• 締切済み

何故かPDFの印刷が出来ない時があります。

パソコン Win7 32bit プリンタ 富士ゼロックスDocuPrint181 社内ネットワークで繋がっていて普通に印刷をしていますが、時折、PDFが印刷されないことがあり、困っています。 原因がわからないので、助言いただければありがたいです。 印刷ジョブを確認すると、「0個のドキュメントが保留状態です」とポップアップが表示され、エラー等は何もありません。 普通に印刷が終わったような状態になります。 ◇確認したこと◇ ・すべてのPDFが印刷出来ないわけではない。 ・以前印刷できたPDFも印刷出来なくなったりする。 ・プリンタのドライバは最新。 ・Acrobat, Reader 10.1.2を使用。 ・このPDFファイルをネットワーク上の他のPC(XPとWin2kの2台)から印刷をしてみたところ、どちらもエラーとなり、Microsoftへのエラー送信画面になる。 ・このPDFをネットワーク上のCanonのプリンタで印刷すると、問題なく印刷される。 富士ゼロックスのサポートに確認して、言われたとおりに設定を変更したところ、以下のエラーメッセージが出るようになりました。 「プリンターへ接続できませんでした。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください。」 そして、このエラーはプリンタではなく、PCに問題があるので、そっちのサポートに確認しろと言われました。 一応、PCの「サービス」にあるPrint Spoolerを確認したところ、スタートアップの種類は「自動」なので「開始」になっていますが、この印刷されないPDFを印刷すると「停止」になってしまいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Youyou
回答No.2

Acrobat, Reader 10.1.2というのはもしかしてAdobe Readerの誤りでしょうか? だとしたら、一度Adobe Readerをアンインストールのうえ、再インストールし、再インストール後は念のため、再起動をしてみてはいかがでしょうか? 確かに#1さんの仰せのとおり、10はイマイチですね・・・。

T-KW
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 Adobe Reader9.5.0に入れ替えましたが、症状は改善しませんでした。

回答No.1

参考程度に Acrobat, Reader 10 ですか。. 私はAdobe Reader 10(X)で不可解なトラブルが多いのでAdobe Reader 9 に戻しましたらトラブルが解消しましたね。

T-KW
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 Adobe Reader9.5.0に入れ替えましたが、症状は改善しませんでした。