• ベストアンサー

貝ってどうやって産まれるの?

バカみたいな質問ですがふと思い立ったので…。 貝って、どうやって産まれるんですか? 卵?それともそのままの形で産まれるんですか? それ以前にどういう生殖機能があるんでしょうか? 不思議なことばかりです…☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

種類によるのでしょうが基本的には卵です。小さいながらも稚貝のころから殻を持っています。(巻貝・二枚貝ともに)生殖機能は忘れました。多分雌雄同体で、互いに精子を交換し、体内で受精するはずです。(違っていたらスマン) 似ている生殖方法を持つのがミミズとかですね。生まれた時点で親似たような体型をしている。卵で生まれて増える。ミミズの場合にはちぎれて増える方法もあるけど。 余談ですが、ミジンコは環境が劇的に変化しない限り無性生殖で、メスばっかりで増殖します。環境の変化(水が干上がるなど)が起こるとオスが誕生し、有性生殖を行います。

kasato7283
質問者

お礼

ふむふむ、卵の中に殻のついたちっちゃい貝がいるわけですね? ちなみにハマグリとかアサリだったんですが同じでしょうか? 知れば知るほど生命の神秘です。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• Q2kirai
回答No.2

貝殻の中に貝殻がついた赤ちゃんがいることもありますが、そちらのほうが少ないです。 詳しくは偶然同じのがあった下の質問のほうを。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51207
kasato7283
質問者

お礼

は、さすが同じことを考える人もいたのですね…☆ すみませんです。 ありがとうございました!