渓流で使うPEラインの選び方とおすすめのライン

このQ&Aのポイント
  • 渓流で使うPEラインの選び方とおすすめのラインを紹介します。
  • 現在使っているラインに不満があり、改善したい方には、ガリスウルトラ WX8 Geso Xがおすすめです。
  • このラインはヨリが緩くならず、陽の光による見えにくさや沈みが遅いという問題を解決してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

渓流で使うPEライン

現在シマノパワープロ0.6号(黄色)にリーダーを結び渓流ルアーをやっています。対象は渓流魚と本流の戻りヤマメなどです。ルアーはスピナー、ミノー、スプーンなど2g-14gくらいを使います。 ラインに対して現在以下の不満を持っています。 ・だんだんヨリが緩くなってフワフワする箇所がある ・陽の差し具合によって見えにくい ・沈みが遅い 以上から8ブレイドのPEを使えばマシになるかも?と思い、0.6号を探してみたところガリスウルトラ WX8 Geso X を見つけました。 http://www.yoz-ami.jp/product/010light_game/009_N780.html このラインによって少しは改善されるのでしょうか? 長所と短所などもあわせて教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

8本組を普通に使っていたら緩むような事はないです 視認性は人によって違うのでご自身で判断ですかね PEは比重が0.98と軽いので基本的に浮く物と考えるべきかと思います 次ぎに8本組の利点はですが 少ない組数と同じ号数でも密度が増すので強い 断面が円に近いので摩擦抵抗が少ないので飛距離が伸びる ガイドの摩擦音が小さい 悪い所は値段が高いくらいです 少なくともパワープロから8本組を変更して利点だけで問題点はないですよ

lurefishing
質問者

お礼

値段はまったく気にならないので利点しかないようですね。 見やすさは非常に気になる点なのでもっと各色選べるとありがたいのですが。 とりあえず1巻買ってみます。 ありがとうございます。