• 締切済み

(大人になってからできる)ニキビの肌のケア

v-flexの回答

• v-flex
回答No.1

自分の場合も苦労しました。(30代男です。) 内服のミノマイシン、クラリスなど抗生物質や 外用のアクアチムなどを処方されましたが効果なし。 また自分の場合は、アトピーもあり皮膚炎とニキビが混在していました。 最初はアトピー対策でプロトピックから(これもかなり辛かった。) その後、『ディフェリンゲル』を処方されました。 当時は認可直ぐで、特効薬として紹介されました。 色々と話を聞くと、最初は物凄く辛いですが、一回り皮膚が入れ替わると 驚くほどニキビ膚が解消されるとか。。。 使ってみたところ最初はヒリヒリ感が続き、 2週間近くなるとニキビが余計酷くなってきました。 数も多く、ニキビそのものが大きく腫れを伴うことも。 恐らく、ニキビを潰そうとして、余計に悪化させてしまったこともあるかと。 医者の言うとおり、とにかく清潔にしてニキビをそっとしておいた方がよかったかと。 その後、諦めかけてきましたが、1ヶ月過ぎて段々少なくなり、 垢というか肌がポロポロとめくれるような感じになりました。 只、ニキビが全く出来ないわけではなく、 自分に一番あったのは『イオウカンフルローション』でした。 臭いや硫黄の粉が気になりますが、効果は一番でした。 夜は硫黄を撹拌して塗布、朝は上澄みのローションだけ塗布。 自分の場合は、脂性肌で、小鼻や頬やもみ上げ、耳の裏など皮脂腺部が特に酷く。 市販のニキビ用洗顔料を使っていましたが、あまり効果もなく。 そこで、脂を溶かすなら油ということで、化粧落しようのクレンジングオイルを試すことに。 お風呂に入るときにオリーブ系のオイル(水なじみするタイプ)を塗って暫く放置し、 途中、馴染ませるために一度なでる。 テカリ防止用(皮脂吸収)の洗顔料をよく泡立てて優しく洗います。(これでオイルも落ちる) その後、皮脂吸収剤入りの化粧水を塗ります。 とにかく洗顔後は必ず化粧水あてます。(夏冬問わず) 保湿のための乳液(またはクリーム)は使っていません。 毛穴がふさがるようでどうも相性が悪いようでした。 これで、ニキビが出ても月に1~2箇所くらいになりました。 クレンジングオイルや皮脂吸収の洗顔料だと、皮脂を吸収しすぎて バリア機能を失わせる体質の方もいると思うので、あくまで個人差であることと、 乳液(またはクリーム)によるバリアを敷く前に化粧水で水分を補う方が重要かと。 後は、普段の生活で、脂が多い食品を控えるとか、野菜を摂るとか、 やはり睡眠不足の改善とかがあると思います。 男性と女性で違いがあると思いますが、 気になるのは、化粧水後のメイクをどうするかでしょうか。 (当方男なので経験がなく。。。) まずは、皮膚科を受診し、療法が余り変わらないようであれば、 セカンドオピニオンを選択されてはと思います。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく苦労されていらっしゃる印象を受けました。 まさに試行錯誤ですね。 それに比べると、私はそこまで力を入れてはいないように思いました。 ずっと続けていかないことを考えると、 さらに難しいように思えてきます…。 でも、自分ができることをもう少し頑張ってみます。 セカンドオピニオンなどの手段もありますものね。