くことになりました。 しかしながら、あまりに当初聞いていた話と違いすぎて、3月後半から転職サイトに応募したところ、 偶然にも大手の会社に内定をいただいてしまいました。 自分としては受かるとは思っていなかったため、3月~4月10日現在も働いている会社の履歴を書かずに応募していましたが、 こちらはばれてしまうものなのでしょうか? 私としても、ぜひこの大手の会社には入社したく思っていますし、何とかしたいと考えています。 ちなみに情報としてお役にたつかどうかわかりませんが、 ・前職の給与体系は個人事業主で2月に確定申告を自分でしている ・所得税はまだ3月の給与からはひかれていない ・前職の源泉徴収票は持っている ・現職では雇用保険に入っている もちろん、よくないことはわかっての質問ですので、真実を言うべきとか、やめたほうがいい等のご意見は理解しています。 それ以外に知識や経験にある方に対しまして、お知恵をお借りできましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (図々しいのは百も承知なうえで、可能でございましたら、以上の状態で発覚しそうな理由と、難しいなりにそれへの対処方法をお教えいただけましたら幸いでございます)

• 0002s
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

多分きわめて短期のことなので、経歴詐称とまではならないと思います。 会社に正直にそのことを言われたらよいと思います。 経歴詐称と言うのはそれを知っていたら採用はしなかっただろうと言うような偽りを言います。 些細なことを書かなかったからと言ってすべてそうなるものでもありません。 事実が知れる前にこちらから言ってしまうのが最も安全と思います。

0002s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにすべきか考えておりました。 転職が4社目なので、1社増えるとあまり良い印象にはならないかと思うので、その1社がなければ採用しなかったに触れなければいいのですが。。

その他の回答 (1)

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 七十代の男性です。 四十数年前、工場の採用担当をしていました。  #1の方の仰る通りです。 質問を読んでいて、なぜあなたがこれまで転職を繰り返して来られたのかがわかる気がしました。  『たかが文章ですが、されど文章』なのです。 これだけの質問状の中にあなたの性格が端的に現れています。  ご自分に自信をお持ちになること。 些細な失敗を引きづらないこと。 失敗から多くを学ぶんだと前向きに考えること。 ご成功を祈ります。 

0002s
質問者

お礼

わかりづらい部分はありますが、ありがとうございます。