• ベストアンサー

物件止めを断らない仲介業者

不動産屋に行って気に入った物件があったので仲介業者が物件止めを管理会社にさせたんですが、3日後にまだ決めてないので物件止めをキャンセルしてほしいと言ってもキャンセルしてくれないんですが自分で管理会社に電話を入れてキャンセルするべきですか? かれこれ1週間もほったらかしの状況なので契約したい時に契約出来くなるかもしれませんよね? 電話入れたら逆に管理会社から借りるように説得されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  失礼ながら、質問者様のような方が非常に多い現状ですから、どこの大家も管理会社も『物件止め』なんて信じていません。何事もなかったかのように募集は続けているでしょう。『契約』は“早いもの勝ち”です。大家の方からすれば『契約』前なら“より良い借主さんの勝ち”となります。 > キャンセルしてほしいと言ってもキャンセルしてくれない  仲介業者さんもその辺は先刻承知でわざわざ自分のところのお客の質を“申告”する必要も感じないからでしょう。 > 契約したい時に契約出来くなるかもしれませんよね?  同じ物件は契約拒否されるでしょうが、その他の物件には関係ありません。ただ、その仲介業者さんは“相手にしてくれない”かも知れません。「またキャンセルだろう。」と思われても仕方ないでしょう。 > 電話入れたら逆に管理会社から借りるように説得されますか?  よほど不人気物件でも無い限り、管理会社が『説得』することなどないでしょう。そのようなことをして『契約』してもトラブルになるのは明らかです。『住みたい方に住んで頂く』のが一番です。私のところでは、今月末に更新される方が更新を終われば、更新を経ていない方は一軒もいなくなります。この状態が好ましいのです。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物件申し込みについて

    昨日、何件か不動産会社を巡り良い物件があったので仲介業者さん経由で入居申し込みをしました。その後、管理業者から連絡があったのですが、その管理会社が昨日何件か回った不動産会社の一つだったのです。 そして、管理会社の方から直で契約してほしいと言われました。その時に「うちが管理会社なので契約後も付き合いがあるが、仲介業者は契約してしまえば関係がなくなる」「お金を払ってないなら他に良い物件が見つかったといえば問題ない」といわれたので、その場では今後の付き合いも考えて「仲介業者さんの方にはキャンセルして管理会社さんと直で契約する方向で話を進めます」と言ってしまいました。 仲介業者は申し込みした審査が通っても契約ではないのでキャンセルはできると言っていました。しかし良く考えると仲介業者さんにも動いてもらっているのでキャンセルしては悪いとも思っています。 ただ管理会社の方に直で契約を進めるといってしまった以上その方向で進めた方が良いのでしょうか? それとも良く考えた結果、仲介業者さん経由で申し込むということで管理会社に話した方が良いでしょうか? どちらにしてもマナーは良くないと思いますがどうして良いか困っているのでお願いします。

  • 自社物件の仲介料って払わなくちゃいけませんか?

    不動産会社の持っている自社物件をそこの不動産会社で借りる場合、仲介料って払うものでしょうか? 不動産会社からは借りたい人を契約の手続きを含め、お世話すると言う事なので、自社物件であっても仲介料を頂いていますと説明がありましたが・・・不動産の規定とかご存じの方、詳しく教えてください。

  • 賃貸物件の仲介手数料は妥当?

    仲介手数料に関して質問です。 神奈川県の某地域にて賃貸物件を探していました。期限には余裕があり、納得したものをと考えていました。某不動産会社の方に複数件物件を紹介してもらいましたが、決めてに欠け決定できずにいました。 希望地域付近を散策している途中に、自分の中でベストな立地に建設中の物件を発見しました。そこで、看板の情報から管理会社に問い合わせをしました。すると、その物件は、まだ募集が開始しておらず、募集が開始したら、連絡をくれるとのことでした。二週間後、約束通り募集を開始したと電話がきたのですが、仕事中で4時間ほどは外出できず、契約に行きたくても行けない状況でした。 そこで、以前、個人情報を送っていた不動産会社に代筆してもらい物件を押さえてもらいました。 この時点で、仲介手数料のことは考えていなかったのですが、 管理会社と直接契約していれば、仲介手数料は発生しなかったということを知り、今悶々としています。 不動産会社からは、管理会社の審査が通った後に、仲介手数料一ヶ月ということを告げられました。この金額が、少し判断を変えていれば発生しなかったということを考えると素直に払いたくありません。 しかし、私のために働いてくれたことは事実ですし、その労働の対価として、手数料を払うことは当然と思っていますが、物件自体は私が見つけたものなので、満額をきっちり払いたくなく、経緯を話した上で消費税分くらい値引きできないかとお願いしてみましたが、出来ないとの返事が返ってきました。 仲介手数料は、半月分が法律上の正当な額という内容も調べたら出てきましたし、最近は半月を基本とする不動産会社も増えてきているということも知りました。 物件は今のところ以上のものはないと思っています。この場合、素直に一ヶ月分支払うしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 借りる予定の物件が管理会社直契約で仲介手数料無料と知ってしまいました。

    ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。 気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。 不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。 元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。 知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。 心情的な部分と金銭的な部分で揺れ動き以下の選択の中で迷っています。 1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。 →家賃半額以下に値引いてくれるのであればそれは飲もうと思っています。しかし下手に上記のことを話をして話がこじれることを危惧しています。 2.元の不動産チェーン店は適当な理由つけて断って、仲介手数料がない管理会社から類似物件を紹介してもらう。 →私個人の考えとしては全く同じ物件で管理会社に乗り換えるのはアウトですが、違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。 1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 物件の買付依頼書の提出後・・・

    先日中古物件を見に行ったところとても気に入ったので買付依頼書を提出したんです。 もちろん、購入可能とみこんで仲介してくれた不動産やさんもリフォームやらローンの案内もしてくれたんです。ところが・・・・ その物件を管理する不動産やさんと仲介してくれた(案内してくれた)不動産やさんとの交渉になったらしいのですが一週間後さて契約にとおもったら、仲介してくれた不動産やさんから「売り主が親戚に売りたいと言ってるのでこの話は無かったことに・・。と言われましたのでご了承ください。」と言ってきました。仲介してくれた不動産やさんは直接売り主と話しはしてないらしく管理している不動産やさんを通じての話らしいです。 ところが最近その物件の前をよく通るのですがまだ「売物件 ○○不動産(管理している不動産会社名)」という看板が出てるんです。もう一週間以上経つのに。 と言うことは管理している不動産やさんに連絡すればまだ購入する見込みがあるのでしょうか? これはどういうことなのでしょうか? ただ単に看板をはずし忘れているだけなのか??? こんなことってよくあることですか?

  • 仲介の不動産屋って賃貸物件を仲介して終わりですか?

    賃貸物件の仲介の不動産屋と客の関係って部屋の内覧から契約書の交付で契約成立して鍵を渡して終わりですか?その後は何もかかわりを持たないんでしょうか?管理会社ではないです。

  • 自社物件を借りる場合、仲介料って払わないといけないですか?

    不動産会社の持っている自社物件をそこの不動産会社で借りる場合、仲介料って払うものでしょうか? 不動産会社からは借りたい人を契約の手続きを含め、お世話すると言う事なので、自社物件であっても仲介料を頂いていますと説明がありましたが・・・不動産の規定とかご存じの方、詳しく教えてください。

  • 仲介手数料について

    仲介手数料、及び賃貸の契約について質問があります。 アパートを借りようとしているのですが、気になった物件があり不動産屋さんで申し込みをしました。 その際に、 1.仲介手数料(家賃1ヶ月分+消費税)を支払いました(領収書あり) 2.大家さん(管理会社さん)への入居申込書の書き込みはしました。 3.大家さん(管理会社さん)の入居審査もパスしました。 現在、このような状態なのですが、 私が勝手に、早計に部屋を決めてしまったため、両親の猛反対にあってしまいました。 この物件をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? いくつか似たような質問を探してみたのですが、 「契約をしたあと、礼金、敷金を払ったあとでキャンセルしたい」という趣旨の内容しか見つけることができなかったために質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 仲介物件の売れたとは、どういう意味??

    目をつけてた中古の仲介物件ですが、長い間残ってたため、まだ売れないだろうと思っていたら、仲介会社の取扱リストから急になくなったので、会社に電話しましたら売れちゃいましたと言われました。 売れたという言うのは、残代金も受取、いわゆる鍵まで渡したということでしょうか?それとも、購入申し込みをして、不動産売買契約を締結した段階なのでしょうか? あと、普通、仲介業者がHPから削除するのは、いずれの段階でするのでしょうか? 今後、こんなことにならないようにどなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MG7730で黒インクが出ない問題に悩んでいます。クリーニングやドライバの最新化など試しましたが、解決しません。もし解決策をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • MG7730の黒インクが出なくなった問題に困っています。クリーニングやドライバの更新をしてみましたが、改善されませんでした。解決策を教えてください。
  • MG7730の黒インクが出ないという問題に直面しています。クリーニングやドライバの最新化を行いましたが、どうしても改善されません。解決策をお教えください。
回答を見る