• 締切済み

エルグランドの色で迷っています。

 我が家でエルグランドを購入することになりました。今最大の悩みは色をどうするかです。そんなの最終的には自分で決めることだというのもわかっていますが、どうしても優劣つけがたいんで何かのヒントになればと思います。現状の販売台数はホワイトパールが一番多くて下取も高いそうです。でも下取に出す予定もありません。  実際に乗っている方、同じように悩まれた方いましたら参考意見を聞かせてください。また色は車種が違うとイメージも違うのでエルグランドのオーナー限定でお願いします。

みんなの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

オーナーではないのですが、元日産の整備士だったので少しアドバイスします。今は鈑金のほうをやっているので色について多少言いたいと思います。新車を買う時にどのお客さんも色でよく迷います。専門家から言わせてもらうと イメージも大事ですが、後のメンテナンスや鈑金の時のことも考えて選んだ方がいいと思います。まず、黒はとにかく手入れが大変です。埃だけで傷がつきます。白い筋みたいなものですね。それが目立つんです。黒で綺麗に見えるのは洗った直後だけです。後は傷や埃が目立ってしまいます。手入れをまめにする人や傷などを気にしない人以外は辞めた方が無難です。パールホワイトは見た目大きく見え、豪華に感じるので最近の流行はこれですね。ただ、最近の車のバンパーは樹脂を使ってるので数ヶ月で黄色く黄ばんできます。これはワックスをかけていても同じです。下地の材質が違うのでしょうがないんですけどね。紫外線の影響や酸性雨などでそのようになってくるみたいです。それに、鈑金塗装の時、他の色よりも高くつきます。特殊塗装になるので。それと、当然水垢が目立ちます。夏場は虫などが特に汚げに見えます。その他、赤や緑系の色は最初はいいのですが、飽きやすいです。シルバーは汚れも傷も目立ちにくい色なので洗車などあまりしない人なんかには良いかもしれません。ただ、やはりちょっと地味に見えることが難点です。 以上、色について書きましたがどの色がいいか大体しぼれましたか?色を決めるのに一番いいのは実際にその色を塗ってある現車を見るのが一番良いですよ。

関連するQ&A

  • アルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

    購入しようと思っていますが、すごく迷っています。 色は黒です。 アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね? アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。 室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・ 燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。 エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。 V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。 走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。 すごく迷っています。 どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。 実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。 宜しくお願い致します。

  • バイク(原付)の色番号について

    こんにちは。 先日、自分の大事な原付をこすってしまい、 一部を再塗装して直したいと考えています。 原付の車種は、ホンダのDioZXという車種で年式が15年 最終モデルだと思います。色はパールミルキーホワイトと いう奴です。 クルマの補修塗料は、SOFT99などから売っていますが、 バイク用はありません。特注で頼めば作ってもらえる らしいのですが、色番号というものが必要らしいのです。 そこで教えて欲しいのですが、私の原付の色番号は 何でしょうか?もし分からない場合、クルマの塗料で 直そうかと考えていますが、近似色がわかったら教えて下さい。 ブリリアントホワイトパールか、プレミアムホワイトパールなら売り場にありました。 わかりにくい質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

  • グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫?

    グランビア、ハイエースとエルグランドでは、どっちが丈夫? 乗り方とか、メンテとか、機械だから当たり外れがあるとか、 そんな事は置いといて! 同年式のグランビア(レジアス)やハイエースワゴンと、 エルグランドでは、どっちが丈夫でしょうか? 周りに両方のオーナーが居ないのですが、 車屋や同僚や友人は、トヨタの方が丈夫だと言います。 ネットでも、上記のトヨタの車種のトラブルは、あまり聞きません。 エルグランドのトラブルは、ちらほらと聞きます・・。 前の車がエンジンの不調で買い替えを予定しています。 今度の車は、とにかく長く乗りたいです! 機械なのだから、故障、消耗はわかりますが、 一般的に丈夫だと言えるのは? 大きな故障やトラブルがないのは、どっちでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ソニカのボディーとシートの色

