• 締切済み

エルグランドの色で迷っています。

我が家でエルグランドを購入することになりました。今最大の悩みは色をどうするかです。そんなの最終的には自分で決めることだというのもわかっていますが、どうしても優劣つけがたいんで何かのヒントになればと思います。現状の販売台数はホワイトパールが一番多くて下取も高いそうです。でも下取に出す予定もありません。  実際に乗っている方、同じように悩まれた方いましたら参考意見を聞かせてください。また色は車種が違うとイメージも違うのでエルグランドのオーナー限定でお願いします。

みんなの回答

• ducati
回答No.1

オーナーではないのですが、元日産の整備士だったので少しアドバイスします。今は鈑金のほうをやっているので色について多少言いたいと思います。新車を買う時にどのお客さんも色でよく迷います。専門家から言わせてもらうと イメージも大事ですが、後のメンテナンスや鈑金の時のことも考えて選んだ方がいいと思います。まず、黒はとにかく手入れが大変です。埃だけで傷がつきます。白い筋みたいなものですね。それが目立つんです。黒で綺麗に見えるのは洗った直後だけです。後は傷や埃が目立ってしまいます。手入れをまめにする人や傷などを気にしない人以外は辞めた方が無難です。パールホワイトは見た目大きく見え、豪華に感じるので最近の流行はこれですね。ただ、最近の車のバンパーは樹脂を使ってるので数ヶ月で黄色く黄ばんできます。これはワックスをかけていても同じです。下地の材質が違うのでしょうがないんですけどね。紫外線の影響や酸性雨などでそのようになってくるみたいです。それに、鈑金塗装の時、他の色よりも高くつきます。特殊塗装になるので。それと、当然水垢が目立ちます。夏場は虫などが特に汚げに見えます。その他、赤や緑系の色は最初はいいのですが、飽きやすいです。シルバーは汚れも傷も目立ちにくい色なので洗車などあまりしない人なんかには良いかもしれません。ただ、やはりちょっと地味に見えることが難点です。 以上、色について書きましたがどの色がいいか大体しぼれましたか?色を決めるのに一番いいのは実際にその色を塗ってある現車を見るのが一番良いですよ。