• ベストアンサー

カリモクとカリモク60の違い

カリモク60のKチェアですが、カリモクにそっくりなチェアがあります。 パッと見の違いは模様が□か◇だけにみえますが 実際どのような違いがあるのでしょうか? 内部の材質とか、座り心地とかに違いがあるのか教えて下さい。 カリモク60 kチェア カリモク カリモクスタンダードモダン 長椅子 WS1183BW

noname#258099
noname#258099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Og-jp
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

家具業界の者です。 ちょっとこの2つのチェアを実際にみていないので公式ページでみたりしての見解になります。 この2点は確かに見た目ににていて、みたところ塗装や木材に差はないようです。 ただ、カリモクのWS1183BWにはでていて、カリモク60には出ていない情報が明確な生地名と中身のバネ情報です。 カリモクの方は合成皮革となっており、U480 エコソフト・黒まで詳細にみれますが、 60の方はビニールレザーとだけなっています。 で、合成皮革とビニールレザーは似ていますが一応別ものです。 どちらもいいものと悪い物があるのでどちらがいいと一概にはいえませんが、質感は違います。 生地のソフト感を求める場合はどちらかといえば合皮ですね。 特にカリモクさんではエコソフトとなってますから、ソフトレザー系と勝手に推測します。 ソフトと名前がついててソフトじゃない合皮なんてみたことないですし。 ビニールレザーはどちらかというとツルンとしています。 汚れが落ちやすいのはビニールの方かな。 次にバネですが、最近はバネを使わずにベルトを使ってる製品も多々あります。 どちらがいいか(耐久性、座り心地)と言われたらバネです。 カリモクさんはSバネとでてますが、カリモク60さんの方は自分が調べた限りバネを使用してるのかどうかの情報がでてきませんでした。 普通、どの企業、メーカーでもそうですが利点はプッシュしてきますから、情報開示が明確でなかったり、情報自体がないということは自信がないとみてもいいと思います。又、椅子に関しては2つの似た椅子があるなら高い方を買う方が間違いないです。 中のウレタン材やバネ等、見えない中身がしっかりしています。そしてそこが違うだけで耐久性がぐっと変わってきます。

noname#258099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的なご意見でとても参考になりました。 表面の違いは直接触れる部分だけに違いが大きそうですね。 自分が調べた感じではカリモク60もSバネのようです。 できれば両方を見比べて購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オールドカリモクKチェア のリペア

    カリモク60でなく、オリジナルのカリモクKチェア。 この椅子の修理は、カリモク60の部品でも可能なのですか?

  • カリモク家具のイス

    こんにちは。 新築完成に合わせて購入するために ダイニングテーブルとイスをさがしています。 先日たまたま見かけた カリモクのイス(ダイニング用)の座り心地が 大変に快適に感じられました。 特に背もたれのカーブが秀逸なように 思われました。 メーカーのカタログを読むと イスの座り心地には 特に力を入れているという記述もありました。 しかし、いいものは当然高いということでしょうか、 私たちの想像以上の値札がついていました。 私たちの価値観としては 長く使うものに対しては 内容がよければそれに見合う対価は 必要だとは考えています。 そこで 購入に踏み切るにあたり 実際にカリモクのダイニング用のイスを 使われている方々に 使用していての感想をお聞きできたら 心強く思います。 よろしくお願いします。

  • カリモクの椅子などなど・おすすめソファー

    カリモク60のKチェアがありますよね。 (ブラックレザーのアームチェア) この間、家具屋さんに聞いた話なんですけど、 今のカリモク60を出す前に実は、あのKチェアのホワイトを出していて、それがバカ売れしちゃって・・・ っていう話を聞いたんですが、本当なんですか? また、そのKチェアホワイトをみたくてネットで探してるんですが、みつかりません。写真とか載っているHPあれば教えて下さい。 それと、北欧、昭和モダン的な感覚でカリモク以外で2人用(幅115ぐらいのがあればうれしいけど、そうでなくても)のソファーを探しています。 皆さんのお薦めがありましたら、是非教えて下さい。