    1ヶ月ほどいろいろな車種を中古で迷った末、昨日ダイハツソニカを新車で購入することに決めました。 営業の方との話し合いでは、始めにすてきだなと思ったクリスタルブルーメタリック&ブラックシートの組み合わせにしようという話になったのですが、今日になって、パールホワイト&レッドシートにすればよかったかな……?と思い始めました。 ブルーメタリックかパールホワイトのソニカ、もしくは同じ色の車を所有されている方、経年劣化を考えた上で、どちらがお勧めですか?シートの色のアドバイスもいただけたらうれしいです。乗れるところまで乗る予定なので下取り価格は考えていません。 濃色は傷が目立ちやすいといいますが、明るめのブルーはどうなのでしょうか? ソニカのブルーとパールは、中古で実物を見てすてきだなと思った色なので、かなり悩んでいます。パールは雨の夜きれいでした。ブルーは個性的ですし、はじめに気に入ったソニカの色なので捨てがたいなあと思います。 ちなみに、運転手は20代女性、舗装されてない道も通ることがあり、保管場所は屋根のない駐車場です(ブルーの場合、カバーをかけようかなとは思っています)。ダイハツの5年保証のコーティングをしてもらう予定です。

  • ホワイトパール色の塗装について

    今月買ったばかりの 日産ノート ホワイトパール に早速凹み傷をつけてしまいました(><) 修理をしたいと思い 近所の板金屋に見積もりを頼んだところ 修理可能だけどホワイトパールは色合わせが難しく若干の色の違いが出るかも知れないと言われました。 ディーラーはまだお盆休みなので問い合わせをしていませんが、 日産で修理を頼んだとしたらどうなんでしょうか? 日産で修理をしてもらっても どうしても色の違いは出てきますか? また、このような修理をした場合 将来の下取りの査定にはひびきますか?

  • 日産ノートの色について

    ノートを買おうかなと考えています。 現在は、フィットやヴィッツなどと平行して交渉段階です。 色についてなのですが、ダイヤモンドシルバーを検討しているのですが、 あまり街中で走っているのを見かけません。 一番人気の色はどれだとおもいますか?みなさんの直感的な意見で結構です。 あと、ホワイトパールはプラス3万円かかります。これはどの車でも一緒なのでしょうか?この色もいいなと思っていますが、傷をつけたときの色合わせが難しいという書き込みを見ました。よほど愛着のある色でなければお勧めではないのでしょうか? 金額についてですが、一度しか商談にいっていないのですが、1.5Xでこみこみ140万(1.5X+ナビで148万)くらいを狙っていこうと思っていますが、欲張りすぎでしょうか? 下取車は13万キロの某社の軽自動車です。 その他、この車種に関して、アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 同じ車種でも色が違う?

    先日、車のリアバンパーを擦ってしまいました。 板金屋さんに出すとたぶん2~3万は掛かりそうなので 某オークションにて購入することにしました。 そこで質問なんですが、例えばホワイトパール色の同じ車種でも車体により 微妙に色が違うと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 本当でしたら車体ではなく、バンパーのようなパーツでも同じことが いえるのでしょうか?

  • TIIDA ホワイトパールが社用車に見えると・・

    このたび人生初の新車を購入したのですが、 すこし困ったことがおきてしまいました。 車種は前から日産のTIIDA(マイナーチェンジ後)と決めておりましたが、 色の選択にずいぶん悩み、最初はサファイアブラックがカッコいいと思っていたのですが、 濃い色の傷が心配になり、ホワイトパールを選択しました。 結局納車されたホワイトパールTIIDAですが、友人、会社知人から「社用車に見える」、「TIIDAは白じゃないだろ」 など言われることがすごく多く、 私自身もこんなにかっこわるかっただろうか? ブラックにすればよかったなど後悔の念が出るようになってきました。 もう今更色は変えられませんし、ローンも残っています。 現在ノーマル状態ですが、何を変更すれば少しはかっこよく見えるようになりますか? また、ホワイトパールのオーナーの方、 白を選択した理由と、なにかお勧めの社外品などはありますか? (アルミホイールとか) よろしくお願いします。

  • フロントグリルの塗装について

     エルグランドE50後期Vのオーナーです。6年近くたち気分を変えようとフロントグリルを塗装しようかと思っています。純正グリルにはメッキ部分とそうでない部分が横ラインになっているのですが、それをシルバーかクルマの色のホワイトパールにしたいと思っています。そこで質問なのですが、そもそもメッキに塗装することは可能なのでしょうか?ご経験のある方、もしくはそちら関係の業者の方がおみえでしたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車どっちを買うか?

    車を乗り換えようと思い、昨日ディーラーへ見積もりに行きました。車種はホンダライフとスズキワゴンRです。どちらも新車です。ライフはグレードDIVAでディスチャージ・パールホワイト、ワゴンRはFX-Sリミテッドのディスチャージ・パールホワイトでどちらも総額120万ぐらいです(下取り車10万ちょい)どっちがお買い得なんでしょうか?しかもこれって安い方?あまり車に詳しくないので教えてください。