• 締切済み

自分で考えたゲームを書いていきませんか?

こんにちは 私はゲームが大好きで、いつか死ぬまでに一回は自分の考えたゲームを作れたらいいなと思っています。 ゲームが好きな方なら一度は考えたことがありそうな、「自分が考えたゲーム」 ボードゲーム、テレビゲーム、ネットゲーム、レクリエーション(おにごっこなど)なんでもかまいません ジャンルもRPG、格闘、恋愛、釣り、アクション、シューティング、シミュレーションなんでもかまいません あなたはどんなゲームを考えたことがありますか? そのタイトルやゲームのルール、システム、大まかな攻略法、など頭の中に溜まっていることを書いていってください 私の場合、ネットゲームで、ジャンルはMMORPG、職業が魔法使いしかなく、魔法だけの世界 魔法が大好きなので、そんなゲームをいつかは作ってみたいと思っています。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

あるよ。 一つは神経衰弱虫。 トランプ虫がケースの中にいます。普段は裏の面しか見せません。時々ひっくり返ったりして数字やマークが書かれている表を見せる事も有る。生き物なので常に動いたり隠れたり。ひっくり返ったりして、変化が続くので難易度は高い。  天国と地獄オセロ。 基本ルールはオセロ。 天使側と悪魔側に分かれて、真ん中4つと四方の角はせそれぞれの聖地となる。一こま毎に町が存在している。それぞれの領土を増やす。それは信者を増やすことでもある。ただ、ひっくり返された地域ではレジスタンスが発生。天使のエリアが悪魔のエリアに変わった時住民の多くは悪魔を信仰する。しかし、天使が良いと隠れて行動し、時々やはり天使だ!と反乱が起きる。成功すると、勝手にコマがひっくり返る。意図しない形でゲームの流れが変わる。この反乱を発生しやすいように裏工作として、信者から集めたお金を使い、成功に導く。反乱が失敗すると、強い信仰になり、その度合いによってはひっくり返らないこともある。  時間とお金と上手に使い。戦略を立てていく。  ちなみに聖地では角以外は特定の信者が存在しないエリアとなる。角は最初に取った側の聖地となり、変化はしにくいが、裏作次第では反転もあり得る。  裏工作の指示は常に出せる。また内容は金額次第。それと何度も反乱とか起きると住民は減少し収入は減る。また、させないように指示することも可能。反乱を未然に抑えるという指示を出せる。  白は天使側、黒は悪魔側とする。中央の4コマが同じ色でそろっていると、盤全体に影響が強く出る。白ばかりだと、天使のエリアは活気づくし、反乱が成功しやすくなる。そこは聖なる山としてあるのだから。  というものです。誰が作ってくれないかなぁと。収益は作った人で良いから。原案で出してくれるだけで良いよ。

回答No.5

フツーのラノベとかをゲーム化するシステムを おととし作りました☆好きなキャラに憑依して 文字を拾い読みすることでバトルするってヤツ 去年?特許の先願権とったケド売れる気配無し

• Devil-Ear
回答No.4

昔TRPGが流行りだした頃、自分でTRPGのシステムを作ったことがあります。 まあ、もう忘れましたがw もちろん、覚えてても書きませんよ。 何も得はしないでしょ?

• madausa
回答No.3

バトルの要素を持った鬼ごっこを考案しました。タッチしたあとに鬼とタッチされた人が相撲をするというルールです。 捕まった人は鬼を投げ飛ばせばまた逃げることができます。鬼は交代性ではなく増え続けるタイプのルールなので、味方につけていく順番を考えれば大きな相手でもいつかは倒せます。そういった戦略性が面白いと評価されて、学年をこえて小学校中で流行りました。 しかし流行りすぎたのが良くなかった・・ケガ人が出る。女子が楽しめない。ルールが不公平ということでPTAの目に止まりルールを改正されてしまいました。タッチしたあとの相撲がジャンケンに変更されてあたりさわりのないゲームになってしまいました。誰にでも公平に勝てるなら戦略性のない普通の鬼ごっこと変わらず、あっというまに廃れていきました。 ちなみにこのゲーム、同級生みんなが俺こそが発案者と言い張ってます。私が作ったというと、当時の仲間に怒られますが、実際に私こそが発案者です。

回答No.2

恋愛(乙女系)×推理サスペンス的なモノを考えていたことがあります。 殺人事件の犯人を捜しつつ、恋愛も成就しなきゃいけないという。 容疑者は全てイケメン。 犯人と恋に落ちるのも可能。 犯人をどちらの意味で落とすかは貴女次第v みたいな物を・・・ 吉里吉里とか使って作ってみようとしたのですが、ソフトの使い方もよく理解できないし、シナリオも作る時間も無いし、キャラクター設定のみで終わってしまいました。 ・・・誰か作ってくれないかな? 乙女系恋愛推理サスペンスを・・・

• hunaskin
回答No.1

大学受験浪人中にゲームをつくりました。 野球のシミュレーションゲームです。 サイコロを使ってストライク、ボールの判定 打球の飛ぶ方向の判定 打球の強さや角度による飛距離の判定(例えば強い打球でも角度がマイナスならゴロになるとか) アウト、セーフの判定などを行えるようにしました。 選手には打力、走力、守備力その他パラメーターが振ってあり、能力に応じて判定が変わるようになっています。 はじめに作ったルールでスコアをつけつつ6チームによるリーグ戦を行なったところ、首位打者350、本塁打王35本、最多勝利18と極めて現実的な数字が出たのでそこから改良はしませんでした。 対戦ゲームとしても楽しめるのですが、それより架空リーグのシミュレーションとして楽しみました。 1ゲーム40分ほどかかるので受験勉強の邪魔になる(とくにリーグ戦なんかやっていると)、という大きすぎる欠点がありました。

tonimii
質問者

お礼

TRPGのような感じですね。 一度友人に既製品を進められたことがあるのですが、本に書かれているキャラクターの能力値や装備する武器などを見ているだけで満足してしまい、実際にプレイすることはありませんでした。 これを気に一度やってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。