• ベストアンサー

カリモクとカリモク60の違い

カリモク60のKチェアですが、カリモクにそっくりなチェアがあります。 パッと見の違いは模様が□か◇だけにみえますが 実際どのような違いがあるのでしょうか? 内部の材質とか、座り心地とかに違いがあるのか教えて下さい。 カリモク60 kチェア カリモク カリモクスタンダードモダン 長椅子 WS1183BW

noname#258099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Og-jp
回答No.1

家具業界の者です。 ちょっとこの2つのチェアを実際にみていないので公式ページでみたりしての見解になります。 この2点は確かに見た目ににていて、みたところ塗装や木材に差はないようです。 ただ、カリモクのWS1183BWにはでていて、カリモク60には出ていない情報が明確な生地名と中身のバネ情報です。 カリモクの方は合成皮革となっており、U480 エコソフト・黒まで詳細にみれますが、 60の方はビニールレザーとだけなっています。 で、合成皮革とビニールレザーは似ていますが一応別ものです。 どちらもいいものと悪い物があるのでどちらがいいと一概にはいえませんが、質感は違います。 生地のソフト感を求める場合はどちらかといえば合皮ですね。 特にカリモクさんではエコソフトとなってますから、ソフトレザー系と勝手に推測します。 ソフトと名前がついててソフトじゃない合皮なんてみたことないですし。 ビニールレザーはどちらかというとツルンとしています。 汚れが落ちやすいのはビニールの方かな。 次にバネですが、最近はバネを使わずにベルトを使ってる製品も多々あります。 どちらがいいか(耐久性、座り心地)と言われたらバネです。 カリモクさんはSバネとでてますが、カリモク60さんの方は自分が調べた限りバネを使用してるのかどうかの情報がでてきませんでした。 普通、どの企業、メーカーでもそうですが利点はプッシュしてきますから、情報開示が明確でなかったり、情報自体がないということは自信がないとみてもいいと思います。又、椅子に関しては2つの似た椅子があるなら高い方を買う方が間違いないです。 中のウレタン材やバネ等、見えない中身がしっかりしています。そしてそこが違うだけで耐久性がぐっと変わってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的なご意見でとても参考になりました。 表面の違いは直接触れる部分だけに違いが大きそうですね。 自分が調べた感じではカリモク60もSバネのようです。 できれば両方を見比べて購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。