• 締切済み

スマホ併用wimax機と専用ルーターとの速さ比較

今現在、au: PHOTON ISW11Mを使ってるのですが・・・ 速さなんですが、都市郊外、午後7時頃~午前1時頃、平均2~4メガ、(室内窓際)ぐらい出るときがありますが、場所にもよりますが、1メガ前後(室内窓際~2mぐらい)の時があります。 以前、URoad-7000使ってたんですが・・・もっとスピードが出ていたような気がします・・・ スマートフォン併用型(au: PHOTON ISW11Mなど・・・evoとか)と、専用ルーター (URoad-SS10・・・AtermWM3600R PA-WM3600Rなど)タイプと比較した場合、どっちがスピード速いでしょうか? (おおよそ、同じ場所・時間を指定して・・・) 皆さまの体験レポ等ございましたら、お聞かせ願えますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152573
noname#152573
回答No.2

WiMAXも携帯チップも日々進歩しています。 また、ルータータイプは、 電波の弱い地域に強いWiMAXハイパワー対応ですので そこでも差が出ます。 もちろん、携帯電話でも最新のモデルであれば速い事もありますが ルータータイプなら、感度の良い窓際に設置可能ですが 携帯を、手元から離れた所に置くのも困ります。 通信中に電話があっても困りますし。 また、通信頻度が高ければ、かなり加熱します。 高速道路なら、URoad-SS10、 有線LANやUSB接続で、AtermWM3600R がオススメです。

skip888
質問者

お礼

FireBird2000さん 為になりました。 電波の弱い地域に強いWiMAXハイパワー対応とか、UQの15日間レンタルで、試してみます。 ありがとうございます。

• itaitatk
回答No.1

私も同じ条件で確かめましたが・・・ 結論としまして ルーターを使用しています。 これは ・ipadを使用する ・家での使用の場合スマホの場合電波が入らない(電波が安定しない) ・スマホをwimaxを使用すると電池が4時間ももたない おすすめの使い方は ルーターを二台購入(URoad-home←オークションにて購入とAtermWM3600R)で家ではhomeを利用し外ではモバイルルーターを使用+200円/月で端末を追加できる(モバイルプラスを利用) これはスマホではできないのでこちらでしか・・・ 

skip888
質問者

お礼

>itaitatkさん どうも有難うございます。 確かに、電池がもたない・・・ モバイルルーターを使用・・・+200円/月で端末を追加できる(モバイルプラスを利用)←ググってみます。