• ベストアンサー

お香典の額について。

高校時代の友人の旦那さんが病気で亡くなりました。 友人とは住まいが離れているので、しょっちゅう会う事はできませんが、 仲の良い友人で、年に1~2回ほど会って、女同士、家族の事などおしゃべりする付き合いです。 その旦那さんと私は面識がありません。 私と友人は50歳です。亡くなった旦那さんは40代後半。 こんな場合、どのくらい包むと良いでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

友人、知人へのお香典は、お供えをされる方が40代以上で、5千円~1万円が平均的な額のようです。 仲の良いお友達のご主人ですから、お年頃から考えて、1万円の香典をお供えされれば、全く問題はないと思います。

lionden
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトなどで見ると「友人」ならいくら・・・と言う情報はあったんですが、「友人の旦那さん」の場合って???と悩んでました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#210007
noname#210007
回答No.2

お香典は死者にでは無く、残された遺族の生活を支える物という捉え方で考えると決めやすいと思います。 亡くなったご主人にではなく、お友達の今後に少しでも役立てばと考えて決められるのが良いと思います。 でも私なら、その程度のお付き合いなら5000円かな?

lionden
質問者

お礼

本当に、しょっちゅうある事ではないので戸惑いますよね。やはり5000円~1万円あたりが多いようですね。参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 香典の相場

    ちょっと急ぎます 急にきかれて 間違ってたらいけないと思い 調べてもわからなかったので。。。 友達に聞かれたのですが 付き合いだして<一応結婚前提>5ヶ月くらいの彼の 父親が病気が悪化して急逝したそうです それで 香典出すことになったらしいのですが このときの相場と言うかいくら払えばいいのでしょうか? 友達は まだ 彼の家族、親とは面識はまだありません 本人同士の結婚の意思はありますが 両者むかえての きちんと確実な婚約したわけではありませんので。。。 彼の親二人が病気で特にこの2,3ヶ月大変な時期でしたので 合うのが延期になっていたそうです 一応私は いくら結婚前提でも 面識前ですし 故人の家族の知人友人扱いとおもい 大体 3000円から5000円といったのですが。。。。 金額は 少なすぎますか? 友達の年は30代後半です よろしくお願いします

  • 香典について

    26歳男性です。 実は先日、友人の祖父が亡くなりました。 友人とはもう長い付き合いになりますが、そのおじいさんとはほとんど面識がありませんでした。(1回位見た事がある程度) こういう場合、香典をあげたほうがよいのでしょうか。 ちなみにお葬式等は先日終わってしまい、その後、人づてに、亡くなった事を知りました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人の義父(旦那さんのお父様)のご香典について

    先日友人の旦那さんのお父様が亡くなられました。 友人とは年に数回会う仲で、旦那さんにも4~5回面識があります。 既に葬儀は行われているので、来月49日を迎えるまでにご香典を送ろうかと迷っています。 通常、このような間柄の時、おいくらぐらい包むものなのでしょうか?

  • 夫婦での香典金額について(至急)

    子供のお付き合いから始まり、家族ぐるみで10年以上親交のあるお宅のご主人が亡くなりました。 夫婦でお通夜に参列しようと思うのですが、香典額はどのくらいが良いのでしょうか? 夫は40代後半、私は30代後半、友人夫婦も同じくらいです。 夫と私は別姓なので連名にしようと思うのですが、それもマナー的にはどうなのか。 お詳しい方宜しくお願いします。

  • お香典について

    10年来の友人の旦那さんが亡くなり、お通夜と告別式に列席します。 私にとっては姉のような人で、亡くなった旦那さんももともと仕事の上司でもあり、お二人の結婚後はプライベートともに、とてもお世話になっていました。 これまでお香典は気持ちだから・・と考えていて、1万円ほど包みたいと考えていたのですが、知人に「あまり出しすぎない方がいい、5000円くらいにしておけば?」といわれ、困惑しています。 出しすぎても、「なんでこんなにくれるの?」と思われてしまうし、目上の人に出包みすぎは失礼だ、という話だそうですが、本当にそういうことってあるんでしょうか・・。 私は今まで地方の葬儀しか経験がなく、東京では初めてです。 なんだかいかにも「お金のやりとり」で、寂しくなってしまって・・。 率直なご意見、聞かせていただければ幸いです。 補足までに、私は20代後半、喪主である友人は30代で、亡くなった方は40代です。

