• ベストアンサー

お香典の額について。

高校時代の友人の旦那さんが病気で亡くなりました。 友人とは住まいが離れているので、しょっちゅう会う事はできませんが、 仲の良い友人で、年に1~2回ほど会って、女同士、家族の事などおしゃべりする付き合いです。 その旦那さんと私は面識がありません。 私と友人は50歳です。亡くなった旦那さんは40代後半。 こんな場合、どのくらい包むと良いでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.1

友人、知人へのお香典は、お供えをされる方が40代以上で、5千円~1万円が平均的な額のようです。 仲の良いお友達のご主人ですから、お年頃から考えて、1万円の香典をお供えされれば、全く問題はないと思います。

lionden
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトなどで見ると「友人」ならいくら・・・と言う情報はあったんですが、「友人の旦那さん」の場合って???と悩んでました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#210007
noname#210007
回答No.2

お香典は死者にでは無く、残された遺族の生活を支える物という捉え方で考えると決めやすいと思います。 亡くなったご主人にではなく、お友達の今後に少しでも役立てばと考えて決められるのが良いと思います。 でも私なら、その程度のお付き合いなら5000円かな?

lionden
質問者

お礼

本当に、しょっちゅうある事ではないので戸惑いますよね。やはり5000円~1万円あたりが多いようですね。参考になりました。ありがとうございます!