• ベストアンサー

物件止めを断らない仲介業者

不動産屋に行って気に入った物件があったので仲介業者が物件止めを管理会社にさせたんですが、3日後にまだ決めてないので物件止めをキャンセルしてほしいと言ってもキャンセルしてくれないんですが自分で管理会社に電話を入れてキャンセルするべきですか? かれこれ1週間もほったらかしの状況なので契約したい時に契約出来くなるかもしれませんよね? 電話入れたら逆に管理会社から借りるように説得されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  失礼ながら、質問者様のような方が非常に多い現状ですから、どこの大家も管理会社も『物件止め』なんて信じていません。何事もなかったかのように募集は続けているでしょう。『契約』は“早いもの勝ち”です。大家の方からすれば『契約』前なら“より良い借主さんの勝ち”となります。 > キャンセルしてほしいと言ってもキャンセルしてくれない  仲介業者さんもその辺は先刻承知でわざわざ自分のところのお客の質を“申告”する必要も感じないからでしょう。 > 契約したい時に契約出来くなるかもしれませんよね?  同じ物件は契約拒否されるでしょうが、その他の物件には関係ありません。ただ、その仲介業者さんは“相手にしてくれない”かも知れません。「またキャンセルだろう。」と思われても仕方ないでしょう。 > 電話入れたら逆に管理会社から借りるように説得されますか?  よほど不人気物件でも無い限り、管理会社が『説得』することなどないでしょう。そのようなことをして『契約』してもトラブルになるのは明らかです。『住みたい方に住んで頂く』のが一番です。私のところでは、今月末に更新される方が更新を終われば、更新を経ていない方は一軒もいなくなります。この状態が好ましいのです。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。