• ベストアンサー

職場の女性が髪を切ったとき

女性は変化に気づいてほしいというらしいですが、 女性が髪を切ったときに男性は声をかけますか? 声はかけたい気はあるんですが私は、かけれません。 女性職場で髪をたくさん切る人がいるし、ひとりに声かけたら 他の人が切ったときに声がかからなかった場合 「あの人には声かけてなんで私に声かけないの?」と思われるからです。 相手が1人でいるときに声をかけてあげるのがベストなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

めんどくさいからそういう事ではいちいち声かけません。 というかあんまり気にしていないので、それこそ本気で気づかなかったりします。 しかし先日ある女子社員から「せっかくパーマかけたのに気付いてくれないんですか~」と言われました。 「俺はおめーの彼氏じゃねーし、いちいちんな事いわねーよ。寝癖かと思ったわ!」と言ったら「確かにそうですね(笑」と笑って去って行きました。 今度は別な人がその女性に「パーマかけたんですね~。良い感じじゃないですか~」って声かけたら「キモイ!」「セクハラ!」「しゃべりかけんな!」みたいな事を後に言っていました。 結局お前は気づいて声かけてほしいのか、知らん顔していて欲しいのか?どーしたいんだ?と小一時間問い詰めたかったですね。 しかしこれは相手によるって事なんですよ。 私の会社でのキャラ設定と「キモイ」と言われた人のキャラ設定が異なるわけですね。 結局は質問者様の会社でのキャラの立ち位置によるんじゃないでしょうかね。 そういう事を普通に言えるようなキャラ設定であれば言えば良いですし、そんな事を言いそうにも無いキャラ設定であれば控えた方が良いでしょうね。

reonharu
質問者

お礼

キャラ大事そうですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにセクハラと言われる可能性が無い訳では無いですが、 基本的に髪を切った事に対してコメントされて嫌だと思う方はそんなに居ないですし、声をかけてあげて良いと思います。 ただ、 髪を短く切った人に「失恋したのー?」とか 「○○(芸能人等)のマネ?」とか 「髪切ってどうしちゃったのー(ニヤニヤ)」とか そういう言い方だと、ちょっと不快に感じる方も居るので、あくまでもさりげなくさわやかに言ってあげてはどうでしょう? 「あのには声かけてなんで私に声かけないの?」って、 そんな卑屈な方ってあんまり居ないんじゃないかな? そこまで気にしなくても良いと思いますよ。 ロング→ショートにばっさり切れば当然周りの人にコメントされる事も多いけれど、 ちょっと毛先を揃えただけ・・・なら誰も気付かれなくても気にしません。 「あれっ髪切った?」 「なんか雰囲気変わった?」 「髪型変えた?良い感じじゃん」 「その髪型良いね。似合ってるよ」 こんな感じが無難でしょうか?ご自身のキャラクターや相手の髪型によって使い分けて下さい。 周りに人が居ても良いと思います。 あんまり騒ぐと恥ずかしいので、あくまでもさらっと・・・w

reonharu
質問者

お礼

はは、空気読むのむずいですね!

noname#152309
noname#152309
回答No.1

というか、下手すりゃセクハラで訴えられる世の中ですよ!

関連するQ&A

  • 女性ばかりの職場で

    女性ばかりの職場で男性上長ですが、接し方に悩みます。 女性ばかりの職場で男性上長です。 気の強い方ばかりで、仕事の予定に対して文句言ったりされ、どう対応したらいいか悩みます。 接し方、声掛けどーするのが良いでしょうか

  • 職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていません

    職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていませんが、開放的でどちらかといえば生き生きした女性の方は男性にしょっちゅう話し掛けられていますが、一人の男性はおとなしく落ち着いた女性にたまに冗談をいったりしています。逆に他の男性に好かれているような女性にはあまり親切にしていないです。他の男性はあまりおとなしい女性を相手にはしていません。 たまたまその男性は奥ゆかしい女性が気に入ったからでしょうか。 それとも気を遣って気に掛けているからですか?

  • 男性は女性の事をよく見てる?

    職場での事です。 顔は知ってるけど、あまり交流がなく普段話さない人がいるとします。 たまに、男性からの声かけで(コミュニケーション) ・今日はメガネじゃないんですね? ・髪切ったの?ショートもイイね!女性は見た目も大事だからね。 ・今日、○○さんと話てたよね? ・○○と仲良いの? 全員違う人に言われました。 サラッと言ってくる人はコミュニケーションだと思うし、モジモジ緊張して声かけてくれる人は好意かな?くらいは感じますが… 正直、普段あまり話さない人だと、いつ見てたの?なんで知ってるの?キモいな。と思ってしまいますが… 気になるから見てるんですか? それとも女性の事は誰でもチェックしてるんですか?