  • 旦那のことについてよく質問してくる男性

    30代後半の子持ち主婦です。職場に年下の独身男性がいるのですが、お昼休みなどによくおしゃべりしています。彼は、旦那についてよく聞いてきます(旦那とは面識があります)。例えば・・どこで出会ったのかとか、私が残業で遅くなったら食事はどうしてるのか、最近はどんなヘアスタイルにしているのかとか。 なんでこんな事を頻繁にきいてくるのか最近気になります。直接彼に聞いてみた事はありませんが・・。 私に気があるのかなあ、などと自意識過剰になったりしまして; なにが目的だと思われますか。やはり単なる世間話ですかね・・。

  • 友人の嫁ぎ先の家族が亡くなりました。

    友人の嫁ぎ先の家族が亡くなりました。 実家同士が近所の友人がおり、数年前、私の実家で 祖父が亡くなった際は、友人は、葬儀などが終わって 落ち着いた頃、お供え物(果物)を持ってお線香を あげに来てくれました。 (友人は、亡くなった祖父も含め、私の家族と面識が あります) 現在、私も友人も結婚して、現在の住まいはそれぞれ 車で一時間程度の場所に離れて住んでいます。 友人は嫁ぎ先で、旦那さんの家族と同居しているのですが どうやら、三ヶ月ほど前に旦那さんのお祖父様が亡くなられて いたようなのです。 (友人とは元々、頻繁に連絡を取り合ってはおらず、 この件についての連絡はありません) 私は、友人の現在の住まいには伺った事がないため、 亡くなられたお祖父様とも面識はありません。 こういう場合、友人がしてくれた事と同じ(お供えもの を持って伺う)ことをした方が良いでしょうか。 私からすると、かなり関係が遠い方のため、お金か お供えものを郵送にした方がよいのか、特に何も しない方が普通なのか、と悩んでいます。

  • 友人との付き合い方

    私は20代後半の女です。社会人になって、学生時代に仲が良かった友人とも会える機会も少なくなりました。 多忙の中でも都合を合わせて会ってくれる、付き合いのある友人を今までよりももっと大事にしたいと思うようになりました。 片や転職片や結婚と生活も変化している中、学生だった頃の気持ちのまま接して些細なことで絶縁なんて事は避けたい所です。 そこで質問なんですが、これから歳を重ねて行く中での友人との付き合い方で大事な事はありますか? 色々なご意見やエピソードをお聞きできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 四十九日への香典など

    現役時代に下請けとして使っていた業者の経営者が亡くなり、お通夜には出席しましたが、葬式には 体調が悪く行けませんでした。 下請けでは有りますが26年の付き合いで、ゴルフへ同行する様なお付き合いをして居りましたので 友人の様なもので、四十九日は家族で済まされましたが、お線香をあげたく、家内と行く事に為りましたが、お供えは用意して居りますが、香典(ご仏前)の金額はどの位にすれば良いか、ご存じの方ご 教示お願いします。

  • 二十代友人のお葬式の香典金額(至急)

    彼の大学時代の友人が突然亡くなったそうです。 お通夜に包む香典はいくらが良いかと相談されて、 私は二十代なら五千円が良いと思ったのですが、 彼は1~3万円位を考えていたようです。 (一万以上は親戚や身内だと思うので止める様に言いました) ・付き合い→大学時代の友人で学生時代は仲が良かった ・年齢は彼も友人も二十代半ば ・香典以外にお花も同級生で出す予定 親族は香典返しも大変なので手間などを考えたら五千円が丁度良いと思うのですが、 彼は1万円包みたいようでした。 彼の気持ちの問題かもしれませんが、おめでたくない場合は多くても失礼と聞いたことがあります。 相場はどうなのでしょうか?教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう