-PR-
解決済み

PhotoShop 保存するときの拡張子って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74118
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

基本的なことですが教えてください。
PhotoShopで作成した画像を保存しようとすると、
拡張子がPSDまたはPDDしか選べないのでしょうか?
初めからGIFまたはJPGで保存するにはどうすればいいですか?

また、フォントについてもわかれば教えてください。
POP体のようなフォントにしたいのですが、
選択できるフォント(ゴシックや明朝なども)英語表記のため
よくわかりません。

宜しくお知恵を拝借下さいませ。m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

レイヤーが統合されていないファイルはPSDまたはPDD形式でしか保存できません。

●JPEGで保存するには…
1.レイヤーを統合します(レイヤー(L)→画像を統合(F))
2.アルファチャンネルを作っていたら消去します

●GIFで保存するには…
いくつか方法があります。

・ファイル→保存 で保存する場合
1.レイヤーを統合します
2.256色以下にします(インデックスカラーか、白黒でよければグレースケールに)
3.アルファチャンネルは残っていてもOK(その部分が透明色指定になります)

・ファイル→データ書き出し→GIF89a書き出し で保存する場合
1.レイヤーは統合しなくてもOK(不可視レイヤーが透明色指定になります)
2.RGBフルカラーのままでもOK

それからフォントリストのフォント名が英語になったり、変な文字化け(ハ」モニスウ」ノテ・貘 みたいな)してしまう問題の対処法ですが…
以下、Windows環境での対処を説明します。もしMacだったらごめんなさい。

1.化けてしまうフォントをいったん削除してインストールし直す。
その際、ドラッグ&ドロップでフォントを引っぱってくるのではなく、ちゃんとコントロールパネルのフォントのインストールでインストールする
2.フォントキャッシュをいったん削除して修復する

などの方法で、少なくともうちの環境では直りました。
ただそれでも、どうしても直らないフォントも残りました。
これはけっこう環境に依存する問題みたいです。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

うぅぅ…細かい回答ありがとうございます。(;;)
質問した後も自分で調べつづけていたのでわかり易く
拝読致しました。ありがとうございます。m(_ _)m
ちなみにWindowsなので早速試してみます!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-10 14:50:57
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

「別名で保存する」を使えば、別の形式で保存できたと思います。
フォントについては日本語で表示されないということはVer5.xでしょうか。
POP体のようなフォントをインストールされているなら、それらしき名称で出ないんでしょうかねえ。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

そうです!
Ver5です!!ひょっとしてそれ以降だと日本語表示されるんでしょうか?
早々の回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-05-10 14:47:41