  • カリモク、Kチェアとロビーチェア

    カリモクのKチェアとロビーチェアのどちらを買おうかで悩んでいます。 どなたかお持ちの方、いましたら使い勝手など教えてください。 設置する部屋は広くないので2シーターを予定しています。

  • カリモク60 ロビーチェア 3シーター モケットグリーンについて

    カリモク60 ロビーチェア 3シーター モケットグリーンを購入予定なのですが、新仕様と旧仕様の2種類があります。 値段が2万円ほど違います。 やっぱりその分、新仕様の方が座り心地が良いのでしょうか?

  • カリモク ザファーストとルンバ

    カリモクのザファーストを購入しようと考えています。家にはルンバがあるのですがチェアの土台が薄いので乗り上げるのではないかと懸念しています。実際どうか分かる方いますか?また対策をなにかしていますか? また乗り上げたときのダメージについても知りたいです。 宜しくお願いします。

  • カリモク60のKチェアとリビングテーブルをセットで使う際の相性について

    こんばんは。 カリモク60のKチェアとリビングテーブルの購入を考えています。 Kチェアはカフェなどで見たことが何度かあり、かっこいいな~とずっとあこがれていた品で、今回ようやく購入を決意しました。 しかし、チェアに合わせるテーブルの高さで悩んでいます。 ワンルームでの一人暮らしのため、チェアとテーブルで食事やちょっとした書き物などの作業も済ませたいと考えています。 カリモク60のチェアの座面の高さは37cm、テーブルの高さは48cm、イメージしてみるとテーブルの高さが食事や作業などを行うには少し低いように感じます。 ショールームへ行って現物を確認したいのですが、なかなか両方がそろっているお店が近辺になく、困っています。 実際にチェアとテーブルをお持ちの方がいるなら、使い心地等を教えてほしいです。 その他にもちょっと使ったことがある、見たことがある方も感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カリモクRUSTICダイニングセットについて

    先日リサイクル店でカリモクのRUSTICのダイニングセットを購入しました。 見た瞬間に気に入ったので大切に使うつもりですがインターネットで調べてもわからないことが多く質問いたしました。 セットについていたイスにはクッションがないタイプでテーブル1つにイス4脚でどちらにもRUSTICと彫られていました。 またテーブルの足の部分がX(エックス状)になっているもので、色は濃いブラウンです。 残念なことに写真を撮り損ねてしまい配達も2週間後であるため文章のみの質問です。 お詳しい方よろしくお願いします。 質問 1.新品時の価格 2.材質 いろいろインターネットで調べてみましたが上記2点がわかりませんでした。

  • おしゃれな椅子を探してます

    普段パソコンをするのに使う椅子を購入予定なのですが、おしゃれなものがいいなと思ってます。 パソコンチェア的ないかにもというのは好きでは無く、デザインチェアみたいなものが好きです。 現在検討中なのはイームズチェアです http://www.chairs.jp/designer/eames.shtml ただ、座り心地はどうなのでしょうか 長時間パソコンをするので、それなりに座り心地もよく、このようにシンプルでおしゃれなデザインの椅子があれば教えてください

  • おすすめのワークデスク用椅子

    自室のワークデスク用の椅子を探しています。 ・座り心地がよいもの。 ・予算は7万円代まで。 この二つは前提条件としたく、また、部屋全体を「日本レトロ」というか、何処か古めかしい色あせた雰囲気でまとめようと思っているので、アーロンチェア等の現代的な?印象を受ける椅子は除外しようと思っています。 ウェグナーのYチェア、柳宗理のシェルチェア等、いくつか候補をあげ、一度座ってもみたのですが、どうも最終的な決断が出来ません。 そこで、Yチェアやシェルチェアを所有していらっしゃる方がおられましたら、座り心地やワークデスク用の椅子としての適正などを教えて頂けませんか? また、その他でおすすめの椅子がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう