テレビのブースターについて詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • テレビのブースターについて詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのブースターについて

ブースターについて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 先日BSの映りが急に悪くなり、2台あるTV共にNHKとスカパーのいくつかのアンテナレベルが 下がったり、ブロックノイズが出たりしました。 電気屋さんが来て屋根の上のブースターを何度か調整(強くしたと言っていました)したら1台は 直ったんですが、もう1台のNHKBSが黒画面(エラー)で全く映らなくなりました。 もしかしたらということで、屋根裏の古い分配器をデジタル対応のものに換えると、2台とも 綺麗に映るようになりました。ついでに前からレベルが低かったCSのいくつかのチャンネルも レベルが上がりました。 数日たってふと思い出したのですが、修理の前に電気屋さんが「ブースターを強くしすぎても TV機器によくないので、弱めるもの(800円くらい)をTVにつけるかもしれない」と言っていたんです。 今回結局、分配器が原因だったと思うのですが、分配器を交換した後はブースターをいじらず 帰っていったので、強くしたままで大丈夫なのかなと疑問なのです。TVに良くない状態で、TVや レコーダーの寿命が早まったら嫌だなあと。800円の器具もつけませんでした。 アンテナレベル(レグザ)は調子が悪くなる前、良かった時は NHKBS43、民法BS50、スカパーBS50でした。 今は NHKBS44、民法BSはチャンネルによって48~54、スカパーBSはいくつかが44、他は49になりました。 レベルがあまり変わっていないので、心配するほどブースターで強くしていないという事でしょうか? それともレベルを見ただけでは、強くしすぎたとかはわかりませんか?それなら電器屋に聞くしか ないのですが、修理に文句をつけるようで・・・ ブースターをいじった時に1台のNHKだけが映らなくなったのが、強くしすぎたからかと気になって います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

ブースターを取り付ける目的は、送信所から遠いとか家庭内の分配回路数が多いとかで、テレビ端子での レベルが低すぎる(測定器レベルが40db以下の場合)場合にブースターを使用します。 しかしアンテナでの受信レベルが80db以上あるのに40dbのブースターを取り付けた場合、 増幅補正が最大だと計算上は120dbにも上がります。 この場合、テレビ端子のレベルが110db以上となるような場合は返って飽和して満足に受信 できない状況になります。(信号の過入力でも機器が壊れることはありません) この場合、ブースターのゲイン調整を下げても100db以上となるようなら、-10db程度の減衰器を つけて、90db以下に下げる場合があります。 何事も腹八分が良いのです。 しかし、質問者の方が示されておられる数字はテレビで表示される数字であるものと思われますが 正確な測定機で数字なら余りブースターの効果があるとは思えませんね。 しかし現在きれいに映っているようなので問題はないかと思います。 元々ブースターの精でなく分配器の不具合が原因ではなかったでしょうか? それにしてもブースターの調整した電気屋さん、 ちゃんとした電気屋さんなら何をおいてもレベル測定器ぐらいは持ってくると思いますよ。

momo9021
質問者

お礼

長い質問文を読んでくださり、有難うございます。 ブースターは計4部屋の壁にテレビ端子があり、今後TVを増やすかも しれないので付けることになりました。 仰るとおり数字はTVでチェックできるアンテナレベルです。 電気屋さんも測定器を持って来ていました。 >元々ブースターの精でなく分配器の不具合が原因ではなかったでしょうか? はい、そうだと思います。ですので分配器交換後、ブースターをもう一度調整しなくていいのか 疑問に思っていました。 >現在きれいに映っているようなので問題はないかと思います。 よかったです、安心できました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.3

ブースターを取り付ける目的は、送信所から遠いとか家庭内の分配回路数が多いとかで、テレビ端子での レベルが低すぎる(測定器レベルが40db以下の場合)場合にブースターを使用します。 しかしアンテナでの受信レベルが80db以上あるのに40dbのブースターを取り付けた場合、 増幅補正が最大だと計算上は120dbにも上がります。 この場合、テレビ端子のレベルが110db以上となるような場合は返って飽和して満足に受信 できない状況になります。(信号の過入力でも機器が壊れることはありません) この場合、ブースターのゲイン調整を下げても100db以上となるようなら、-10db程度の減衰器を つけて、90db以下に下げる場合があります。 何事も腹八分が良いのです。 しかし、質問者の方が示されておられる数字はテレビで表示される数字であるものと思われますが 正確な測定機で数字なら余りブースターの効果があるとは思えませんね。 しかし現在きれいに映っているようなので問題はないかと思います。 元々ブースターの精でなく分配器の不具合が原因ではなかったでしょうか? それにしてもブースターの調整した電気屋さん、 ちゃんとした電気屋さんなら何をおいてもレベル測定器ぐらいは持ってくると思いますよ。

momo9021
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

かなり強い場合にかえって映りにくくなることがありますが、そうなることは滅多にないと思います。 (放送局のアンテナがすぐ近所にあると、場合によっては必要になるかもしれないです。) いまちゃんと映っているのですから大丈夫、必要なしでしょう。 もしかするとそういうこともあるかもしれないと、あらかじめ言っておいただけですね。

momo9021
質問者

お礼

長い質問文を読んでくださり、有難うございます。 >いまちゃんと映っているのですから大丈夫、必要なしでしょう。 安心しました。「強いとTV機器によくない」とか聞いたので、よく分からないのに 心配してしまいました。有難うございました。