• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総合支援資金について

今現在無職で、就職活動中です。 一ヶ月前まで、失業手当、住宅手当を受給していました。 実は自分は地方から東京に就職しようと考えており、一度東京に実費で面接にいきました。 しかしもう預金も底をつき、生活支援費、住宅入居費、一時生活再建費などの申請を考えています。そこで質問なのですが 1.まだ就職先の内定等ありませんが、いずれ東京でアパートを借りるつもりです。その時の住宅入居費を今現在貸付てもらえるのか気になります。←住宅入居費貸付に値するか 2.就職活動にともなう、東京への交通費(一度の面接を受けに往復で四万円はかかります)← 一時生活再建費に値するか 3.今現在収入がないので、生活支援費の貸付対象か よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Z31

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html 上記サイトによりますと 離職されている方が総合支援資金を利用するには、まず、ハローワークへの求職申し込みと職業相談が必要です。まずは、ハローワークで求職登録を行ってください。 と、ありますよ。 一度、市社会福祉協議会へ詳しい相談に行かれた方がよろしいかと思いますが。

質問者からのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#153414

質問文だけでは、なんにも書けることはありません。 いずれの貸付要件について、全く参考になるものが皆無だからです。 質問者自身だけの生活状況では、なんの参考にすらなりません。

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。