坐骨神経痛時の入浴は要注意?60代女性の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • MRIでは特に異常なし、日常生活への影響もないが、坐骨神経痛で左ふとももの裏側が痛む女性の相談。
  • 歩き回ったりバレリーナの動きを真似た日の翌日に症状が出た可能性があり、ストレッチも関係している可能性もある。
  • 入浴については、症状によって異なるため、医師に相談することが重要。適度な温度のお風呂でゆっくりと入ることが良い場合もあるが、痛みが強い場合は入浴を控えるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛の時に入浴しない方がよいですか?

いつも両足首あたりがしびれている60代の女性です。 MRIをとっても特に異常がないとのことですが、自分で腰痛体操をすると左腰が痛いです。 でも、日常生活には差しさわりがないのですが、今朝起きたら坐骨神経痛で左ふとももの 裏側が痛いです。 ほとんど坐骨神経痛は起きてなかったのに、どうしたのかなぁ?と考えてしまいました。 昨日は天気がよいので桜を見るために歩き回ったり、電車の中でバレリーナがやる プリエや名前は忘れましたが爪先立ちをしたことがよくなかったのかと思っています。 (最近ストレッチがよいと聞くとついまねてしまいます。) 今夜はお風呂に入った方がよいのか、入らない方がよいのか迷っています。 教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

• vt424
  • お礼率100% (15/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

痛みの原因は炎症です。炎症の程度や時期によって加温冷却の処置は変わってきます。加温では特に湯船に注意が必要です。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し打ち身と同じです。 極端に言うならば加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。この時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。保温の方が悪化させるリスクはなく、治りもいいと思います。 時期によってはマッサージやストレッチ、アルコールも炎症悪化や、神経や筋肉を傷める可能性があるので避けた方がいいでしょう。治療は一般的に薬(最も重要)、電気や牽引などのリハビリ、鍼、マッサージやストレッチ(時期によって)です。 ですから今夜はシャワーのみとされた方が無難でしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

vt424
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 痛みの原因は炎症なのですね。 とってもわかりやすくご説明をしていただいたので少し安心いたしました。 今はストレッチはやめておきます。(いつも毎日ストレッチをしていました。) 今夜はシャワーのみで出たら体が冷えないように部屋全体を暖かくして すぐに休もうと思いました。 ありがとうございました。