• ベストアンサー

おすすめデジタルカメラありますか?

こんにちは。 デジカメを買おうと思っていますが、いざ買おうとなると色々ありすぎて正直かなり迷っています。 そこでお勧めのデジカメを教えていただきたいです。 画素は300万程度がよいです。 (プリントするならハガキサイズで十分と思ってますので) 最初、SONYのサイバーショットがいいなと思っていたのですが、FinePixやNikonのものも安価で 良さそう、と思って…迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

レンズが回るデジカメというと、 SONY F77A      U50 パナソニック D-SNAP 京セラ FINECAM SL300R NIKON  COOLPIX SQ くらいにしぼられますね。 (ご存知のようですが・・・) しかし、ソニーのとパナソニックのは、 光学ズームがありません。 ---------------------------- ズームについて・・ (知ってたら読み飛ばしてください) デジカメには光学ズームとデジタルズームという 2種類のズームがあります。 光学ズームはレンズで大きくするため、画質に影響はありません。 デジタルズームは、PCで引き伸ばすような感じなので、 画質が荒くなってしまいます。 なので、あまりデジタルズームは使わない方がいいです。 スナップ写真を撮るような場合であれば、 一歩前にでればズームをかけたのと同じ。 手を伸ばせばいい、といわれています。 しかし、あんまり近くで写真を撮られると怖いです。 (IXY Lでポートレート写真を撮ってもらいましたが、  信頼している人だから耐えられましたが、  知り合い程度の仲だったら、「こないでっ」って感じだったと思います) 手を伸ばしてとると、手ぶれしやすくなるし・・・。 風景とか、一歩前に出れない場合もあるので、 やっぱり、光学ズームはあった方が便利です。 --------------------------- となると、SL300RかCOOLPIX SQに絞られます。 両右方とも、レンズの性能ももよく、写真もきれいに撮れます。 ニコンのメリットとしては、 接写につよく、シーンモードが多いことがあげられます。 ただ、自分撮りをするとき、液晶画面が半分見えなくなってしまうので、 ちょっと詰めが甘い気がします。 京セラのメリットはとにかく速いこと。 起動時間(電源を入れてから撮れるまでの速さ)が1秒未満。 連写も1秒間に3.5コマで、ずっと撮り続けることができます。 動画も滑らかな動画がメディアいっぱいになるまで撮ることができます。 もちろん、音声付です。 厚さ15mmとかなり薄いです。 感度の設定が800までできるので、暗いところでも強いです。 (ただ、感度を上げるとノイズが入りやすくなるので、  その辺はバランスを考えて使ってください) メディアもニコンはコンパクトフラッシュ。 京セラはSDカード。 SDカードの方が汎用性があります。 という感じで、総合的にみると、 京セラの方がお勧めかと思います。 京セラのデジカメを見たことないとのことですが、 CMもやっていたくらいなので、 ある程度大きな家電量販店に行けばおいてあると思います。 回答暦に「新宿」「大宮」という言葉がでていたので、 参考までに、店舗名を挙げると、 新宿なら ハルクにあるビックカメラ、 西口のヨドバシカメラ、さくらや。 大宮なら、 そごうにあるビックカメラ、 アルシェ1Fのソフマップ、 東口のさくらや。 このあたりなら、扱っていると思います。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/sl300r/index.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度ニコンと京セラのカメラを見て他のものと比較検討してみようと思います。 特に京セラのものは良さそうですね。 私の中では思いもつかなかったメーカーなので参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在候補機としてあがっているのは、 SONY P8 フジ FX420 NIKON Coolpix3100 あたりでしょうか? この中で私が選ぶのだったら、NIKONを選ぶと思います。 シーンモードとかが充実しているし、 グリップがしっかりしている、というのと、 フジやソニーのような艶やかな色味が好きじゃないからです。 あと、操作が1番使いやすいような気がします。 デジカメを使ってみて、けっこう気になるのが、 起動時間とかシャッターのタイムラグ、 撮ってから次に行くまでの時間・・といった「速さ」だったりします。 あと、携帯性も重要かと思います。 大きいと持ち運ばなくなってしまうので。 そういう観点で、300万画素でというと、 コニカミノルタ DIMAGE Xt カシオ EX-Z3 京セラ FINECAM SL300R あたりが候補機になってくるかと思います。 (小さくて、起動時間が早い機種です) ミノルタのXtは、ズームをかけてもレンズが出てこなくて、 スタイリッシュなデザインになっています。 クレードルがついているし、バッテリーチャージャとしても 使えるので、結構便利です。 カシオのEX-Z3は、液晶画面が大きいくて使いやすいです。 クレードル付。シーンモードがいっぱいありあります。 ただ、バッテリーの持ちがあまりよくないみたいです。 京セラのSL300Rは、レンズが回るので、自分撮りもできます。 ハイアングルにしたときとか、ローアングルで撮りたいときにも便利。 (場所取りに失敗したときに手を伸ばして撮れたり、  下のほうを撮ったりするときに座らないですむ) 連写機能がとにかくすごい。 ノイズが少ない。(黒がキレイにでます) カメラケース付。 操作感としては、京セラのやつが使いやすいかと。 というのは、シーンモードがワンボタンで選べるから。 結局、よく使う機能って、夜景モードにしたりとか、 景色モードにしたりとかくらいだと思います。 それが、分かりやすいところにあるというのは、 ポイントが高いです。 その辺は、実際に店頭で使ってみて、 試してみてください。 ちょっと眠くなってきてしまったので、 この辺で。。。(ごめんなさい) 何かあれば補足要求でお願いします。 少しでも参考になれば嬉しいです。

質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、まだ迷っておりまして…お店で見るのも時間がなかなか取れません。 実はレンズが回るデジカメが欲しいとおもっています。でも、サイバーショットF77Aは本体が少し大きめですし、400万画素で価格もやっぱり高め。ということで躊躇してるんですね。U50やパナソニックの薄いものは200万画素ですし… 京セラのもの、今度見てみたいのですが、店頭で見た事ってないかも知れません。

• nagiha
回答No.3

私は最近デジカメかいました!! そのとき店員にどれが良いですかねと聞いたらCANON製のデジカメはレンズが良いので映りが良いと言っていました。 でも、結局カシオのZ-4を買いました。 正直、最初テブレが発生して大変でした・・・(テブレ補正がついているのにすればよかったかなと思いました・・・) でも、なれるとテブレ補正がなくてもきれいに取れるようになったのでテブレ補正は特にいらないかと・・・ あとは、記録メディアで決めるとか・・・SDカード、メモリースティックなどいろいろあるのでどれにするか決め手から購入も良いと・・・ あと、ズームがあるとかなり便利です。 それと、撮影モードがあると便利で良いです。人物撮影モードや夜景撮影モードなどがあるといちいち細かいフラッシュの設定などがいらないので便利です・・・ あとはバッテリー持ちがいいのが良いと思いますよ・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 私自身、デジカメを買うときにお店の人に相談したんですが、デジカメを買うのは車を買うようなものだそうです。 性能を重視するか、操作性を重視するか、またはデザインかなど、、 ベルさんが何を重要視するかで、おすすめは変わってくると思います。 私は、ニコンの300万画素を買いました。これは、操作はとても簡単で扱いやすいのですが、室内で撮ると画像が非常に暗いです。(フラッシュをたいても、ほとんどまっくらです。)屋外の画像は文句ナシにキレイですが。 フジは同じ画素数なら他メーカーより安価なように思われます。 ただ、知人の意見によると、画像がキレイなのはキャノンだそうです。 個人的な感想ですが、参考になれればと思いました。

質問者

お礼

• rogner02
回答No.1

こんばんは、その用途ならリコーのCaplio G4 かオリンパスのX-250がお薦めですよ。320万画素で単三電池が使えて価格も2万円前後です。画質もかなり良いです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501810424 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502010287 価格は少し高めですがコンパクトで手振れ補正が効くパナソニックのDMC-FX1も良いですよ。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910422

質問者

お礼