  • 髪の長い女性

    以前おつきあいしていた男性に、 「髪、伸ばさない?俺、髪の長い女の人が好きなんだ。」 と言われました。 私の髪は、太い&硬い&多いの三重苦で、伸ばすのは大変なんです。過去に何度も挫折しました。 そのことを伝えても、「絶対似合うよ」「伸ばせば綺麗な髪になるって」などと言い返されてしまいました。 約2年半おつきあいしたのですが、その間、彼は、ずーーーっとそう言い続けました。 そこで質問なんですが・・・・・・ 髪の長い女性が好きなら、何故、最初から髪の長い女性と付き合わないのでしょうか?どうしてわざわざ、髪の短い女性と付き合って、髪を伸ばさせるのでしょう? 何年も前のことなのですが、ずっと気になっています。 この男性の心理を、解説してください。

  • 職場で、特定女性を避ける理由

    職場で割合気に入る相手(女性)がいて、相手も自分に思いを寄せている場合、いざとなるとその男性は彼女に頼むべきことを他の女性に頼むのは何故ですか? このような場合、案外その女性を避けたいという、ある意味、その女性に対する拒否の意だったりするのですか?

  • 職場の女性が怒る理由

    最近、同じ職場の女性が急に怒った態度をしてきたり不自然な感じになる事があります。理由がわかりません。もしかしたら僕の後ろなど通りすぎたり同じ部屋に入って来た時など、気付いているけど面倒なので振り向いたり声を掛けない事が気に入らないのでしょうか?でも朝一の挨拶だけはしてるので無視してるわけではないです。他の同僚にも聴いてみたら、やはり用事がなければ振り向いたり声かけはしないけど怒ることはなく普通に接してくるみたいです。かと言って今更、振りかえったり声をかけるのも不自然な感じになってしまいそうで仕事をやりずらくなるのも困ってます。アドレス宜しくお願いいたします。

  • 女性だけの職場で

    僕は、女性6人、男性が自分1人という環境で仕事をしています。  (上司と部下という関係ではありません) 最近、気になる人ができ、もっと仲良くなりたいと思っているのですが 下手に誘ったりすると、その人にも迷惑がかかったりしそうでなかなかふみだせません。   ちなみに、職場以外での接点はありません。 このような環境にある場合、どのような誘い方が好ましいでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 職場で女性に抱きつかれました

     今から、約2年くらい前の話になります。 その職場は、男性と女性がいわゆるピッキングという仕事をしている職場です。 その職場に勤務して4年目ごろのことです。  私よりも古くからその職場にいた女性との相談です。 その女性とは、たまに話しをする程度で、特に親しいとか言う関係ではありません。  食休みが終わって、現場に戻る際に、二人で最初に現場に入りました。 すると、いきなり「たまにはいいよね-----さん」と言って、いきなり私の腕をとり抱きついてきました。 突然のことで、あたふたとしていると、後ろの方から「あのひとたちがラブラブしている」というこえが聞こえました。  その女性は慌てて、手を離して、「どうもすいませんでした。申し訳ありませんでした」と言って、頭をぺこりと下げてくれました。 後で周囲に聞いたところ、私に好意を抱いているらしい、とのことでした。 私はもちろん所帯持ちです。  こんな時、相手の女性の心理はどのようなものですか。 私もビックリのあまり、そのときは、声も出ませんでした。

  • 脈があるでしょうか?

    去年の5月頃から、特定の薬局で薬をもらっています。 (1月に2~3回) 気になる女性(30代)がいて、今日、薬を受け取る時に、 「髪を切りましたね。似合いますね。」 と、声かけをしました。 今までも、なかなか声をかけるチャンスがなく、例えば、 彼女が休んでいたり、薬を他の女性が渡してくれたりとかで、 初めて声かけしました。 挨拶、会釈は目と目が会ったときは、していました。 こちらが笑顔をすると、彼女も笑顔をしてました。 「髪を切りましたね。似合いますね。」 と言った時、 「ありがとう。」 と、はにかんで笑ってました。 脈があるでしょうか? それと、好きな男性、嫌いな男性、気にならない男性と それぞれから同じような声かけされた場合、 女性はどう答えるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 昨日その女性から、書類をいただいていきますとかなり小さな声で話しかけられたのですが、こちらがお願いしますと女性の方を見 て言ったら全くこちらも見ず、自分の言ったことに反応もされず言ってしまいました。 好きな女性が声が小さかったからもしかしたら何か違うことを言ったのかなとか、お願いしますと言ったのが何かよくなかったのかなとか気になっています。 他の人はお願いしますとは言わないし、書類を受け取る時も他の人はありがとうございますとは言わないのですが、自分の言葉遣いがおかしいと思いますか? 同じ部署なら、はいとか適当に言って相手にも気を使わせないようにするほうがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう